スタッフブログ

おうち学童・中条小校 武道と手芸、頑張ってます!!

大阪・茨木の民間学童「おうち学童」です(*^_^*)

その名の通り阪急京都線・大阪モノレールの

「南茨木駅」から徒歩10分程度の場所にある

一軒家の民家を利用したとってもアットホームな

学童保育です!!

 

さて、3月9日のおうち学童の様子は・・・

 

 

4月から増える子どもたちに備えて

お預かりのなかった先週の土曜日に 模様替えをしたのですが、

 子どもたちは学校から帰ってくるなり

「なんか変わってる~!!」

と雨雲も吹き飛ぶほどの大騒ぎでした(笑)

 

室内の変わった所を

「あそこが変わった」

「ここが広くなった」

と一通り確認して気が済んだ様子の子どもたち(笑)

 その後は割とスムーズに宿題を済ませてくれました

 

宿題とおやつを済ませたら

月曜日は手芸と武道の日です

 

手芸教室はマフラーの編み物も大詰めに

随分長くなってきましたが、

冬が終わる前に仕上がるでしょうか???

20150309手芸04

20150309手芸01

20150309手芸02

20150309手芸03

 

武道教室ではだんだん難しいことに チャレンジしています。

1年生の子どもたちは連続で キックを打つことに、

高学年の子どもたちは

より実践的に連続でキックを打つことに 挑戦中です

20150309武道05

20150309武道04

20150309武道03

20150309武道02

それぞれの成長に合わせて

練習はどんどん高度になっていきますが、

子どもたちもそれに応えて

しっかり技を身につけていっているようです。

 

少しずつですが着実に

成長している子どもたちの姿に

心が熱くなる武道教室でした

 

手芸や武道に限らず、

一生懸命に練習すると

上達したり、強くなったりしますが、

それだけでなく

ひとつのことに懸命に取り組むことの

大切さにも気づく時間になってくれたら嬉しいです

 

おうち学童ってどんなとこ→→→こちら

 

おうち学童ではお預かりにまだ余裕がある日があります。

 

お子さまのお預け先にお困りの方、

 

預け先は決まっているけれども

 

まだ迷われている方は

 

ぜひ一度おうち学童にお問い合わせください!!

 

 

★最終説明会 (H27年度生)

 

日時:3/14(土)14:30~

 

場所:おうち学童 茨木市奈良町3-38

 

★申込み

 

TEL:06-7878-3115

 

メール:info@gakudo.jp

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)