スタッフブログ

会社員「給与が増えても手取りは減少」…日本の未来は絶望しかない

 

10/20(水) 5:01配信   幻冬舎 GOLD ONLINE

  

 

頑張って、頑張って仕事をして、やっと昇給を果たしたのに、なぜか手取りは増えない……そんな不思議なことが起きているといいます。その理由を探っていくと、絶望的な日本の姿が見えてきました。

 

給与30万円の会社員…手取り額に落胆

 

――すくなっ! 会社員であれば、実際に口座に振り込まれた給与の金額をみて、思わず、そのように口にしたことはあるでしょう。

 

厚生労働省『令和2年賃金構造基本統計調査』によると、会社員(平均年齢43.2歳)の残業代などを除く平均月給(所定内給与額*)は30万7700円。そこから引かれるのは、まずは税金。

 

独身であれば、住民税が2万円、所得税が8,000円ほど。結婚して子どもがいれば、住民税は1.4万円、所得税は4,700円ほど引かれます。 *労働契約等であらかじめ定められている支給条件、算定方法により6月分として支給された現金給与額(きまって支給する現金給与額)のうち、超過労働給与額((1)時間外勤務手当、(2)深夜勤務手当、(3)休日出勤手当、(4)宿日直手当、(5)交替手当)として支給される給与をいう。

 

さらに給与からは社会保険料(「健康保険料」「厚生年金保険料」「雇用保険料」、さらに40歳以上であれば「介護保険料」)が天引きされます。

 

「健康保険料」は加入する健康保険によって負担額が異なります。会社員であれば、中小規模の会社が加入する「全国健康保険協会」か、大規模の会社が独自に運営を行う「健康保険組合」。

 

「全国健康保険協会」は都道府県ごとに保険料率が異なり、令和3年度、最も高いのが「佐賀県」で10.68%、最も低いのが「新潟県」で9.50%。 全国平均は10%程度です。

 

実際の保険料は被保険者の収入に応じて50等級に単純化した「標準報酬月額」に当てはめて計算します。自己負担額は「標準報酬月額×都道府県別の保険料率÷2」で求めることができます。 「健康保険組合」は全国に1400弱ほどあり、被保険者とその家族と合わせると、全国民の4分の1ほどが加入しています。

 

保険料率は会社の被保険者数や標準報酬月額などを考慮して3~13%の間で組合ごとに決められ、平均は9.2%程度。また負担割合は原則折半となっていますが、組合ごとに負担割合を決めることができます。

 

「介護保険」は40歳から健康保険と合わせて保険料が徴収されます。40~64歳までの介護保険料率は「全国健康保険協会」で全国一律1.80%(令和3年度)、「健康保険組合」の場合は各組合で設定されています。 「厚生年金保険料」は、国民年金の上乗せとして加入するもの。

 

国民年金の保険料は月額1万6610円(令和3年)、厚生年金保険の保険料率は現在18.3%、実質負担率は9.15%です。標準報酬月額は、第1級の8万8000円から第32級の65万円までの全32等級に区分されています。

 

「雇用保険料」は会社員の雇用を守るもので、保険料率は一般事業の場合は0.9%で、会社が0.6%、従業員は0.3%を負担します。 結局、額面30万円であれば、なんだかんだいって、独身であれば手取りは23万円ほど。結婚して配偶者を扶養していれば23.4万円、さらに子どもが1人いれば23.8万円、子どもが2人なら24.2万円ほどになります。住んでいる地域や家族構成などにより、給料から天引きされる額は異なりますが、大きく変わることはありません。

 

高齢化の進展で社会保障増…手取り額は減るばかり

――給与から色々と天引きされるのは仕方がない。給与さえ上がれば…… そんな会社員の思いも叶わないであろうことは、多くの人が知るところ。

 

国税庁『民間給与実態統計調査』によると、2020年、会社員の平均給与は平均433万円。時系列で見ていくと、バブル崩壊後、不良債権問題、ITバブル崩壊、リーマンショック……と日本経済が浮上するきっかけはなく、会社員の給与は前年比マイナスを連発。現在の給与水準は、バブル期と同等で、「会社員の給与は30年間上がらない」という状況です

 

(関連記事: 『会社員の「平均給与」2年連続減…4割が「年収300万円以下」の衝撃』 )。

 

さらにもうひとつ衝撃的事実。同じ給与でも手取り額が減っている、という事実です。

 

――昇給したのに、手取り額が減っている! そんなことを聞いたことはないでしょうか? なぜそのような事態が起きているかといえば、単純な話、天引きされる金額が増えているからにほかなりません。

 

総務省『家計調査』で勤労世帯の家計を例に、実収入と非消費支出(所得税や住民税などの直絶税や公的年金保険料や健康保険料、介護保険料などの社会保険料)の割合の変化を見ていくと、2020年は18.19%。それが2010年は17.42%、さらに2000年は15.70%。20年ほどで約2.5%も負担が増えているのです(関連記事: 『 年々負担が重くなる…家計における「税金+社会保険料」率の推移』)。 非消費支出の増加の要因は、社会保険料の増加によるところが大きいと考えられます。消費高齢化に伴い、社会保障負担は増加。

 

全国健康保険協会『保険料率の変遷』によると、2000年代だけみても、「健康保険料」は8.20%から10.00%に増加。

 

さらに2000年からは介護保険料が天引きされるようになり、負担は大きく増えています。 日本の高齢化を止めることは難しく、社会保険料の負担が減ることは難しいことだと想像できます。であればそれ以上に給与が増えていくしか、手取り額を増やす方法はありません。しかし、この30年の平均給与の推移を見ると、絶望するしかない……日本はそのような状況です。

 

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

      大不況時代 - 貴社が「助けて下さい」と他社から言われたら 

                          銀行交渉の匠  

 

コロナ禍. 生き残り方を模索されている経営者の方、かなりおられるよう

です.  銀行交渉の実務的なこと、銀行勤務経験のない方々でお考えになっ

ても妙案が出てくること、失礼ながら少ないでしょう.

