スタッフブログ

おうち学童サマーキャンプ☆

大阪・茨木市の民間学童「おうち学童」です(*^_^*)

今回は夏休みのサマーキャンプの模様をレポートしたいと思います

 

 

8月22日・23日

待ちに待った「おうち学童サマーキャンプ」の日です

 

 集合からハイテンションの子どもたち。

出発後の バスの中では、早速クイズなどバスレクをして

みんなで盛り上がりました

 

そうこうしているうちに1日目のメインイベント・カヌー体験をする吉野川に到着

昼食を食べたらお待ちかねのカヌー体験の始まりです。

ライフジャケットをつけて川の中に入り、

水に体を浮かす練習をしたら、いよいよカヌーに乗り込んで出発です

HrC4g5GgR5XxQM81409894193_1409894243

カヌーにはいろいろな種類があり、高学年は1人乗り 、

低学年はスタッフと一緒に3人乗り・・・と

それぞれの成長に合わせてカヌーに乗りました。

始めは、パドルを上手く漕げず、行きたい方向にカヌーを進める事が出来なかった子も

少しずつコツをつかんで上手に漕ぐ事ができるようになりました☆

終了間際になると1年生でも一人で乗れるほどに成長

Z_fxSeZ_WTcE5lq1409894341_1409894429

天然のウォータースライダーをしたり、 飛び込みなどもして、吉野川を満喫しました

 

カヌーを楽しんだ後は、かもきみの湯という 温泉で一休み。

露天風呂やいろいろな種類の温泉を思う存分楽しんだ子どもたちでした。

 

その後、今回宿泊させて頂いた築250年の古民家に到着

大きな敷居や太い梁など

今のおうちとの違いにびっくりの子どもたち。

またまたテンションが上がったようで

一日の疲れも見せることなく

wRo3xo1oQCKP1Em1409894467_1409894508

焚き木を したり勇気がある子どもたちはプチ肝試しにも挑戦しました

その結果、夕食を食べて布団に入ったのは12時くらい・・・

 

天気が心配でしたが、運に恵まれいろいろな経験をさせてもらい

とても充実した1日になりました

 

2日目。

昨夜の就寝時間が思いのほか遅かったので

予定より遅らせた起床時間で一日がスタートしました。

洗面と着替えを済ませたら、

1日目の夜に仕掛けておいた虫のトラップに 虫が集まってきていないかを見に、

虫取り ポイントへ

しかし残念ながら、虫は0

でも1つのトラップには、

イノシシが仕掛けを食べた 形跡がありました(さすが山の中)

その後、お待ちかねの朝食タイム★

今回の朝食は、カートンドック。

ホットドックの要領で野菜とウィンナーを パンに挟んだら

アルミホイルで包み 牛乳パックに入れて焚火の中へ・・・

こんがり焼けた美味しいカートンドックの出来上がり

TSfkCgaE3LXeP0L1409894597_1409894652

お腹を空かせた子どもたちは何度もお代わりをして

たくさん食べてくれました

1日目の夜から、子ども達は、焚き火に はまっていて

火がつくと必ず周りに集まっていました

炎の色や揺れる姿に癒されるのでしょうか・・・???

 

朝食を食べて、元気が出たところで、掃除と 片付けタイム☆

お世話になった古民家をみんなで綺麗に片づけました。

 

そして、キャンプの思い出づくりのクラフトの時間。

カヌーが楽しかった子や、温泉に入ったのが 楽しかった子など、

それぞれ思い思いにキャンプの思い出を木に描いていました。

 

始めは、少し緊張していた子ども達も、最後には こんなにリラックスモード(笑)

52lOLxMLI4LyaHd1409894551_1409894570

 

「またここに来たい!!」「またキャンプしたい!!」

色々な思いを持っておうち学童に帰って来ました。

カヌーに乗ったり、川遊びや虫取りで自然に遊んでもらったり、

少し怖い思いをしながら勇気を出して川で飛び込みをしたり

肝試しをしたり・・・

古民家では敷居を踏んで注意されたり。

普段、体験できないことをたくさん経験して

自信をつけたり。

いろいろな事を感じた2日間になりました。

 

今回ご協力いたただいた森林ボランティア団体「Save Forest X]の皆さん、

本当にありがとうございました

 

 

 

 

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)