スタッフブログ

おうち学童・中条小校の春休み(前半)

大阪・茨木市の民間学童「おうち学童」です(^_^)

 

久しぶりの投稿です

 

新1年生の子どもたちをたくさん迎え、

春休みから新学期と慌ただしい毎日を過ごし

ブログは後回し・・・になっていました^^;

 

これからまたおうち学童の日常をブログでお届けしていきたいと思います

 

2015年度もよろしくお願いいたします

 

さて2015年度最初のブログは春休みの様子を

ダイジェスト版でお知らせしていきたいと思います

 

まず春休み前半戦のおうち学童は・・・

 

春休みを迎えた3月後半はそれまでの長~い冬が嘘のように

いいお天気に恵まれまさに「春」!!

子どもたちと毎日外遊びにカリキュラムに・・・

春を満喫しました

 

お得意の「手作りクッキング」でおいしいみたらし団子を作ったり

20150324みたらし08 20150324みたらし09

20150324みたらし04 20150324みたらし02

 

早稲田摂陵中学・高校の塚平先生にお越しいただいて、

先生が考案された「ペットボトルトラス競技」

大きな立体を作ることを体験させていただいたり、

20150325実験21

20150325実験07  20150325実験10

20150325実験13  20150325実験19

20150325実験11 20150325実験04

(子どもたちが5~6人入ってもまだ空間がある大きな立体を作ることができて

またまた科学(この日の内容は数学的な内容でもありましたが)を

「楽しい!!」と感じられるプログラムとなりました

 

 

日頃の英語のレッスンの成果を試すため、

大阪城公園へ「Try Trip(外国人インタビュー)」に出かけたり

(この様子は後程詳しく(^_^))

 20150326インタビュ02

 

 

近くの公園でみんなで協力してトム先生からの謎を解いたり・・・

20150330ゲーム03  20150330ゲーム01

 

そしてもちろん大好きな外遊びもたくさんしました

この春休みは立命館大学茨木キャンパスの中にできた

「岩倉公園」が子どもたちのお気に入りの場所になり、

なんどかお邪魔させていただきました

20150330公園01  20150330ゲーム02

 

長期休みといえば手作りのお昼ご飯も

子どもたちに大人気

嫌いな野菜も「みんなと一緒」という雰囲気に

気づけば「食べられた!!」ということも

少なくないです

20150324ランチ02

20150325ランチ01 20150324ランチ01

 

そしていよいよ小学校卒業を迎えた「おうち学童利用者第1号」のMくんと「第3号」のTくん。

20150319卒業生01

彼らとはおうち学童の草創期から一緒に過ごして、

一緒に悩んだり、一緒に考えたり・・・共に成長してきた気持ちすら感じていました。

そんな彼らの卒業祝いの意味も含めて特別企画として

「パラグライダー」に挑戦してきました

20150327パラ07 20150327パラ03

最初はなかなかうまく行かなかった子どもたちでしたが、

何度か繰り返すうちに上手に飛べるようになりました

さすが順応性の高い子どもたちです

 

MくんやTくんには中学生活で悩むことや壁にぶち当たることがあっても

前を向いて一歩一歩歩いて行ってほしいと願っています

そしておうち学童はいつまでも彼ら応援をしていきたいと思っています

 

まだ、新1年生を迎える前の春休み前半。

次の学年に向けて期待や不安が入り乱れた時期だったかと思いますが、

毎日おうち学童で過ごす中でそんな不安も飛び去ってくれていたら

いいな・・

そんな風に感じた日々でした

 

 

新学期を迎えてお預かりに余裕がある日もでてきました!!

 

お問い合わせは・・・

 

おうち学童中条小校

 

〒567‐0874

 

大阪府茨木市奈良町3-38

 

☎072‐629‐2321

 

 

おうち学童本部

 

☎06‐7878‐3115

 

お気軽にお問い合わせください!!

 

お待ちしております

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)