 

    ここで申しあげたいこと、箇条書きさせて頂きます.

 

1 貴社のお取引先すべてが今、順調、ということは多分あり得ません.

  このセミナーの内容、話材になり得ます.

 

2 業界パイが減少しても消滅は、あり得ません.生き残ると

  「残存者利益」を獲得できます.

 

3 資金繰りの窮地を弁護士先生に相談すると自己破産の提案となる

  ことが一般的.お勧めしかねます.

 

4 ある地銀に30年勤務し、その間に管理本部にも在籍していた(元)

  バンカーがおられます. 

 

  20年程前に「銀行の行っていること、社会貢献になっていないの

  では」とふと思い、同時期、同じ思いの方4人と早期退職.

 

  債務者の懐刀として活動を始めました.

 

          この人、S先生とおっしゃいます.

 

  ※  自死・自己破産を考えていた経営者を少なくともン十人救われ

    ました.20年の間に.

 

    S先生、多くの経営者が如何に銀行にいいようにされている

    かに危機感を持ち、お弟子さんを5人、育てておられます.

 

    S先生のお弟子さんたち、それぞれが経営者の資金繰りにつ

    いてのご相談に乗っておられます. お弟子さんたちの手に

    負えない案件については、S先生が乗り出しますが、基本、

    お弟子さんたちが、解決に臨んでいます.

 

    S先生に救われたお弟子さんのお1人( 元・経営者でいら

    っしゃった方 )が今回のセミナーの講師です. 自分が救わ

    れたことに深く感謝しておられます.ご自身の指導頂いた時

    代を含め、4年以上、銀行交渉を学んでおられます.

 

    銀行、その裏側を知れば恐るるに足りません.

               以下、知っておいて頂きたいこと

 

  A 資本性劣後ローン.ローンと銘打っていますが、資本金に

    計上されます.( かなり変です )

       

    融資額ですが、10年後に一括返済が求められます.

               ↑

           そんなこと、できます?

 

    日本航空は、3千億円をゲットされました. 活字に出来ない

    裏話. どうかここだけでもお聞き頂きたい! 

 

      ( たかしまに電話を頂ければ口頭で申しあげます )

 

  B まさか、まだ保証人ではいらっしゃらないですね? 

                    金融庁長官のお考えを確認.

 

  C 銀行から紹介された経営コンサルタント. 高確率でスパイです.

 

  D 菅政権、地銀の数を減らせと大号令.地方を中心にかなり減って

    います.( この流れ、続いています )

 

    吸収された方の地銀とのお取引があれば注意頂きたいことが

    あります.

 

  E 計画性なく融資を受けたある企業.無駄遣いし、経費増加で

    赤字に転落、繰り回し貸出が止まった。そんな企業の突然死

    に銀行マンの罪の意識はありやなしや…。

 

  F 銀行を信用している経営者が今もおられます。10年間、

    一度も返済が遅れてないから銀行から信用されている?

 

    早く目を覚まされますように…

 

  G 金利引き上げ交渉 - 銀行は、「金利変更依頼書」なる

    ものを金利の引き上げの際に持ってきます。変でしょ? 

    しかし、断ると融資を受けられなくなるかも、と言う懸念

    から受ける経営者が多いようです。

 

            どうする?

 

 

  H 「預金との相殺をして金利負担を軽減しましょう」 

                      - この提案を読みすると…。 

 

                      キーワードは、期限の利益喪失。

       

                      銀行からの提案、鵜呑みにしないでください。

 

  Ī  融資と引き換えに積立を要求する銀行マンが時々います。

 

    違法行為です。正面からでなくどう断るか?

 

  J 「ウチの会社を買って」と言われたら、事業だけ買いま

     しょう.お互いのために.M&A? リスクが大きすぎるかも

 

  K 「金融庁のお達し 

                    ― SDGs を推進している企業を応援しましょう!」 

 

      どうすんの、これ?

 

     さて、私、たかしまよしおは、この講師の応援を3年前から

     行っています.この方、資金繰りの窮地から脱し、今、元気に活躍

    されています.

 

 ご自身の半生を恥を織り込みながらお話されます.

 

    弁護士の方から自己破産を勧められ、もはやこれまで、とも思われ

たのですが、銀行勤務( それも管理本部と言う中枢の業務され

ていた。

 

だから銀行交渉の深みがあります. )経験のある、S先生と出合い、

指南をけることができ、事態が大きく好転、笑顔を取り戻され

ました。

 

       この内容、活字に出来るはずもありません!

 

 各金融機関への負債そのままで、今、元気に別の活動をなさっています。

 

 「 えっ!? 負債そのまま、って、ほったらかし? 」

  「 はい、ほったらかし、です。しかしながら、返済催促の

   連絡、銀行からありません 」  「 どういうこと???

 

貴社に「支払いができない」「破産しかないかも」と言うお知り合いの

経営者のお悩みが届きましたら、このI 先生をご紹介させて頂きたく思

います。 この方ご自身の体験をお聞き頂けます。 

 

I氏、ご自身が助けられたように、困っている経営者を助けたい、と

心から思っておられますので…

 

私たかしまよしお、銀行勤務経験のあるS先生とは、17年のお付き

合い、I 先生とはまだ3年のお付き合いですが、ご紹介を着々と進め

ています。

 

講師プロフィール 実名はここでは伏せさせていただきます.

 

この講師、一目で真っすぐに生きて来られた - そう感じられる人

です.人生にシナリオがあるのなら、この方は地獄を見て、財務・

資金繰りの妙技を知ったことから、創業した会社の事業だけを譲る

ことになり、その事業売却先の企業の顧問になることになっていた、

と言うことでしょう.正にドラマ.

