中学二年生から神主に憧れ、六十歳になったら神職になろうと計画してきました。それが、結婚式・神前式のお手伝いをすることになり、予定より15年も早く神社庁より権正階と言う位を頂きました。私は、神道を宗教としてでなく、日本の美しい文化、生活習慣、作法と伝統として また日本人が自然と共存し、神を感じ感謝し、怖れそして祀り、生きていく美しさを世界に発信したい。
神社や神道を勉強したい一般の方に、一般の方の目線に立ち、ご紹介できる立場になりたいと思います。
普段の生活において、手を合わせ、感謝できる時間と空間を持つことが、人間としての成長につながり、良きご縁を頂けることだと思います。!
大阪・天満橋、東京・新宿にある結婚式場ブレスアスオール。
その東京を運営する株式会社BUAホールディングスの代表取締役 川辺徹です。
当式場はチャペル式の結婚式場をメインでお手伝いしてまいりましたが、近年、見直され徐々に増えてきている、
日本式の結婚式「和婚」に触れるうち、この素晴らしい伝統的な結婚式を絶やしてはならない、
それどころかより多くの方々に「和婚」の良さを知ってもらいたいと思うようになりました。
東京では品川神社、居木神社、芝大神宮、赤坂氷川神社、湯島天神、赤坂豊川稲荷などでの結婚式をお手伝いし、大阪では御霊神社や大阪城内にある豊国神社での撮影などもお手伝いしております。
そして平成20年、品川神社の宮司との出会いが転機となります。
「そんなに熱い思いがあるなら、神職になれば」
という宮司の言葉に触発され、平成23年に大阪國學院の受験。
平成25年4月卒業を迎え、45歳にして神職となりました。
このブログ、祝詞を通し多くの方々へ
自分の運命を決める仕事、友人、恋愛、等の縁を結ぶ想いをお届けできればと考えています。
12時40分 受付
13時より15時まで
JR浜松町、地下鉄大門駅近く、芝の増上寺横にある
芝東照宮において、
良縁祈願参拝 & 祝詞セミナーを行います
私は、祝詞担当となります。
是非、毎日の生活のほんの10分、祝詞をあげて
清らかな心を作る時間を持ちませんか?
そのための、入門講座を年4回行います。
お気軽にご参加ください!!
お待ちしております。
- ニュース
- 投稿日:2014/01/21
国のため
時は、ありますか?
私は、恥ずかしい話、39歳になって
初めて、生まれて初めて、自分は、
何か国の為になることができるのか?
と考えました。それは、39歳になって
始めて参拝した、靖国神社
の本殿に上がらせて
頂き、御鏡の前にて、
黙祷した時でした。
本殿の大前にておいての、正式参拝
時においても、国の為に何が出来て
いるか?
と思い考えました。
やはり、国の為、人の為、と考えて
おられた天皇陛下や英霊の「祈念
や強い思い」は、後世に残るように
感じます。あの場にいかせて頂くと
その思いに触れるのです。
天皇陛下の名には、必ず『仁』と言う字がつくと、教えて頂いた事があります。
それは、論語でも大事にしている、「仁」:人は二人、人は一人では生きれない
他人を思う気持ち、他人、相手の気持ちに立つ、「恕」の心を幼い時より
一番大切に教えられると聞きました。
他を思う気持ち、それが、国を思う気持ちになる
のだと思います。
英霊においても、自分の親、兄弟
姉妹、甥姪、祖父母、友人、恩師、
先生など、沢山の他の人を思い、
そして国を思ったのだと思います。
まだまだ、自分や自分の家族、自分
の会社、社員などといった、「我」の
強い気持ちを少しでも、広く、大きく
して、地域の為、地域の人、自分に
かかわってくださっている人々、
今までお世話になった人々、
小学校、中学校、高校、大学、社会
人,沢山の人に出会い、刺激を受け、
自分が『今の自分』を創ってきた、
頂いた、そのすべての人々を考える。
それらの人に恩返しをする、そのことが、国のために何かする、
社会に恩返しをするに繋がるように考えます。
まだまだ、小さい力ではありますが、この靖国神社、明治神宮において
感じた、考えさせて頂いた「国のため」と言う、気持ちを、
自分に正直に、自分の人生の中で、しっかりと形にしていきたいと強く思います。
昨日の大寒禊は、感謝いっぱいの禊でした。この禊に参加出来た事全てに感謝しました。
- ニュース
- 投稿日:2014/01/20
「鶴」のストーリー
昔、一羽のケガをした雄鶴が
いました。傷の手当をしようと
保護すると、妻の雌鶴が心配
そうに上空をまわりながら鳴い
ていたそうです。その後、月日
が流れて冬が来ても、雌鶴は
その場を離れることなく、雄鶴
の帰りを待ち続けた、、、。
鶴は夫婦になると決して別れる
ことなく一生涯添いとげると
いわれる愛情の深い鳥と言わ
れています。
そんなストーリーから、花嫁が
結婚式の際に着用する衣装
