スタッフブログ

おうち学童・中条小校 外国の方にインタビューをしに行きます!!

大阪・茨木市の民間学童「おうち学童」です(*^_^*)

今日はお迎えのため、天王小学校へ。

自転車でお迎えに行ったのですが、

風が冷たくて3月に入ったというのに

春はまだ先・・・といった感じでした(^_^;)

とは言え、今年度もあとひと月。

子どもたちには学年最後のひと月を

大切に過ごしてほしいと思っています。

 

 

さて2月26日のおうち学童は・・・。

朝から雨模様の一日でしたね。

何故か毎週雨模様の木曜日

公園に行けない木曜日が続いています・・・

 

それでも保育園から 4名の子どもたちが遊びに来てくれたので、

お天気に負けることなくいつにも増して

元気でにぎやかなおうち学童になりました

 

初めてのお預かりだった1年生の Tくんは、

夜の延長お預かりで 夕飯のオムライスを美味しそうに 食べ、

20150226ご飯01

スタッフとゲームをして 終始ご機嫌でした

 

そして毎週木曜日は英語の日!!

今年も3月26日(木)に 大阪城公園で

外国人観光客の方に英語でインタビューをするイベント

「Try Trip」を予定しているので、

さっそくインタビューの 練習を始めました

 

インタビューレッスン 第一回目ということで、

1年生クラスでは、お友だち同士で

インタビューごっこをしました

20150226英語04

20150226英語03

「My name is ~」

「What’s your name?」

(私の/ぼくの名前は~です。あなたのお名前は?)

「What animal do you like?」(好きな動物は何ですか?)

など簡単な質問をペアになって順番にインタビュー

最後には本番と同じように 答えてくれた人のサインをもらい、

緊張しながらも楽しんでいる様子でした

 

慣らし保育の子どもたちも 保育園で英語クラスがある せいか、

とても上手に聞き、質問にも 答えられていました

 

2・3年生クラスでは、 みんなでトライトリップ本番に

外国人の方に 聞いてみたいことを相談

好きなスポーツ

好きな食べ物

趣味・・・etc

 聞いてみたいことがたくさんあるようです

 

前回秋のトライトリップのときの インタビューをおさらいし、

インタビューを受けてくれた 外国人観光客の方に渡す

折り紙のお土産を作り始めました

20150226おりがみ02

20150226おりがみ01

このお土産は毎回 外国人の方にとても喜んで頂けるので、

今回も子どもたちと心を込めたお土産を

たくさん用意して行きたいと思います

 

来週も インタビューに向けて 少しずつ練習をし、

本番はかっこよくキメて

楽しくてよい経験をして もらいたいと思います

 

この経験を通して

「外国の人とお話ができて楽しかった!!」

「英語って楽しい!!」

「もっと英語が話せるようになりたい!!」

と思ってくれると嬉しいです

 

前回のTRY TRIPの様子はこちら

 

おうち学童の日常はこちら

 

 

おうち学童ではまだお預かりの人数に

余裕がある日があります!!

 

 おうち学童では無料で3回まで

体験をしていただけます。

 

よく知って納得してご入会下さい!!

 

 

 

お問い合わせ・お申し込みは・・・

 

おうち学童・中条小校

 

〒567-0874

 

茨木市奈良町3-38

 

☎ 072-629-2321  (平日13:00~20:00)

 

 

本部

 

☎  06-7878-3115  (平日9:00~18:00)

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)