 

 

主催者からひと言 - 創業者が平和裏に自社の事業だけを取引先に

直接、譲渡され、かつ その後、買った側の企業の顧問になっていると

言う、売買双方の立場からの稀有な泥臭い体験報告です。

 

      《 開催要項とお申し込みについて 》

 

☆開催日/  11月11日(木)18:20 ~ 19:50(少々の延長も)

 

◇会 場 / 大阪市立住まい情報センター 5F 研修室 

 ※地下鉄 天六駅 3号出口直結 / JR環状線天満駅から徒歩8分

 

☆ご参加料 / ¥5,000.-(  資料代と消費税を含みます. )

 

●当日、新型コロナウィルスもインフルエンザウィルスも不活性化させる

                グッズを持ち込みます.

               防衛省にン千台、納品されたグッズです.

 

                                        ◎

 

 ☆参加対象 / 銀行交渉、企業買収に関心のある方 

     但し、M&Aを業としている方、ご遠慮下さい.

 

 ☆申し込み方法 / 次面の申込欄をコピペして、必要事項を書き込んで

          メールでお申込みください。

 

              Mail  :   takashima-358@waltz.ocn.ne.jp

 

お電話ででも承ります。 MP 080-4873-5786

 

又メールで 「11.11」として貴社名と参加者名をメールで送って頂いてもOKです.

 

●主催・申し込み先 / Business Agency たかしまよしお  

   E-mail:takashima-358@waltz.ocn.ne.jp

 

 

 

 〈 「 ビジネスエージェンシー 11.11 」参加申込書 〉

                                       

貴社名                 代表電話(  )   -

 

                                       

1 ご参加者氏名(         ) 役職(         )

 

2 ご参加者氏名(         ) 役職(         )

 

3 ご参加者氏名(         ) 役職(         )

 

 

                                           

〇 貴社のお取引先で、お早目のご相談を希望されている経営者がおら

         れたら、お電話下さい.

 

  講師、ご自身が資金繰り地獄を乗り越えた人. お助けしたい、と

  本当に思っておられます.

 

  初回、場合によっては 2回目まで費用、結構です.

  その後、営業もございません.

 

   目的は、銀行の巧みな罠を見破り、企業が生き残ることです.

 

 このセミナーの講師のように.

 

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

皆様へ 「今日来るとは思わなかった!」とどうかおっしゃらないで下さい.

 

6日 午前 2時46分  青森で 震度 5強

   午後 5時13分  鹿児島・宮崎で 震度 4

 

7日 午後10時46分   東京  震度 5強   無関係かもしれません.

 

  しかし、備えは必要かも.

 

 

台風や地震への具体的な対策、今回は加えて避難所での感染症対策について、です。

 

95年1月の阪神大震災直後、2300人の避難所で 3か月リーダーを務めた、

今は防災士が、今回のセミナー講師です。

 

講師、今、大きな危機感をお持ちです。 国内で続いている地震.

 

富士山ハザードマップを 今年3月 国が改定したこともその1つ。

 

 日常、コロナ感染症対策はなさっておいでと思いますが、自然災害にも

目を向けられた方がいいと思います。

 

 

まずビジネス・タイムの巨大地震を想定します。  安否確認と帰宅困難者への対応、

そして、感染症対策。

 

 

今回のセミナー講師、阪神淡路大震災発災直後、実数2300人が避難していた避難所のリーダーを

3カ月務めました。 生後間もない赤ちゃんから寝たきりの高齢者 犬・猫の持ち込み、

救援物資の取合い 体育館内の居場所・電源の取合い トイレの悲惨な状況 等の出来事を何とか抑えて

いった経験があります。 当時26歳の青年でした。

 

あれから26年。 その青年は、多くの企業のBCP策定のサポートをしてきました。そして今、

避難所運営と感染症対策の両立を研究しています。

 

100点なんて、望めません。しかし、そのモデルを学び、せめてもの準備をしておくこと、

重要でしょう。

 

         「今日、来るとは思わなかった」

 

30年以内に 9割の確率で起こるようです、南海トラフ巨大地震。

簡単なことだけでもどうか備えて下さい。 訓練も。

 

せめてこれだけは ― 阪神淡路大震災直後、避難所のリーダーを

務めていた講師、警鐘を鳴らします。

 

〇 講師、介護施設のBCPにも言及します. 介護施設のBCP、

  ホテルと異なり、個別に構築することが必要です.

 

                                      たかしまよしお

                ○

このセミナーの講師のユーチューブ、どうかご覧ください。 1995年3月の映像です。

    https://www.youtube.com/watch?v=cEWF9C8rOlU

  上記、音が出ます。 ご留意ください。 このユーチューブ、私、

  何度見ても涙が出ます。

  講師とは、2011年の東日本大震災以前からお付き合いさせて頂いています。

  地震、台風、感染症への対策。 下記ご提案のセミナーにお越しにならずとも

具体的な備えとして思いつくこと、なさいますように!

            ○

防災 感染症対策 BCPについてのセミナーをご紹介申しあげます。

このセミナーの講師、良い意味で大変な人です。

阪神淡路大震災発災2日後に神戸市内の 実数2300人の避難所に入り、3か月間

リーダーを務めました。10年前の東日本大震災の際は、山形で被災されました。

( 山形は日本海側なので津波は来ず ただ東北地方全体が大きく揺れたそうです。

  停電も ある中堅の製造業企業の工場内にいた講師 実体験からの学びも多々

  あったとか )

 

   有事の際、どうか助かってください   ケガ1つなく

 

    そして周囲の方々をお助け下さい

 

    健全な危機感を持って頂けますよう、ご提案申し上げます。

 

                  ○

※ どうしようもないことも起こり得ます.それでも備えが減災の要.

※ ビジネスタイムでの巨大地震.帰宅困難者が出ることを想定して、

 

  避難所運営と感染症対策を如何に両立させるか 安否確認方法は

   コロナ禍での事業を守りましょう。 事業継続力強化計画 取得のお勧め

◎このセミナーの講師、大阪府教育委員会防災アドバイザーでもあります.

