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- 投稿日:2017/12/04
ファーストインプレッション!
みなさ~ん!
『陸王』 みましたか~
私はリアルタイムでは裏番組の
M-1グランプリみてました(^_-)-☆
決勝は どの組もおもしろくて、気迫が伝わってきて
チカラ 入りました!
グランプリ を発表するときは、テレビの前で
正座になって、一人緊張してました!
何事も一生懸命、全力で頑張っている人の姿
をみると、感動しますよね!
こんにちは! リライトの上野です(#^.^#)
今日は第一印象!
第一印象って 会って3秒で決まると
言われています。
第一印象をよくみせるには・・・
1:健康的にみせる
2:出会って3秒以内に笑顔を見せる
3:会話の中にあるキーワードを意識する
4:受け止めて、受け入れる。
5:相手に感謝・感動・関心を伝える
などの項目があります。
ですが・・これは、実際に会った時の場合。
私共の会社はリフォーム専門でして・・
・クロスや床の張替
・お風呂の入替
・棚などの造作
・店舗の改装
事例は、ブログ にたくさんアップしていますので、
ぜひ!見てくださいね!
話は戻りまして・・
当社がお客様に感じていただける第一印象は
電話 です。
お客様は、リフォームをお願いしたいな!
そう思ったときに、ホームページなどを みられて、
たくさんの業者の中から、当社 リライト を
選んで電話をかけてくれます。
皆さん、一番最初の電話って 緊張 しませんか?
私だけかな。。。(>_<)
こちらがある程度の知識があって電話する!
と
よくわからないから電話して聞いてみる!
では緊張の度合いも変わりますよね!
前者は
歯医者の予約であったり、
美容室の予約などの電話。
初めての店でもそんなには緊張はしません。
後者は
当社にかかってくるものがそうだとおもいます。
初めての電話で、工事の内容や、金額の相場・・
よくわからないんだけど・・・
こんな場合、私は緊張してしまいます(>_<)
そこで、緊張しながら意を決して電話したのに、
・つながらない・・
・なかなか電話に出ない・・
・電話の声が暗い・・
・なんとなく雑・・
・元気がない・・
こんな事を感じると、私は早々と電話を切りたくなります。
なので、当社にとっての
ファーストインプレッション(第一印象)
を感じていただくのは 電話!!!
なので、極力、お客様に不快な思いを
させないように 心がけています。
顔を見てお話する訳ではないので、
なるべく、
・お待たせせず
・声のトーンを上げて
・明るく、
10歳くらい若返った気持ちで電話にでています(笑)
そして、スムーズに担当者につなげられるような
会話をこころがけています。。
先日、私の話なのですが・・
出前 を取ろうと思って、あるお店に電話をしました。
すると・・
学生のアルバイトでしょうか(・・?
第一声がなんとも元気のないくら~い声(>_<)
トーンは低いし、暗いし。。
なんか頼む気が無くなりました・・・
だって元気のない人がいるお店で作るものって
なんかおいしそうに思えなくて・・・(>_<)
こんな気持ちになってしまわれると大変!!!
なので、私も元気がある日も、そうでない日も
明るく、元気に、ていねいに!
10歳 若返った気持ちで電話応対しようと思います
(#^.^#)
今日も最後まで読んで下さり、ありがとうございます!!
明日はコロ助日記でもかこうかな(笑)
写真いっぱいとらなきゃ~~
ではまた明日 (^O^)/ 2017年12月 4日(月)
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