スタッフブログ
- おうち学童の思い
- 投稿日:2014/11/10
協力することで得られる楽しさ★
大阪・茨木市の民間学童「おうち学童」です(*^_^*)
茨木市内の小学生のお子さまをお預かりしております。
ただいま平成27年度新規入会受付中です!!
おうち学童を知って・体験して・納得してご入会いただきたいので
見学や無料体験も随時承っております。
まずはお気軽にお問い合わせから・・・
本 部☎06-7878-3115(平日9:00~18:00)
中条小校☎072-629-2321(平日13:00~20:00)
皆さまからのお問い合わせお待ちしております!!
11月7日(金)
立冬ということで暦の上ではもう冬です
少し風が強く、冷え込んだ週末の金曜日。
『明神先生からの挑戦状・ 全てのゲームをクリアせよ!』
に チャレンジしました
スタッフの友だちと協力する楽しさを感じてほしいという
願いのこもったカリキュラムです。
このカリキュラムに大切なことは、
1.みんなと協力する こと
2.諦めない気持ちを持つこと
この2つです。
まずは前回、半分しかクリアできなかった レベル2の
「マインフィールド」に再挑戦
目隠ししている子が、障害物に当たらずに ゴールするために、
目隠ししていない子が、
誰が危ないか?
障害物に当たらないように どうすれば良いか?
を指示する連携が大切です。
どちらのチームも、4~5回失敗しながらも なんとか無事にクリア
その勢いで、レベル3「トランスミッション」にも 挑戦
まず、記憶する(覚える)人を決めます。
その記憶する人が、30秒間見てお題の絵を覚えます。
その後、仲間に記憶した絵を言葉だけで説明し 、
説明通りに絵を描いてもらうというゲームです。
口だけで説明するのは、難しく、「こっち!」と
思わず手を使ってしまいそうになりながら、
頑張って説明していました
記憶する子は2人いて、その子との協力しながら伝えたり
説明を受ける子どもたちも相手の声に耳を傾けて、
わからない所は質問したりと、
どちらのチームもクリアするために工夫していました
ほとんど、1年生だけのメンバーだったにも関わらず、
見事、見本とほぼ同じを絵を説明し描く事ができました
残りのゲームは2つ★
レベル4「スタンドアップ」
レベル5「まほうのじゅうたん」
クリアするためにどうやって協力をするのか
考えながら頑張ってほしいと思います