 

□ 守る順番.一に人命、二に情報.事業所内の3Sと転倒防止、情報の守り方.

経営者と経営陣、ご家庭の長へ

事業所個々と家屋について豪雨・地震・台風・火災、そして感染症への備えを!

このセミナー、100枚以上の画像で他社事例紹介.( 画像、希望者に後日送付 )

 

□災害報道.明日は我が身と心得て、有効な備えを. その具体的なヒントを

お示します. ― 修羅場を知っている講師の願い. 備え、せめて具体的にこれだけは

巨大地震・火災‐大雨、そして感染症 その時のリーダーの瞬時判断による大声が人命を守り

ます.あの時助けられなかった… そんな後悔をなくしましょう.

巨大地震後、火災発生の確率は9割です.選ぶべき消火器を選んで事業所と家庭に常備、必須事項.

●如何に初期消火で済ませるか

○ 消防車、6割が空振りで引き揚げます.いいんです、それで.

◎セミナー内容 地震・火災・台風大停電を前提に、季節に一度は、訓練を.

 そして、事業所とご家庭での感染症対策を考えましょう.

1.2017年 2月のアスクル社の大火災.完全消化まで12日掛かった.消火

器の誤選定が理由です

2.安否確認と情報伝達の方法、ITをどう守るか  【 IT機器が燃えない具体策 】

3.風速30~35m/sで3割 それを超えると5割が停電.

                                豪雨、温暖化でこれからも頻発か.

4 今の事業所で帰宅困難となったとします.感染症対策と避難所運営を考えましょう.

    パニックにならないように、対策を60点でもいいから備え、考えましょう!

5.サーバーとバックアップ、どれだけ離しているか - 火災対策

        コード類の巻き方 ひとつで防げる火災もあります.

6.洪水想定マップ 浸水対策 本社と代替拠点 各事業所立地の危険度を

  調査. これも必須です.

7.車のシガーソケットのUSBコンセントからPCへ充電する方法.

8.事業所・学校・介護施設・市の公民館 100%は無理にしても 避難所運営

  ( 陣地取り・トイレの待ち順・電源の奪い合い・ペットの持ち込み・

    高齢者の介護・幼児の泣き声へのクレーム・ごみ処理・いびきへのクレーム・

    救援物資の取合い・訳もなく喧嘩を周囲に売る輩・ボランティアの勘違い

    発言からの小競り合い 山口泰信青年(当時26歳)、多少の摩擦はあっても

    仕切り切りました )

 

感染症対策は、出来る範囲考えておくべし。  ― 両立を具体的に考えます.

 

●経産大臣認定 正式名称「事業継続力強化計画」の取得をお勧めします.

 この事業継続力継続計画

-  天変地異への備えを中小企業皆様にも行って欲しいと国が3年前の夏 施行.

認定を受けた中小企業は、税制優遇や金融支援、補助金の加点などの支援策が

受けられます.

計画に記載する項目事例は次の通り./ ハザードマップを活用した自然災害

リスクの確認方法 / 安否確認や避難の実施方法、発災時の初動対応の手順

/ 人員確保、建物・設備の保護・資金繰り対策、情報保護に向けた具体的な

事前対策など     ◇ 財務面にも活かせる点、重要です.

     ○中堅企業の皆様へは「国土強靭化計画」をお勧めします.

        講師、セミナー内で解説します.

 

豪雨や予期できぬ巨大地震や火事.発災直後の初動が、被害の大小を決める.

平素の意識と訓練.帰宅困難な社員 と ライフラインが止まった時の備え.

すぐに得たい情報が取れるように.

※BCPの重要度、増しています. 作成に感染症対策をどう織り込むか どんなシーンを想定し、

具体的な最低限の対策をどう組むか.

 講師、3か月間の避難所リーダーとしての体験をベースに研究中です.

 

□講師について 山口泰信(たいしん)氏 ㈱BCPJAPAN代表取締役

阪神大震災に京都で遭遇、2日後、神戸市立生田中学へ.避難者(実数2300

人)に推されてその避難所のリーダーに.これ以上ない修羅場での活動( 怒

号・喧嘩仲裁・救援物資配布・在庫把握・夜回り警備・車中泊管理・ボラン

ティアの受入れ・指導 )等、3ヶ月間避難所運営を行なう.避難者に「ここ

は貴方の家ではない」と声を掛け続け、この最大規模の避難所であるこの中学

校が最速で再開.神戸市長との対談も含め、メディアにも多く取り上げられ

た.

※        https://www.youtube.com/watch?v=cEWF9C8rOlU

       http://bcpjapan.jp/

   上記 2つのサイト、お確かめください.

    ユーチューブは音が出ます.ご留意ください.

 

 後、実業界に復帰後も人命と企業経営の危機管理・ITを独自に研究.日本防

災士会正会員・災害情報学会正会員・防火防災管理者・BCAOなど関連資格も

多.合氣道師範. BCPの作成支援、企業での防災危機管理の研修や診断・指導

に東奔西走している. 対象業種は、製造・サービス( ホテル・福祉・観光

を含む )・小売・物流など幅広く、規模も大企業から中小まで.大阪で最も

大きな神社の国宝・重要文化財を守るサポート、P社での研修が最近の実績.

  ○ 現在、避難所での感染症対策を研究中.( セミナー内でも紹介 )

昭和43年生れ.奥さまと1男2女.

  《 開催要項とお申し込みについて 》

☆開催日 / 11月15日(月)13:20 ~ 15:20

       ( 少々の延長も )

◇会 場 / 大阪市立住まい情報センター 5F 研修室

電話(06)6242-1160

 ※地下鉄 天神橋筋六丁目駅 3号出口直結 /

     JR環状線天満駅から徒歩8分

 ※新型コロナウィルスも不活性化させるグッズを用意.

