スタッフブログ

おうち学童・中条小校 英語でインタビューをしに行きます☆

大阪・茨木市の民間学童「おうち学童」です(*^_^*)

 

3月に入っても寒い日もあり、

春の訪れが待ち遠しい今日この頃です

 

3月5日のおうち学童は・・・

3月最初のグローバルイングリッシュ

前回に引き続きTry Trip(外国人インタビュー)のレッスンです

 

前回は初回ということで、

簡単な インタビューの導入レッスンでしたが、

今週からは実際に本番で使用する インタビュープリントを使っての

本格的な 練習がはじまりました

20150305英語05

トライトリップ当日は、

今回が初参加となる Biginner’s Team(初心者チーム)

二回目以降の参加の子どもたちや

普段受けているクラスの レベルに応じての

Middle’s Team(中級者チーム)

そして一番難しく、質問内容も多い

Higher’s Team (上級者チーム)

に分かれて挑戦するので

まずそのチーム分けをしてから練習スタート

 

レベルの違いは、質問内容は同じでも 言葉を増やし、

 レベルが上がるごとに より丁寧な言い方になるよう

少し文言を変えています

 

たとえば 初級者版

「What’s your name?」(あなたのお名前は?)は

中級者になると

「May I have your name?」 (お名前を教えていただけますか?)

という風に言い回しが変わり、

少し難しくなるというわけです

 

先生が外国人観光客に扮し、

リハーサルをしたのですが、

1年生クラス、前回のトライトリップ経験者の

Rちゃん、Sちゃん、Rちゃんは、

さすがに レベルアップしたインタビュー内容にも

動じることなく、ハキハキとインタビューすることができました

20150305英語04

2、3、4年生クラスの 子どもたちは、

インタビューの練習の後 少し時間が余ったので

みんなが大好きなすごろくをして

英語に親しむ時間もとれました

20150305英語01

20150305英語02

2年生のYくんと3年生のKくんは、

「ラッスンゴレライを歌う」のマスに 当たり、

ノリノリで流行りの 歌ネタを披露してくれたり、

大好きなサッカーの本田選手の物まねを 見せてくれました(笑)

 

 

 

1年生の Tくんは先週に引き続いて夜の延長お預かりで、

20150305ご飯01

夕飯のお好み焼きを 美味しそうに食べて

満足気な表情を見せてくれました

20150305公園02

英語に外遊びに夕ご飯に・・・

 楽しいおうち学童の一日でした

 

おうち学童の日常はこちら

 

おうち学童ではまだお預かりの人数に

余裕がある日があります!!

 

おうち学童では無料で3回まで

体験をしていただけます。

 

よく知って納得してご入会下さい!!

 

 

 

お問い合わせ・お申し込みは・・・

 

おうち学童・中条小校

 

〒567-0874

 

茨木市奈良町3-38

 

☎ 072-629-2321  (平日13:00~20:00)

 

 

本部

 

☎  06-7878-3115  (平日9:00~18:00)

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)