スタッフブログ
- ニュース
- 投稿日:2016/06/18
歯科医院の経営について 銀行交渉セミナー講師のお話
つい先日の銀行交渉セミナーの開始前のこと。
講師のS先生曰く、「今年になってほぼ毎月 歯科医の先生お1人から資金繰り・返済の相談を受けています。
歯科医院ってCVS以上にたくさんあって 競争も厳しいと聞くけど 私立の歯科大学を出ている方は授業料の回収も困難なほど年収も低いようです。( 歯科医の年収の全国平均が650万円と言うデータもあるそうな )
…
知恵がないと医院の経営も厳しいでしょうね。 返済について、複数の銀行と取引して借り回しをすること、支店長のタイプを見極めること、これだけでも全国の開業医の先生に知っておいてもらいたいですね。」
そんなことを言っておられました。
自己破産経験のある方が、この銀行交渉セミナーにお越しになることがありますが、一様に 10年前、20年前に聞いておきたかった そうおっしゃいます。
命に代えても返済はしないと - このようなよろしくない生真面目さ持つ経営者がいなくなると 自殺者も減るに違いありません。
意義深いこのセミナーを10年続けてこられたことに幸せを感じます。
次回も 「社長の突然のまさかに備える銀行交渉の要諦」として、7月11日18時から梅田で開催します。
セミナーご案内もお確かめ下さい<(_ _)>