      エビデンス、あります.

◇ご参加料/ ¥9,900.-(  消費税を含みます. )

◇対 象 / 経営者・総務、労務など間接部門担当の取締役・実務者、

                       オフィス、工場、倉庫、店舗など各事業所の責任者.

隣席との距離を置きます.18名様限定.

☆お申し込み方法/ 下記の申込欄をコピペの上、必要事項ご記入の上、

          メールでお申込み下さい.

          takakashima-358@waltz.ocn.ne.jp

 お電話ででも承ります.

 セミナー内で多くの対策のヒントを得て頂きたく念じます.

 

 どうか何があってもご無事で! そして周囲をお助け下さい.

 

 

●主催・申し込み先 / Business Agency たかしまよしお

 MP 080-4873-5786

E-mail:takashima-358@waltz.ocn.ne.jp

――― 〈 「 ビジネスエージェンシー 11.15 」参加申込書 〉 ――――――

 

貴社名(                     ) 代表電話(      )  -

 

1 ご参加者氏名(        ) 役職(    )

2 ご参加者氏名(        ) 役職(    )

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

誰が何を言うわけでもないのに、
現実的で足元を見ること以外は間違ってる、
反対される、他人につぶされる、と思い込んでる「設定」だったのだと思います。

 

著者に出会ってから自分は100%と言って良いほど、実は感覚派なんだと気付きました。
繊細で苦しんで生きてきた事は事実ですが、
自分は可哀想で報われない、良いことが起きれば必ず悪いことが起きると「設定」を自分に課して生きてきたんだと気付きました。

 

私のように素が(前の設定が)ネガティブで思い込みが激しい人ほど、
逆に念が強い分、ポジティブに飛躍して、一番良い「現実」の未来を迎えに行くことが出来ると信じています。
人間なので、潜在意識的にネガティブな感情が出てくることもありますけど、
それでも自分の最高の設定を変えないように、毎日生きていきたいと思います。
この本を読んでる人は共感してくれる人多いはずです、
龍神さんだってそういう気づきを得て前を向く人に波を作ってくれるはずです、
みんなで、自分にとって最高の設定を変えないように進んでいこう!

 

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

10月 6日 午前 2時46分  青森

 

     午後 5時13分 宮崎 鹿児島

 

一日に 2度の国内地震  どんな原因であろうと備えの

重要性を感じます

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

 昨日 9月30日のBCPセミナー。

 

 講師の驚きの体験談がありました。 依頼を受け、訪れたのがクラスターの起こっている介護施設。

 

 完全武装して、陽性患者 スタッフと利用者様を含む30人がいる施設へ。

 

 誰が最初の感染者か分からない。 体調不良者が3人出たら、もう後は銃撃を受けているようなもの。

 

 ゾーンを分けて、その後は、換気を徹底的に。

 

 などなど生々しい話が聞けました。 本日、以上です。

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

講演「 税と社保料を過払いしています、生活者の7割が.還付具体策 」


                              AYUMIサポート・代表社員 薮内祐子氏(21-9)

 「健康保険料、なんでこんなに高いの?!」 - 世間話的に時々耳にする嘆きです。健康保険料を含む

社会保険料、少子高齢化から生活者にこれからますます大きく圧し掛かります。 巨視的に見て人口減少

の中で如何に理解を得られるかを行政側は苦慮しています。 しかし、税負担も結果的に増え続けていく

ことは確かです。

ある中堅企業の40歳代のビジネスマンのひと言。「 額面は増えても手取りがほとんど増えていない。生

活は楽ではない 」

そんな状況を少しでも改善が出来ないかと活動を開始した、元・公務員の女性実務家がいます。生活者の税

金・社保料の公的支出について公的な軽減制度があることを広め、生活者の所得増加を目指しています。

公務員試験に合格し、大学卒業後 市役所職員に。健康保険・年金・税金・介護保険、各セクションでの窓

口業務をキャリア、管理職も拝命されましたが、平成29年に辞されました。18年の勤務中に温めていた

ビジネスをモデル化し、活動を開始。

一般生活者に温かく向かい合う姿勢に共感者が増えつつあります。 講演も平易な表現で、日本の人口構造

の問題点の明確化から、個々人が具体的に生活を守ることを啓蒙しています。気骨のあるビジネスパーソン。

東京から福岡までが今の活動エリアとのこと。大阪にオフィス。本人曰く、「 中身は男 」(笑)

 

*ある人が言った。08年のリーマン・ショックは、日本を身体に例えるとちょっとした鼻風邪。その日本

が重篤な慢性疾患に掛かりつつある。原因は少子高齢化による人口減少。生活者個々人は知恵をつけ、具体

的に動かないと底なしの貧困を余儀なくされる。少々の貯えも生活の質を落とせなかったら、アッと言う間。

私は多くの富裕層の方々の転落も勤務時代多く見てきた。

 

*ほとんど知られていないことがある。それは、「健康保険」「年金保険」「税金」「介護保険」この4つ

のセクションに的を射た事情を申し出れば、支払額の軽減が出来る。念入りに関連文書を読めば、難解だが

分かるには分かる。しかし、具体的な申し出の方法も丁寧に書かれている訳でもなく、法律の知識のない人

が法令にそって申し出など出来るはずもない。

 

*今となっては、幸運だったと言えるが、私は、この4つのセクションの窓口担当をそれぞれ複数年行って

きた。窓口で、理不尽な申し出をする市民もいたが、「お気の毒に…」と思える出来事にも何度も遭遇。

縦割りだから、他のセクションへの口出しはご法度。何とかならないか - ある時、私は動いた。しかし、

喜ばれたことが、思わぬ展開となった。

 

*高齢のご夫妻。お子さんもいらっしゃらず、親戚も遠方に。私、そのご夫妻の親戚になりすまし、

有給休暇を取って具体的な手続きに動いた。月々10万円のコストダウンに成功した。

「良かった!」と喜んでいたが、3週間後、上司に呼び出されて厳重注意を受けた。

 

そのおばあちゃんが市長に礼状を出し、それが私の上司のところへ…。叱責に愕然とした。


*特養に入っている方。ご家族が住民票を移すだけで10万円程度支払いが軽くなることがある。実は、

これ私( 薮内講師 )のおばあちゃんの実例。父が10万円を毎月自分の財布から出していたが、

その必要がなくなった。それだけでなく、複数年さかのぼって還付を受けることが出来た。( 社会保険

料は2年さかのぼれます )その額、なんと!!


