スタッフブログ

おうち学童・中条小校 英語でインタビュー・練習中!!

大阪・茨木市の民間学童「おうち学童」です(*^_^*)

阪急京都線・大阪モノレールの「南茨木駅」から

徒歩10分の一軒家の民家で

小学生のお子さまをおあずかりしてます。

 

3月12日のおうち学童は・・・

 

子どもたちの 元気な笑顔でスタートしました!

宿題を済ませたら1年生クラスから

グローバルコミュニケーションのスタート

 

先週に引き続き全クラス

トライトリップ(外国人インタビュー)の 練習です

 

1年生クラスでは、先週と同様に 先生が外国人観光客に扮し、

子どもたちはBigginer’s(初心者)チームと

Middle’s(中級者) チームに分かれて

インタビューのリハーサル

 20150312英語01

最初は先生が外国人役になっている ことが

可笑しくて笑ってしまう子どもたち ですが、

そこは本番でお行儀良く、

かっこ良く キメてもらうため、

気持ちを切り替えて しっかりとインタビューしてもらいました。

 20150312英語06

・「Where do you come from?」(どこから来られましたか?)

・「Do you like Japan?」(日本は好きですか?)

・「I like~, What ~ do you like?」

(私は~が好きです。 どんな~が好きですか?)

など少しずつ言葉や発音にも慣れて、

みんな上手に 質問できるようになってきました

 

この調子だと本番が楽しみです

2.3年生クラスでもリハーサル

2年生のYくんはまだ少し英語の発音に 苦闘していますが、

そこは3年生のKくんが 「ここはこう言うねんで」と

丁寧に教えて フォローしてくれています

講師の私もやさしくてしっかり者のKくんを

いつも 頼りにしています(笑)

 20150312英語05

Yくんも英語が体に染み込みやすく、

柔軟な英語耳の持ち主なので、

難しい発音は気にし過ぎず、

とにかく元気に大きな声でインタビューに 挑んでほしいです

 20150312英語04

6年生チームは、外国人の方に 聞いてみたいことをまとめて、

それらを自分たちで英語に 訳してみようということに・・・

 

さすが英語クラスベテランの SくんとYくんは、

今まで習った 単語を駆使して、

7問ほどの 質問をしっかり英語に訳すことが できました

 20150312英語03

トライトリップ本番まで レッスンは残り1回

ラストスパートをかけて、

しっかり練習してもらいたいと 思います

 

 

 

前回の「Try Trip」の様子は・・・こちら

 

おうち学童の日常は・・・こちら

 

おうち学童 中条小校

 

〒567-0876

茨木市奈良町3-38

 

☎072-629-2321

 

 

おうち学童 本部

 

☎06-7878-3115

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)