には、夫婦鶴の柄が多いので
す。寿ぎの綺麗な意味のこ
もった鶴の柄は、やはり幸せ
吉祥模様ですね。
華やかな結婚式を、華燭の典(かいしょくのてん)
とも呼びます。「華燭」は、「華やかなともしび」と
の意を表すことから、「婚礼の儀式の席上の
ともしび」を意味します。中国では樺(かば)の
灯火を華燭と言い、途中で消えないので縁起が
良いとされ、それが華燭の典の由来とされる。
日本においては、「華燭典」という言葉の由来
になった、結婚式に一対の絵ロウソクを
灯し、結びの盃を挙げたとくに、
「会津絵ろうそく」が「華燭」と呼ばれる。
会津絵ろうそくは、一本一本に菊や藤、
牡丹などの草花の絵が色鮮やかに描
かれた伝統工芸品で500年の歴史を
持つ。江戸時代には最高級品の絵ろ
うそくとして、参勤交代の度に江戸に
持参され、禁裏、公家へ献上したり、
諸国大名へ売られたりし、仏事や婚礼
などの冠婚葬祭用として使われた。
昔は挙式と披露宴を家でおこなうこと
が多く、日が落ちてから大勢の客を
招いての祝宴を演出する道具として
絵ろうそくが使われ、その華やかな
様子を例えて「華燭の典」と呼ばれた。
結婚式に着用する着物の柄、また結婚式の
スピーチに使う言葉、日本の伝統や言葉には、
さまざまな綺麗な意味、深い由来があり、
美しいです。鶴と華燭の話でした。
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- ニュース
- 投稿日:2014/01/19
丙午(ひのえうま)生まれの迷信
迷信の話が、昨日のテレビ
番組で話されていた。
丙午は、調度、私の三歳年
の女性は気が強いから、
それを嫌い、子供の数が、
少ないとよく聞きました。
この迷信が何なのかを興味
を持ち、調べてみました。
お七(やおやおしち)』が
、関係している。
江戸時代前期、江戸本郷の八百屋の娘で、
「恋人に会いたい」一心で放火事件を
起こし火刑に処されたとされる少女である。
井原西鶴の『好色五人女』に取り上げられたことで
広く知られるようになり、文学や歌舞伎、文楽など様々な
文芸・演芸において多様な趣向の凝らされた諸作品の
主人公になっている。
干支の丙午(ひのえうま)年の生まれの女性は気性が激しく夫の命を縮めるという迷信は、丙午の年には火災が多いという江戸時代の初期の迷信が、八百屋お七が1666年の丙午生まれだとされたことから、女性の結婚に関する迷信に変化して広まって行ったとされる。
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- ニュース
- 投稿日:2014/01/18
正月において、中條先生より頂きました言葉
正月において、恩師
中條先生より頂き
ました、社長として
の責務を果たす
言葉。
日本陸軍士官学校
時代の作戦綱領
からの言葉です。
指揮官は、軍隊指
揮の中枢にして
又団結の核心なり
故に、常時熾烈
(しれつ)なる責任
観念及び鞏固(きょ
うこ)なる意志を
以てその職責を遂行
すると共に、高邁(こうまい)なる徳性を備え、部下と苦楽を俱(とも)にし
率先躬行(そっせんきゅうこう)軍隊の儀表(ぎひょう)として
その尊信(そんしん)を受け
剱電弾雨(けんでんだんう)の間に立ち
勇猛沈着(ゆうもうちんちゃく)
部下をして仰ぎて富嶽(ふがく)の重きを感ぜしめざるべからず
私達は、覚悟を持って、自らの仕事を通じて世の中に
貢献する。そして、日本の国を守り、築いた祖先に負けぬ
よう、切磋琢磨と勤勉に、努力するのである。
社長は、会社の代表として、その社員一人一人が、
人間として成長できるように
育て守る責務がある。
平成二十六年改めて邁進してまいります。
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- 投稿日:2014/01/17
健康とは、健体(けんたい)と康心(こうしん)
すこやかな体)と康心(こう
しん:やすらかな心)のこと
である。
ここで、先日読んだ、ドイツの哲学者
カントの話を紹介する。
カントは、生まれつき「くる病」であった。
背中にコブがあり、脈拍は高く、ぜんそく
だったのである。
ある日、父に連れて医者に診てもらった。
その医師は、カントの顔を見ながら、
言った。その言葉がカントを大哲学者に
するきっかけとなった。
「気の毒だな、あなたは。しかし、気の毒だと思うのは、体を見ただけのことだよ。
考えてごらん。体はなるほど気の毒だ。それは見れば分かる。だが、心はどうでも
ないだろう。心までもせむしで息が苦しいなら別だが、心はどうでもないだろう。
苦しい辛いと言ったところで、この苦しい辛いが治るものじゃない。 あなたが、苦しい
辛いと言えば、お父さん、お母さんだってやはり苦しい。言えば言う程、みんなが
