スタッフブログ

音楽教室&綿菓子作り☆

 

大阪・茨木市の民間学童「おうち学童」です(*^_^*)

阪急京都線・大阪モノレールの「南茨木駅」から徒歩10分の

一軒家の民家を利用したとてもアットホームな学童保育です。

一日の定員も25名と少人数で、まるでお母さんや

お兄さん・お姉さんのようなスタッフがまるで家族の様に

きめ細やかにお子さまをお預かりしております。

ただいま平成27年度新規入会受付中です!!

見学や無料体験も随時承っております。

まずはお気軽にお問い合わせから・・・

本  部☎06-7878-3115(平日9:00~18:00)

中条小校☎072-629-2321(平日13:00~20:00)

皆さまからのお問い合わせをお待ちしております!!

 

11月8日(土)

前日は立冬。

冬が始まる日ということで この日は、

さすがに冬とは言わないまでも 肌寒い1日になりました。

 

そんな中、寒さなんてなんのその

元気いっぱいKちゃんが来てくれました。

午前中は、音楽療法士でもある原先生の 音楽教室!!

Kちゃんのリクエストに答えて、

原先生が 弾いてくれる様々な曲に合わせて歌って

楽しい時間を過ごしました

KUawIrh1t6T5xGD1415596362_1415596378

昼食作りのお手伝いも、たくさんしてくれて おなかもペコペコ。

(お手伝いができるのもおうち学童ならではです)

メニューは三色丼。 ペロリと平らげてくれました。

ItdkoebtnoYyemZ1415596451_1415596461

AGpA4dgvb64Ydd_1415596587_1415596607

 

午後からは、綿菓子作りに挑戦です

まずは、ザラメを入れるための缶に穴を開けて、

その缶にモーターを取り付けます。

XDw28S38EiuCuW31415596504_1415596513

次に、出てきた綿菓子が外に 飛びちらないように

段ボールの箱にアルミホイルを貼って

準備はOK

 

割りばし片手に

いよいよ綿菓子作りのスタートです(笑)

 

初めに作った缶にザラメを入れて モーターのスイッチをON

 ろうそくの火で缶の底部を温めると

 開けた穴から糸状の綿菓子が飛び出してきます。

それを割りばしでキャッチするのですが、

割りばしに巻きつけるのが難しくてちょっぴり苦戦のKちゃん

 

何度か繰り返してこんなに大きな綿菓子がなんとか完成しました

imNTKh7mWDtqpNU1415596320_1415596340

VzaOJr3lQvJMgtB1415596401_1415596418

甘くて、おいしいフワフワの綿菓子に大満足のKちゃんでした

 

その後は、ボードゲームをしたり、絵本を 読んだりと、

一人でも楽しいことがたくさんの一日でした

 

 

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)