カジュアル (アップ)

メディアの方々には「ナニワのダ・ヴィンチ」としてご紹介頂くこともあり、
一時は蝶ネクタイ社長とも呼んで頂きました。川辺友之です。

元々は大阪紳士服縫製メーカーの3代目。 
大阪谷町にて、紳士服の縫製工場を営み、
大阪梅田茶屋町と東京表参道に 直営小売店を持ち、
製造小売SPA業態で、フォーマルウェアを中心に 販売しております。 
大阪を、日本全体を元気にするために頑張ります!!

大阪の地域ブログ「まちブログ大阪」と、
異業種交流会スペース「まちカレッジ大阪」を運営しています。

この「まちブログ」を全国に広げていきたいと思っています。

 大阪市中央区谷町は、かつて約140社が軒を連ねた紳士服業の一大拠点でしたが、
現在残るのは当社・株式会社NFLを含めて数社です。

今なお谷町に縫製工場を置き縫製を続けるのは当社NFLだけとなりました。
1952年創業のNFLは私・川辺友之で3代目です。

かつては大手アパレルの製造メーカーとして主に紳士礼服を縫製し、
最盛期年商60億円を数えたましたが、大手取引先の相次ぐ倒産の煽りを受けて負債は数十億円にまで膨らみました。

私は東京で就職後、1998年に大阪に戻り家業に戻るものの、当時の家業はどん底。
そんな1999年、楽天市場の説明会で三木谷社長から掛けられた「スーツはネットで売れる」の一言に一念発起し、
ネット小売の世界に飛び込むことを決意。

インターネットでの集客・販促を学び販促広告費を9割削減、実店舗の売上は2年で4倍に。
現在では、経営者や経営幹部のためのセミナー・勉強会・交流会「まちカレッジ」を主宰、
月に1~2度梅田茶屋町の弊社セミナールームでブログ・facebook・twitter・Instagram・LINE@などSNSを活用した
中小企業のための0円集客セミナーやクラウドファンディングの勉強会を開催しています。

更に融資に頼らない資金調達方法として2014年からはクラウドファンディングFAAVO大阪の運営にも乗り出す。
大阪の中小企業・個人事業主を応援すべく私も日々奮闘しております!

地域密着型クラウドファンディングFAAVO大阪が成功したワケ

地域密着型クラウドファンディングFAAVO大阪が成功したワケ

2014年10月度はFAAVOにとって、大きな月になった。

FAAVO大阪だけで、月間約500万円の資金を集めることに成功した。

「真田幸村スーツ開発プロジェクト」

「大阪阿波座にオシャレなカフェ Gwooday’s Cafe開業プロジェクト」の

200万円越えのプロジェクトの2つが目標金額を達成。

それ以外にも2つ成功し、合計4つのプロジェクトで500万円近くの支援金が集まった。

FAAVOは日本各地に29箇所ある、地域密着のクラウドファンディングプラットフォームだが、

一つの地域で500万円近くを集めた実際がなかったので、これは快挙と言える。

FAAVO大阪は2014年3月12日にリリースし、まだ8ヶ月だが、

FAAVO全体でも最も盛り上がっている地域である。

その成功のワケを自分なりに振り返ってみた。

1、2010年頃、4年前から、大阪地域活性化活動をしている

2、説明会や勉強会を積極的に大阪各地で開催している

3、大阪府・市役所・区役所などこちらから行政にコンタクトを取っていってる(地方自治体を巻き込んでいる)

4、起案者、相談者に対して、丁寧に対応している。アフターケアもしっかりしている

(他のプラットホームより、格段にケアが良かったという声を成功者の方から頂いている)

下記のホームページで更に、詳しく東京本部のサーチフィールドさんに取材頂いていますので、ご覧下さい。

http://faavo.jp/magazine/4760

FAAVO サーチフィールド本社

FAAVO サーチフィールド本社

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)