*大学・専門学校に通っている学生の国民年金保険料。お父さん・お母さん等家族の誰かが払った方が

いい。誰かが払うことで、その納付額が「その誰か」の控除の対象となる。

 

2年まとめて払うと更に…。銀行への定期預金より大きな効果がある。それと男性の寡夫制度。シングル

マザーと同じく、税金がずいぶん軽くなる。しかし、ほとんど知られていない。ある時、ある地方都市で

講演し、この話をした時、涙ぐんだ男性が。「知っていれば…」

 

*医療費控除について。扶養に入れていなくても支援していれば離れて暮らしている両親の医療費・介護

費・おむつ代も控除の対象に。またデイサービスに加えて医療系サービスを受ければ、すべて医療費とな

る。こんなことも人によっては少しは家計が楽になるかも。

 

*上記、幾つかの事例をご紹介した。所定のシートにご家族の構成・年収などを書いて出して頂くと、

これまでの経験則として7割の方に還付が発生する。税金は5年さかのぼって、個々人に還付される

額、40万円±10万円の方が最も多い。

 

一か月の生活費にはなるだろう。しかし、それよりも事情が不変ならば、税金・社会保険料の下がる

ことが大きい。

 

*次に「介護離職」の防衛について。主として50歳代のビジネスマンが親御さんの介護のために離職

している。その数およそ10万人(日本全体・厚労省調べ)。管理職・事業所のリーダーもいるはず。

企業側にとっても痛手となることがあるはず。離職を防げないか。

 

*厚労省もいくつか手は打っている。「介護離職を予防するための仕事と介護の両立支援対応モデル」も

その一例。企業ごとに制度を構築すれば助成金も受けられる。「介護休業93日」は、個々人が仕事と

介護の両立ができるスタイルを構築するための時間であることを社内で徹底してほしい。社労士・税理士・

ケアマネも俯瞰して介護制度を語れない。しかし、喫緊のテーマだ。社内に介護制度と活用法を具体的に

ご存知の方がいることも稀のようだ。

 

*知恵を持ち、奏功するよう具体的に動くかどうか - 政治が悪い、世間がどーの、と嘆いていても意

味はない。今、私は企業を中心にコツコツ動いている。経営者が、企業存続のためにも正規・非正規を

問わず、社員・スタッフの所得を控除の面からもバックアップすべきだ。個々の給与を上げても税金・社

保料で4割近くも持って行かれると手取りだけを見ている人のモチベーションは上がらない。企業側が

「こんな手もある」と言う情報を与えて、個々人が動いて、所得を増やせれば、企業への帰属意識も上が

るかも知れない。役所の縦割り、実はやむを得ない面がある。だから、私は長年、ジリジリしていた。

今、裃(かみしも)取れて、私、精いっぱい動いている。「 知らなかった!( 結果が出て )楽になる!

ありがとう!」こんな声を何度も頂けることが、今、嬉しくてたまらない!!   (了)

 

● この薮内祐子先生、平成30年の暮れにこのビジネス・モデルを説明しに、大阪国税局へ。


税収が減るので怒られる覚悟だったが、シンプルな改善点の指摘と共に意外な回答が。

「 知っている人だけが得をしている現状は、好ましくない。貴女の活動、陰ながら応援します 」

軽減制度について要件の誤解も多いようです。薮内祐子氏の活躍に期待したい!   (21-9)

 

賢約サポート事例

1.母の介護施設費用が月12万円と息子の税金が年25万円削減されました

本人:50代で年収約800万円。母:80代で特別養護老人ホームに入所中。

<相談内容> 本人(息子)からの相談。母の年金は月7万円の遺族年金のみだが特別養護老人ホーム

の費用が17万円かかっており、息子が10万円を毎月負担していた。次男がまだ大学生で、負担が大きく

何とかならないか。

<サポート結果> 母の住民票の手続きを提案した結果、施設費用が月65000円になり、高額介護サ

ービス費も毎月15000円振り込まれるようになった。さらに息子が母を税扶養に入れていなかったため

( 扶養に入れると施設費用がさらに上がるとの噂を聞き、入れていなかった )、老人扶養+特別障害

者控除の申告を勧め、5年遡及して約125万円が還付され、その後も年間約25万円が軽減されることと

なった。


2.夫の税金が130万円還付されました   本人:50代専業主婦。夫:60代大学勤務。

  年収約1000万円だったが再任用になってから半減。両親:80代で別居。

<相談内容> 本人(娘)からの相談。両親は元自営業者で、年金が2人合わせて月10万円しかない

ため、ずっと支援している。母が入院してから要介護状態になり、施設を探しているが、施設負担が

大きい。夫も昨年定年してからは給料が半減したため、今後の支援が不安。

<サポート結果> 夫は、別居の義理の両親は扶養に入れられないと誤解しており( 社会保険はその

通りだが税金は異なる )、両親を扶養に入れ、母が要介護になった昨年以降は障害者控除を申告す

るよう提案。その結果、5年遡及で130万円の所得税と住民税が還付された。その後も年間約25万円が

削減されることになった。


3.父の税金が70万円、高額療養費40万円、父母の介護保険料が15万円、

  息子の税金が65万円還付

本人:50代専業主婦。夫:50代会社員で年収1000万円。夫の両親:80代で別居。

<相談内容> 夫の両親は遠方に住んでおり、2人とも障害者で父は入院中、母は介護サービスを

受けている。できる限り頻繁に実家に行き支援しているが、遠方のために旅費も馬鹿にならない。


<サポート結果> 父の障害者控除の申告をすることで、父の住民税が非課税となり、4年分の税

金約70万円が還付され、今後も約18万円の税金が軽減される。高額療養費が2年分約40万円還付。

さらに、夫婦の介護保険料が2年分15万円還付された。

 

