スタッフブログ

おうち学童・中条小校 手作りクッキングdeピザ作り★

大阪・茨木市の民間学童「おうち学童」です(*^_^*)

阪急京都線・大阪モノレールの

「南茨木駅」から徒歩10分。

一軒家の民家を利用して小学生のお子さまをお預かりしています!!

 

立命館大学・茨木キャンパスが出来て、

とても賑やかになった中条小学校区内で

とくに茨木キャンパスに併設された

子どもたちに大人気スポット岩倉公園からは

目と鼻の先の距離です

ご興味のある方は

お近くにお越しの際にぜひおうち学童も覗いてみて下さい

 

さてさてそんなおうち学童では

土曜日や学校の代休日は朝から一日お預かりをしています

 

5月30日もそんな一日お預かりの日でした


午前中のお楽しみは「お昼ごはんクッキング」


 子どもたちに人気の「ピザ」を生地から手作りしました


「捏ねる系」のクッキングはいつ・だれがやっても

粘土遊びみたいで楽しそうにしてくれるメニューです(笑)

こういう粉物のメニューっておうちで子どもたちと・・・

ってちょっぴり躊躇してしまうメニューかもしれませんね

粉が飛び散って床や机の上が粉だらけ・・・ということも

しばしばあるメニューですもん、仕方ありません。

でも、おうち学童では、そういうちょっぴり「面倒」なものだからこそ、

逆に取り入れたいと思っています

時に失敗することもありますが、

そんなこともご愛嬌

みんなで笑い飛ばしてしまいます(笑)

この日も二人で仲良く捏ねてくれました

20150530ランチ01

一人が捏ねたら一人がボールを抑えるという

「あうん」の呼吸がしっかりできていて

スタッフも嬉しくもちょっぴりびっくりしました

 


しばらく続いているいいお天気のおかげで

絶好の外遊び日和!!

ということでピザ生地を寝かせる間に子どもたちが大好きな岩倉公園に出かけて


思い切り身体を動かしてきました


たくさん遊んでお腹がすいたら、お昼ご飯クッキング後半戦


ピザ生地を伸ばして具材をのせるのも自分たちで挑戦してもらいました

20150530ランチ06

20150530ランチ05


二人とも


「野菜嫌いだからちょっとだけ・・・


と言いながら


大好きなウインナーやゆで卵はしっかり乗せているので


スタッフのチェックが入り、野菜を増やされることに・・・(笑)

20150530ランチ03 20150530ランチ02


それでもやっぱり自分で作ったご飯はおいしいようで


「ピーマン、嫌いだけどおいしい!!」


と残さずきれいに食べてくれました

「食育」ってよく聞きますが、

お手伝いをしたり、自分で作ることが一番の食育かもしれませんね

 


午後になってHくんはお迎えの時間になりましたが、


Sちゃんとペットボトルで「ピーク」という


とってもよく跳ぶ筒型飛行機???を作って


的当て競争をしたり、


 前日植えた野菜たちにお水をあげたり、


はたまた絵本を読んだり・・・


とまたまた盛りだくさんの一日を過ごしました


たくさんの笑顔を見せてもらって


とっても楽しい一日になりました

 

おうち学童では新学期が始まり、

お預かりに余裕がある日もでてきました。

若干名ですが毎日受け入れ可能です

 

 

また2軒目の「おうち」をお借りしての

「拡張」も検討中です。

 

もうすぐやってくる「夏休み」の

ご利用受付もまもなく開始します

 

お問い合わせは・・・

 

おうち学童中条小校

 

〒567‐0874

 

大阪府茨木市奈良町3-38

 

☎072‐629‐2321

 

 

おうち学童本部

 

☎06‐7878‐3115

 

お気軽にお問い合わせください

 

お待ちしております

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)