スタッフブログ

おうち学童・中条小校 芦屋ロックガーデンでロッククライミング体験☆

茨木市の民間学童「おうち学童」です(*^_^*)

阪急京都線・大阪モノレール「南茨木駅」から徒歩10分

JR茨木駅から徒歩15分

ほどの一軒家の民家を利用して小学生のお子さまを

お預かりしています(^_^)

 

お子さまの「第2のおうち」を目指して営業中です!!

 

秋晴れの毎日が続く中、先週末の土曜日に

「芦屋ロックガーデン」にロッククライミングに行ってきました

 

前日の天気予報では「曇り一時雨」の予報だったので

お天気を心配しましたが、

当日は朝からきれいな青空が広がって

絶好のロッククライミング日和

逆に暑いくらいの気候の中、9人の子どもたちと

元気に出発しました

 

近くの南茨木の駅から電車に乗って電車に揺られること40分。

阪急芦屋川駅に到着すると駅前から山側に向かって坂道が続き、

テンションだった子どもたちもちょっぴりテンションダウン

「お腹すいた~」

「疲れた~」

と言いながらなんとか「芦屋ロックガーデン」の入口に到着

ここからいよいよロッククライミングの始まりですが、

すでにちょっぴりお疲れモードの子もいて、

頂上まで登れるかしら・・・と一抹の不安がよぎりました

 

とはいえ、そこに山があるから

登らないわけには行きません

 

「頑張って登っておいしいお弁当食べよう!!」と

励ましながら登山を開始しました

 

少し登り進めていくとロッククライミングらしく

ごつごつした岩肌が出てきて

そのシュチエーションに子どもたちのやる気も

俄然UPして

自分のペースや力に合わせて

「チャレンジコース」(割と急な岩場)

「ゆっくりコース」(ゆるやかな岩場)

を選べるところは選びながら登りましたが、

1年生のメンバーもほとんどが「チャレンジコース」を選んで

頑張る姿を見せてくれました

9jOjckTeMOELNpv1445343511_1445343552

 

20151017ロック08

中でも普段とっても怖がりでトイレに行くのも躊躇するくらいの

Nちゃんが「チャレンジコース行く!!」と

自ら選んで頑張る姿には驚き以上に嬉しさがこみあげてきました

20151017ロック09

Y5SGIh3IuMAdOg71445343633_1445343672

今年2回目の参加のMちゃんは昨年は怖くて怖くてスタッフに手を引かれたり、

お尻を押されながらだった姿から随分成長して、

恐々ながらも一人で頑張ろうとする姿を見せてくれました

20151017ロック03

20151017ロック05

一人一人がそれぞれに頑張って登りきり、

お昼を大きく過ぎて頂上の風吹岩に到着

 

子どもたちの顔には「やり遂げた!!」という満足感が広がっていました

 

ようやくたどりついた頂上でお母さん特製のおいしいお弁当と

これまたお楽しみだったおやつを食べてしばしの休憩タイム

去年はここでいのししに遭遇し、野生のいのししの迫力に

圧倒されたのですが、今年は何匹かの猫に癒されて、

「いのしし、見てみたい」という子どもたちの希望はかなわず・・・でした

 

それでも風吹岩からの眺めを満喫したところでいよいよ下山の時間となりました.

 

 

子どもたちの中には

「登りは大変・下りは楽」

というイメージがあったようで、

「帰りは楽やんな~」という声が聞こえましたが、

この山はそんなに楽な山ではありません。

 

下りも急な坂道があったり、

高い段差の階段をたくさん下りないといけなかったりで、

時に、滑る子・転ぶ子が続出

それでもそんなハプニングも笑いに変えて

帰りも頑張って下ってくれました

 

おうち学童では今回のアウトドアだけでなく、

さまざまな経験を通して

自分の「好きなこと」を見つけたり、

苦手なことでも「やってみたら楽しかった」

「苦手だったけど、やってみたらできた」

という自信をつけてほしいなと思っています

 

今回のロッククライミングでも

Mちゃんは自分でも「去年よりも頑張れた」と

自信をつけた発言をしてくれていました。

 

好きなことが見つかったり、

苦手意識を克服したり・・・

という経験を重ねることで

これからの人生の中でチャレンジ精神を持って

いろいろなことに挑戦してみたり、

どんな環境や物事にも尻込みせずに飛び込める力を

育みたいと思っています。

 

「お勉強ができる」

ことだけではない、

「これからを生きる力」を育むために、

これからもいろいろな経験を提供していきたいと思っています

 

そんなおうち学童では

ただいま個別相談会を実施しております

・学童保育についての具体的なお話

・実際の先輩お母様のご意見を織り交ぜた個別の相談や質疑応答

など

それぞれのご家庭のご事情に合わせてどのような選択肢があるのか

先輩お母様の事例をベースに行う相談会です。

 

おうち学童のことはもちろん、それ以外の心配事なども

お聞かせください!!

 

概要は下記の通りです

 

日時:①10月17日(土)②10月24日(土)③10月31日(土)

    いずれも9:45~11:45

定員:各回とも5名

会場:おうち学童 中条小校 (茨木市奈良町3-38)※おうち学童に駐車場はございません。

対象:新1年生の保護者さま

参加費:無料(事前申込制)

※お子さま同伴でのご参加も可能です(ただし年齢の事前登録が必要です)

 

各回とも

・学童保育施設(公立と民間の5施設)比較表(茨木市版)

・「間違いだらけの学童選び」にならないための28のチェックリスト

を資料として配布させて頂きます。

 

この相談会にご参加いただいた方には特典として

おうち学童 10回無料利用券をプレゼントさせていただきます

(申し込み先着5名さままで)

 

ぜひこの機会に個別相談会にご参加ください

 

お申し込みは

toroku@gakudo.jp

・参加希望日

・お名前(保護者様)

・ご連絡先お電話番号

を入力の上、送信して下さい。

送信後に参加希望受付のメールが自動返信されます。

(先着順の受付につき定員になり次第受付を終了致します)

 

 

皆さまのご参加をお待ちしております!!

 

 

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)