余計に苦しくなるだろう。苦しい辛いと言うその口で、心の丈夫なことを喜びと感謝に
考えればいい。丈夫な心のお蔭で死なずに生きているじゃないか。死なずに生きて
いるのは丈夫な心のお蔭なんだから、それを喜びと感謝に変えていったらどうだね。」
カントは医師に言われたことを考えた。
「心は患っていない、それを喜びと感謝に変えろ、とあの医師は言ったが、
俺はいままで、喜んだことも感謝したことも一遍もない。それを言えというんだから
言ってみよう。そして、心と体とどっちが本当の自分なのかを考えてみよう。
それが分かっただけでも、世の中のために少しはいいことになりはしないか」
健康とは、健体と康心のことである。体を健やかに
保つこと。それは、天地から体を与えられた人間の
務めである。そしてそれ以上に大事なのが、
心を康らかに保つ事だ。体が丈夫でも心が康らか
でなかったら、健康とはいえない。いや、たとえ体
が病弱でも心が康らかなら、生命は健やかである。
平成26年1月、心と体の健康を考える機会として、、
今年も一年間 心と体を鍛え、走りぬきたい。
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- ニュース
- 投稿日:2014/01/16
『日本神話にでてくる』、オノゴロ島
写真を撮って来ました。』と、
写真を頂きました。
兵庫県、淡路島の洲本から
見えるらしいです。
感動しました。
オノゴロ島、又はオノコロ島
とは、日本神話、古事記や
日本書紀に登場する島。
特にイザナギノミコト・イザナ
ミノミコトによる国生み神話で
知られ、神々がつくり出した
最初の島となっている。
『古事記』では、
淤能碁呂島(おの
ごろじま)
『日本書記』では、
磤馭慮島(おのころ
じま、初字は「石殷」
で一字)と表記する。
オノゴロ島は、自凝島とも表記
され、「自(おの)ずから凝り固
まってできた島」の意味である。
イザナギノミコトとイザナミノミコト
が、国生みの際に、「天の浮橋
(あめのうきはし)」に立ち、
天の沼矛(ぬぼこ)をまだ何も
出来ていない海原に下ろし、
「こをろこをろ」とかき回し矛を
持ち上げると、滴り落ちた潮が
積もり重なって島となった。
これがオノゴロ島である。
オノゴロ島に降りた二神は、
「天の御柱(みはしら)」と「八尋
殿(やひろどの:広大な殿舎)」
を見立てて、イザナギノミコトは
左回りにイザナミノミコトは右回り
に天の御柱を巡り、出会った所で
相手の魅力を褒めあい、この島
で成婚する。
なんて綺麗な写真!遠くに見えるのが、オノゴロ島です。
写真を撮ったところは、淡路島の洲本のシオン山という
ところらしいです。綺麗です。
日本の神話の勉強をして、実際の場所があり、
このような不思議と綺麗な国、日本!大切に
この『日本の神話』を後世に引き継ぎたいですね。
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- 投稿日:2014/01/15
「和食」を構成する四つの要素。
された、「和食」。それは日本が
守るべき「日本文化」である。
「和食」を改めて、勉強する。
『和食を構成する四つの要素』
一つは、「食材」
四季が明確で雨が多い、温帯に
属する日本。その気候を生かして
収穫される農作物は稲を中心に、
野菜や山菜、きのこなど多様化。
また、日本は黒潮と親潮がぶつか
ることで豊かな漁場となる海に
囲まれている。そのため魚種が
多く、魚食文化が育まれた。
二つは、「料理」
水を豊富に使えることで発達した
蒸す、茹でる、煮るなどの
調理法や、種類豊富な魚を処理
するのに適した庖丁などの調理
器具、そして野菜と魚介中心の
食事をおいしく食べるために工夫
されただし(出汁)などが、「和食」
の料理を支えている。
三つは、「栄養」
和食は比較的低カロリーで、各種
の栄養素をバランスよく摂取しや
すい。
四つは、「もてなし」
お客様を大切に迎える心持ちは、
単なる客に対するサービスだけ
ではない。料理を味わい、床の間
のしつらいや食器などを鑑賞する
ことで客も主人をねぎらうのである。
「いただきます」「ごちそうさま」
と感謝することから、もてなす側
も満ち足りた心になる。
箸づかいやふるまい、季節や思い
を演出するしつらいと、それを鑑賞
する態度。食事のマナーや食の場
に施された趣向を理解し、お互いを
思いやる心が、「和食」の精神である。
毎日頂いている和食でありながら
普段考えている以上の無形有形
の文化が残っている「和食」
これは、普段の婚礼の仕事
においても共通すること
である。大切に勉強し、
継承したい文化である。
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- 投稿日:2014/01/14
