カジュアル (アップ)

メディアの方々には「ナニワのダ・ヴィンチ」としてご紹介頂くこともあり、
一時は蝶ネクタイ社長とも呼んで頂きました。川辺友之です。

元々は大阪紳士服縫製メーカーの3代目。 
大阪谷町にて、紳士服の縫製工場を営み、
大阪梅田茶屋町と東京表参道に 直営小売店を持ち、
製造小売SPA業態で、フォーマルウェアを中心に 販売しております。 
大阪を、日本全体を元気にするために頑張ります!!

大阪の地域ブログ「まちブログ大阪」と、
異業種交流会スペース「まちカレッジ大阪」を運営しています。

この「まちブログ」を全国に広げていきたいと思っています。

 大阪市中央区谷町は、かつて約140社が軒を連ねた紳士服業の一大拠点でしたが、
現在残るのは当社・株式会社NFLを含めて数社です。

今なお谷町に縫製工場を置き縫製を続けるのは当社NFLだけとなりました。
1952年創業のNFLは私・川辺友之で3代目です。

かつては大手アパレルの製造メーカーとして主に紳士礼服を縫製し、
最盛期年商60億円を数えたましたが、大手取引先の相次ぐ倒産の煽りを受けて負債は数十億円にまで膨らみました。

私は東京で就職後、1998年に大阪に戻り家業に戻るものの、当時の家業はどん底。
そんな1999年、楽天市場の説明会で三木谷社長から掛けられた「スーツはネットで売れる」の一言に一念発起し、
ネット小売の世界に飛び込むことを決意。

インターネットでの集客・販促を学び販促広告費を9割削減、実店舗の売上は2年で4倍に。
現在では、経営者や経営幹部のためのセミナー・勉強会・交流会「まちカレッジ」を主宰、
月に1~2度梅田茶屋町の弊社セミナールームでブログ・facebook・twitter・Instagram・LINE@などSNSを活用した
中小企業のための0円集客セミナーやクラウドファンディングの勉強会を開催しています。

更に融資に頼らない資金調達方法として2014年からはクラウドファンディングFAAVO大阪の運営にも乗り出す。
大阪の中小企業・個人事業主を応援すべく私も日々奮闘しております!

TOCって何?まずはボトルネックを探そうということ!

TOCって何?ますはボトルネックを探そうということ!

2012年3月17日、OSMC森本会長による、クロスナイン社内TOCセミナーに参加させて頂きました。

TOC = Theory Of Constraints (制約条件の理論)


の略で、制約=ボトルネックによって、生産工程の効率が決まるというもの


弊社は紳士服の縫製工場を経営しているので、このTOC理論はとても参考になりました。


シュミレーションゲームを7人1組みで実施。


7つの工程があるとして、ゲームを進めていきます。


第5工程がボトルネックになっていると仮定し、その場合、
機会を増強し、生産能力を上げるのが解決になるか、


それともどんな風に改善していけば、効率よくモノが生産できて、お客様に出荷できるかを

シュミレーションしていきます。

次に出てくるのが、「DBR]

ドラム・バッファ・ロープの略

ボトルネックになっている第5工程に人が、先頭の投入をする打1工程の人に
声をかけ、第5工程が送り出した分と同じだけの数量を投入すれば、

生産効率、在庫効率があがるではということで、実際ゲームをしてみると

その通り、効率はあがりました。

このゲームで学んだことは
実際の現場で、まずしなくてはいけないことは

業務フローを全て書き出し、どこにボトルネックがあるかを、まず見える化すること!

弊社でも早速、実行していきたいと思います!!!

toc.JPG

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)