 また、夫が母を扶養に入れ、障害者控除を申告することで、3年分65万円の税金が還付された。

今後も年20万円の税金が軽減される。


4.娘の税金が85万円還付、母の介護保険料や医療費が削減

本人:50代女性会社員で年収450万円。母:80代で同居、要介護1、遺族年金受給。

<相談内容> 給料がさほど高くないため、母の介護度がさらに上がった時に不安。

<サポート結果> 本人は、母の遺族年金が180万円あるため、扶養に入れられないと思って

いた

( 健康保険はそうだが税金は異なる )。同居老親と障害者控除の申告により、5年分約85万円

の税金が娘に還付され、さらに住民票の手続きにより、母の介護保険料が年間3万円安くなる。

入院などしたときの食事代や医療費も削減されることとなった。


5.本人の税金が120万円還付、父の介護保険料や医療費、介護サービス費が削減

本人:70代会社役員。父:90代で同居、要介護5、年金収入100万円。妹:同居、パート。

<相談内容> 同居の父の介護負担が大きいために自分や妹の将来も不安。少しでも負担を減

らしたい。

<サポート結果> 父を扶養に入れていたが、障害者控除と妹の扶養を新たに申告することで、

税金が120万円還付された( 障害者手帳を持っていないと障害者控除は取れないと思っていた )。

また、父の住民票の手続きにより、父の介護保険料・後期高齢者医療保険料・医療費・介護サ

ービス費が今後軽減される。

○ ご理解いただきやすそうな事例を列挙してみました。

具体的に個別にご相談頂けるとご支援出来ることもあろうかと思います。お問い合わせ下さい。

                          合同会社 AYUMIサポート 薮内祐子

 

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

渡辺淳悦氏からのメッセージ「 新型コロナウイルスは空気感染する 間違った対策は無意味だ! 」

 

2021年08月15日11時45分配信

 

東京五輪の閉幕と共に、新型コロナウイルスの感染拡大がまたクローズアップされてきた。国内の新規

感染者は連日1万人を超え、軽症者や一部の中等症の人は、入院できず、自宅療養を余儀なくされている。

 

   私、渡辺は、新型コロナウイルスがもたらした影響や対策について、多くの関連本を読んできた。

 

   今回、取り上げるのは、西村秀一氏 著の「もうだまされない 新型コロナの大誤解」(幻燈舎・刊)。

 

   帯の「 パーティションは逆効果、手洗いよりうがい、換気を徹底せよ 」という文言が気になり、

手に取った。

   読んでみた。 新型コロナウイルスの感染対策として続けてきたことに多くの誤りがあり、専門家と称する

人がいかにいい加減であるかが分かった。 より強力なデルタ株の流行に備えて、正しく対処したい。

 

○テーブルなどのアルコール消毒は無意味

 

   著者の西村秀一さんは、国立病院機構仙台医療センターウイルスセンター長。専門は呼吸器系ウイルス感

染症。2020年2月、クルーズ船ダイヤモンド・プリンセス号には臨時検疫官として乗船した。

 

   当初、船の中での流行拡大を、「ウイルスで汚染された環境表面に手指が触れたことによる、接触による

集団感染」という説明が、まことしやかになされた。しかし、ダイヤモンド・プリンセス号では省エネの

ため完全換気はせずに複数の客室の空気(排気)を1か所に集め、3割ほどの新鮮な空気を加えただけで、

温度を調節して再び各部屋へと循環させる方式だった。

 

   ウイルスを含んだエアロゾルが空気の流れに乗って移動しなければ、こうした感染は起こり得ず、明らかに

「空気感染」だったと西村さんは言う。

 

   新型コロナウイルスの主な感染様式が空気感染であることは、すでに世界の専門家の間では、

 コンセンサスを得た事実なのだ。

 

   ウイルスは皮膚からは感染しないので、テーブルや椅子、ドアノブのアルコール消毒は無意味だと氏は書いている。

なんて多くの誤った対策のために、無駄なエネルギーを費やしてきたのか、とため息が出た。

 

   コンビニのレジに設置したビニール・カーテンもかえって危険だと指摘している。 目の前の飛沫はある

程度、防ぐことができるが、空中を漂うエアロゾルがすき間から入ると、長時間さらされることになり、

ウイルスを吸い込む結果になるのだ。

 

 「 閉鎖された場所では、パーティション(隔壁)などは むしろない方が安全です。

     空気が流れていく方が、はるかに良いのです 」

 

    飲食店のテーブルに置かれたパーティションも意味がないという。真に有効な対策は、換気をしっかり

することに尽きるというのだ。

 

   冬に重症患者が増えるのは、湿度が低く小さなエアロゾルが空中を漂い続ける上に、暖房のために閉め切る

ので換気が悪くなるからだ。

 

   夏の時期に多くが軽症だからと言って油断できず、次に来る秋冬は、流行の規模も重症者も大きくなるのが

普通だとしている。

 

   空気感染を理解できれば、対処の基本は長時間の「3密」回避とユニバーサル・マスキングであることが分かる

だろう。

 

「 換気の悪い密閉空間 」「 多数が集まる密集場所 」「 間近で会話や発声をする密接場面 」。

 

  この内1つでも危険だと氏は警鐘を鳴らしている。 空気感染では、それぞれが感染を高確率で起こす要素なのだ。

 

 

○ポリウレタンマスクは全く役に立たない

 

