スタッフブログ

お客様との打ち合わせ

2018年 1月 30日(火)

 

 

 

こんにちは!

リライトの上野です(#^^#)

IMG_1095

 

 

先週末は雪すごかったですね((+_+))

土曜日の朝は阪急バスとまってたみたいです・・

 

 

 

息子が朝、バス停でバスを待っていたら、

行列

 

どこから歩いてきたのかはわかりませんが、

前のバス停の方からおじちゃんが歩いてきて

『バスとまってるからこないよ!』

と教えてくれたそうで・・

 

 

 

そのおじちゃんはバス停ごとに

『バスとまってるからこないよ!』

と声をかけてまわって歩く

親切なおじちゃんで(#^^#)

 

 

 

みんなおじちゃんにならってずらずらと

駅まで行列になって歩くという

変な光景だったわ!と息子が

言ってました(笑)

 

 

b0078675_2113145

 

 

 

 

さて、今日は・・・

私の経験談。

 

 

 

パナホームのコーディネーターをしていた

時のお話です。

 

 

 

お客様との打ち合わせ。

 

 

 

パナホームはいろんなパーツがたくさんあり、

その中で、開口部の形、ガラスの種類、サッシ枠の色。

外壁の仕様・色

床の材質、色、

壁紙

お風呂の仕様

洗面所・トイレ

カーテンなど

様々な事を何回も打ち合わせを重ねながら

決定していきます。

 

 

 

その都度、間違いがあってはいけないので

打ち合わせ内容を複写式の用紙で書き留めていき、

最後にその内容で間違いがないか、確認をして、

お客様のサインをもらい、その控えをお渡しして

打ち合わせが終了です。

 

 

 

なので、そうそう間違いが起こることはないのですが・・

でも一度だけ

 

違う!これじゃない!』

 

とお客様に言われることがありました。

 

 

 

その物件は2世帯住宅。。。

親御さんが1階、娘さん夫婦が2階という住宅でした。

 

 

 

どちらも同じように提案→打ち合わせ→提案→打ち合わせ

としていたのですが・・・

 

 

 

親御様が、建築中の物件を見に来て・・・

 

サッシが違うけど、どういうことなの!』

 

と会社に電話が入り・・

 

 

 

えー!?

thDT7IKOG7

慌てて打ち合わせ内容を確認してみたけど

間違ってない・・

だって、あれだけ確認したじゃん!

 

 

 

とりあえず、その現場に急いで駆け付けたところ

お客様はご立腹で・・・

thU0VBW8YZ

事情を説明したけど、納得してくれない・・・

 

 

 

お客様と確認をしてサインまで

もらっているので間違ってはいないのだけど、

お客様が思っていたのと違うらしい・・・

 

 

 

とにかくお客様に落ち着いてもらい、

事務所に戻って上司と相談しますから・・・

 

 

 

と上司に現状を説明して、

打ち合わせの内容とは相違がない事を

説明したのですが、

 

 

 

 

事実がどうこうというよりも

お客様はえらく私にご立腹で、どうしようもなくて・・

 

 

 

 

結局、サッシはお客様の言うものに変更するということで

了承は頂いたものの、私が打ち合わせと間違ってない

言い通したのが気に障ったらしく・・

 

 

 

 

しぶしぶ私は手土産を持って

謝りにいきました・・

こころのなかでは

『なんでやねん!』

thYHJ93PQK

と思っていても

 

 

 

現場を止めることはできないし、お客様には

気持ちよく新居に住んでもらいたいので・・・

 

 

 

 

腹がたつというより、悔しいなの気持ちが

強かったかな・・

 

 

 

私が丁寧にお詫びを申し上げ、

サッシも交換させていただきます!と言った事で

全て丸く収まり、

そのあとは、娘のように可愛がっていただきました(#^^#)

 

 

 

『卵買ってるからとりにおいで~』

 

『おいしいケーキがあるから食べにおいで~』

 

『おみかん、いただいたからおいで~』

 

 

 

などというやりとりが引き渡しまで続きました。

 

 

 

何が正しくて、何が間違ってる・・

だけのことだけではダメな時もあるんだな~と

社会勉強させていただいたお客様でした。

 

 

 

 

ですが、当時は私も若かったので、

なんで間違ってないのに私が謝らないといけないの?

という所でひっかかって、なかなか消化できない事件でした(笑)

thK7C2Y1NN

 

若気の至りですね(笑)

 

 

今だったら、はいはい~~ という感じで

謝る事も抵抗もなくできますけど・・・

 

 

 

その時は・・・・という

お話でした!

 

 

 

今日も最後まで読んで下さり

ありがとうございます!

 

 

 

次回の更新はとんで木曜日です。

 

 

 

2018年 1 月 30日(火)

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

 

~お住まいの不安や悩み・感動に変えませんか?~

阪・北摂・神戸のリフォームなら・・・

株式会社リライト 〒561-0832 大阪府豊中市庄内西町4丁目24-16

TEL:06-6333-2224 FAX:06-6333-2225

HP:http://re-lite.info/ ホームページからメールでのお問い合わせは・・・

http://re-lite.info/inquiry/ MAIL:relite0831@gmail.com

担当:上野まで、お気軽にお問い合わせ下さい!!

 

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)