「和をもって貴しとなす」、神道と仏教が上手く共存できる国、日本の源流。
それを読んでいく中で、
「本当に素晴らしい国、日本」
「その誇り高く生きた日本人の歴史」
を改めて感じ入りました。
これらを伝えるのは、我々の使命
だと、さらに気持ちが強くなった。
日本の神話、縄文時代の日本人の
生き方、などを勉強していくと、
日本人は、自然との共生の中で
育まれた感謝の心を持っている。
日本人は、自然を征服するという
考えでなく、自然と対話をし、豊富な
海の幸、山の幸に感謝しつつ、それ
らを上手に頂きながら暮らしてきた。
これは、まさに、聖徳太子の
「和をもって貴しと為す、
忤(さか)らふこと無き
を宗と為す」
というと言う、国家の道徳規範である
十七条憲法の第一条に記されたこの
言葉があてはまる。
「和の精神」を大切にする日本人を知る
為に、今日は、聖徳太子について、
太子が行ってきた沢山の事を、まとめて
みた。日本においての神道と仏教の
共存の歴史がここにあることがわかる。
太子の生まれた背景を見ると、日本に
仏教が伝来した頃であり、その仏教を
巡り対立が深まっていた。
大和朝廷においての
軍事、宗教を司った物部氏は神道を重んじ、
財政管理を担当し、渡来人を積極的に保護し、天皇家(大王)と密接な婚姻関係を
築く蘇我氏は、仏教を推進した。この物部氏と蘇我氏の対立している中、蘇我馬子
の姪・穴穂部間人皇女と橘豊日皇子(後の用明天皇)の長子として生を受ける。
太子は、推古天皇の摂政として大活躍する。冠位十二階を定め、家柄や身分より個人
の能力を重視した人材登用を行う。これは、天皇を頂点とした中央集権化になる。
十二冠位は、儒教思想があり、「仁、礼、信、義、智」とそれを包括する「徳」を最上位と
し、「大」、「小」を設けて十二段階とした。
十七条憲法は仏教思想を根底にすえ、上下の秩序の遵守を旨とする儒教思想や、
信賞必罰を旨とする法家思想などを取り入れて作成された。天皇を頂点とし、官と民
が互いの領域を越えず、一丸となって誠意と精励を尽くすという、仏国浄土的な
理想国家が描かれている。
また、太子は新しい国造りのために、中国の隋に遣隋使を派遣し、進んだ制度や文化
を導入した。その際、「日出づる処の天子、書を日没する処の天子に致す。恙なきや」
(日が昇る国の天子から、日が沈む国の天子にあてて手紙を送ります。ご無事で
おすごしですか)という手紙を皇帝の煬帝に送っている。 そこには小国として、大国に
学ぶべきことは学ぶ姿勢をとりながらも、独立国としては中国とは対等であるという
気概が込められていた。
610年2月1日、推古天皇の神衹祭祀の詔を発布。
「群臣とも一致団結して我国の神々を祀るべし」と皇族、群臣に対して、日本固有の
神々を祀ることを義務ずけた。
神道と仏教が共存しながら今日にいたる源流ともなる
基本形をつくったのが聖徳太子だった。
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- ニュース
- 投稿日:2014/01/13
靖国神社、正月参拝。
正月靖国神社参拝に参加しました。
社務所の団体参拝待合の部屋に
て、祈祷までの待ち時間を使い、
各自の報告事項をしました、
私は、今回1月26日に行う、芝東
照宮良縁祈願参拝&祝詞勉強
会(大祓詞)の報告をしました。
また、中條先生からは、先の
年末の安倍首相の靖国
神社参拝においての主旨や
特にアメリカ国内においても、
アーリントン墓地と言うのは、アメリカ
国内の戦争「南北戦争」のにおいての
、政府軍、またアメリカ南北の統一の
為に生命を落とした方の墓地で
あり、政教分離の中から、どの宗教
の方もアメリカ合衆国の為に
亡くなった方が祀られている。
まさに、靖国神社と同じ趣旨の
墓地である。当然ここには、
米国大統領は公務として
のお参りをするのである。
日本においての同じように日本の
国の為に生命を落とした英霊
246万6千余柱の神霊がお祀り
されている靖国神社に、日本の
代表である首相が公務として参拝
するのは、当然である。
と話を頂いた。私も同感である。
マスコミの「米国は、失望した」
と言う、報道はやはり問題があり
である。
正式参拝においては、『今年も
一年間、沢山の幸せな家族を
作るお手伝いをさせて頂き
国家の為に働けるよう
努力します』と、祈念しました。
正式参拝の後は、やはり遊就館へ
今年も行きました。
遊就館には、私の大叔父の写真が
パネルにて展示されている。
パネル番号は、17番。
中條先生に出会いこのパネルの
ことを教えて頂き、すぐに写真を
提出させて頂き、パネルにして
頂いた。このパネルが、今や
60番ぐらいまでに増えている!
戦没者の遺族が、今でもこの
パネルの事を知り、増えている
事実である。
私の大叔父もやはり24歳の若さ
で戦死されている、独身だった
為に、妻子はおらず、国家の為に
戦死しているが、祀る遺族がいない。
私は、このパネルを毎年見に行き、
勇気とパワーを頂き、頑張れるの
である。大叔父に負けず、国家の為に
働けるように努力する。
そして、子供達にもこのパネルを
見せて、戦争の事、日本の国の
事をいつも話をしている。
大事で美しい、誇るべき国、『祖国 日本』。 私達が、
我々の先輩達が作り上げて来てくれたこの国を守り、
継承していかなければならない。
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- ニュース
- 投稿日:2014/01/12
出会いってすごい!
昨日接客したお客様は、それ
までは、結婚も、子供にも興味
がなく、一生一人で生きて行こ
うとお考えだったらしいです。
ただ、両親の事を考え、何が、
親孝行なのかについて思った際、
やはり人生のパートナーを作る
事が、両親を安心させる事だ
と気付いたらしいのです。
そこからの行動力がすごい!
二年前(平成24年)に思い立た
たれ、夜行バスに一人乗り、
遷宮前の伊勢神宮に参拝に
行かれました。
伊勢神宮参拝の後、偶然に
再会した先輩に旦那様を
ご紹介頂き、短期間でご結婚
迄、ただその中ですごいと
思ったのが、同じ時期2年前に
旦那様も一人で伊勢神宮に
参拝をしていた事!
そして、二人は、その参拝の際に
来年(平成25年)には、良きパート
ナーに出会えますようにと、それぞれ
が、祈願されたそうです。
出会いと言うのは、本当に不思議で
あり、まして一生のパートナー、
結婚相手に出会うのは、奇跡とも
言える出会いです。
その奇跡は、皆持っている。
奇跡とも言いながらも実は、必然
なのだとも思う。ただ、人との出会い
は、神様に願うという
自分自身の強い祈念
が必要です。神様への祈念の
つよさと素直な気持ち、我ばかり
だすと、良き出会いが、出会いと
は気づかず自分でその出会いを
消している場合があります。
出会いの感謝と素直な心が、
良き出会いとつながります。
昔よく母に教えられた言葉に、
『人間の波長』があります、
自分の波長を上げる、向上させる
と、波長の高い方と出会う。
波長は、価値観とも言えるかも
しれないですが、自分自身の波長、
価値観を高めるのは、誰でも
なく自分自身なのです。
自分自身で、浄(きよき)、明るき、
そして正直(すなおな)な気持ちで
日々過ごしながら、波長を高めましょう。
神社では、この高い波長を頂けます。
浄き、明き、正しき、直き、心を持ち、
神社にて高い波長を貰いましょう!
少し宣伝になりますが、今月1月26日に良縁祈願参拝と
祝詞勉強会を芝東照宮にて、行います。 芝東照宮は、
芝の増上寺の中にある、緑、自然に囲まれた(東京の軽井沢とも宮司は、
申されておりましたが、、)場所、ございます。
良き気を頂き、波長を高めることができます。また、祝詞(今回は、大祓詞)を
勉強致します。自分自身の気を高め、清める、神さまを味方に付ける、祝詞勉強会
是非ともご参加ください!
お申し込みは、 和婚ネット縁結びの会宛て takanawa@bua.jp まで。
詳しくは、こちら、和婚ネット縁結びの会までお願いいたします。