   有効な感染対策として、うがい、鼻うがい、口ゆすぎを勧めている。大阪府の吉村洋文知事が発表して

話題になったヨード液(イソジン)でのうがいもオススメで、吉村知事は基本的に間違っていなかった

という。

 

   西村さんを含む世界中の研究者が、ヨウ素液を使った新型コロナウイルスの不活化実証実験で、

その有効性を確認している。

 

   西村さんが勤務する仙台医療センターの歯科口腔外科では、受診者にヨードのうがい液を使ってゆっくり

30秒間ほどかけて口ゆすぎを  してもらっている。 職員の感染は一つも起きていないそうだ。

 

   空気感染を防ぐ有効な対策の一つがマスクだ。西村さんの研究室で6種類のマスクを使ってエアロゾルの

粒子数を測る実験を行った。

 

N95マスク、医療用サージカルマスク、不織布マスクでは除去能力にあまり差がなかった。

 

   しかし、布マスク、ポリエステル・マスクは大きく効果が劣り、ポリウレタン・マスクに至っては全く

効果がなかった。

 

「 自分を守るためには全く無力で、周囲を守るのにも多分ほとんど役立たないと思われます 」と厳しい。

 

使い道として、不織布 マスクの密着性を補強するために重ねて使う方法を紹介している。

 

   この他にも

  ・フェイスシールド・マウスシールドでは何も防げない

  ・風が吹いていて、人が密になっていない戸外ではマスクは不要

  ・駅の階段など人混みの中では、マスクをしていても走ってはいけない

                              などの注意点を挙げている。

 

     空気感染を防ぐことが大切だと分かれば、無意味な対策が見えてくる。手のアルコール消毒は無意味

だし、レジのお金の受け渡しに感染リスクはない。

 

     本書では、いわゆる専門家やテレビのコメンテーターの間違いも数多く指摘している。変異株に

ついても、一般の人達が過剰に怖がって日常生活に支障をきたすのはナンセンスだという。

 

    必要以上に恐れることはなく、これまで通り「3密」を避け、換気とマスクをしっかりという基本を

守るよう呼び掛けて いる。

 

  多くのコロナウイルス対策の本を読んできたが、最も参考になると思った。一読を勧めたい。

 

                           ( 以上 渡辺淳悦氏からのメッセージ )

   ◎「 もうだまされない 新型コロナの大誤解 」西村秀一 著 幻冬舎 刊 1430円(税込)

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

感染対策の「アクリル板」実は逆効果?「空気が滞留、換気阻害」の指摘
                  … 複数の感染対策併用が必要  9/6(月) 16:56配信 夕刊フジ

 

これまでの新型コロナウイルス感染対策は通用しないのか。オフィスや飲食店などでよく見かけるアク

リル板やビニールカーテンの仕切りだが、状況によってはウイルスが漏れたり、換気を阻害するなど逆

効果になるとの指摘が出ている。

 

 5日(9月)の東京の新規感染者数は1853人で、14日連続で前週の同じ曜日を下回った。減少

傾向が続く一方、都のモニタリング会議では「職場での感染者数は極めて高い水準」との指摘もあった。

 

 英政府の緊急時科学助言グループが7月に出した研究では、アクリル板などの仕切りは、勢いのある

せきなどで出た大きな粒子については効果的だが、会話などで吐き出される低速度の小さな粒子は部屋

の空気に混ざってしまい防ぐことが難しいと指摘された。

 

 浜松医療センター感染症管理特別顧問の矢野邦夫氏は「デルタ株は感染力が高く、口から発するウイ

ルス量も増えるため、会話などによるエアロゾル( 霧状に浮遊する粒子 )感染のリスクも増える。

大半は飛沫(ひまつ)が原因なので飲食店などの仕切りをネガティブに捉える必要はないが、完全には

防ぎきれず、大きなものは空気の流れを阻害する可能性もある」と語る。

 

 電気通信大の石垣陽特任准教授( 情報工学 )らの研究チームは、東日本で発生した事務所クラスタ

ー( 感染者集団 )の調査を実施した。

 

 広さ180平方メートルのオフィスは高さ約1・6メートルのビニールで4区画に仕切られ、天井付

近が約80センチ空いていたが、入り口から遠い区画を中心に10人超の感染者が出た。

 

 チームは実際の現場と研究室でドライアイスやスモークを使って空気の流れを再現した。1カ所ある

入り口のみ開けて換気した場合、感染者を多く出した区画で空気が滞留した。

 

 石垣氏は「飲食店などの小さいアクリル板は直接の飛沫対策しか効果がない。大きな仕切りも飛沫対

策には効果があるが、空気が滞留し換気の妨げになる。特に仕切り内に複数いる場合は危険な状態にな

る」と話す。

 

 ドライアイスによる二酸化炭素(CO2)濃度は入り口付近から徐々に下がったが、約10分経過し

ても濃度は10%しか下がらなかった。これに対し、窓を開けた状態では10分で60%以上減、窓

開けに換気扇を加えると、10分で90%近く減少したという。

 

 石垣氏は「窓を開けたり換気扇を付けたりできない場合、空気清浄機での浄化が必要だ。

1つの対策だけでは穴があるので、マスクや換気など複数を組み合わせた方がいいだろう」とアド

バイスした。

 

 窓を開けられない場合もある。

 

 前出の矢野氏は「職場などで換気できない場合、社員同士の距離を1~2メートル離す必要が

ある。 換気装置もウイルス排除に効果があるか分かっていない点も多いためエアロゾルをゼロにす

るのは難しいが、薄める努力が必要だ」と語った。

 

                                  夕刊フジの記事 以上

                    ○

 たかしまよしおより 2点、書かせて頂きます

 

1 換気のしにくい空間、そして換気が憚られる夏と冬。 具体的な対策が必要です。

  空気清浄機ですが、  空気をその空間で循環させるタイプのものならば、リスクとなることも

  あり得るとのこと。

 

2 5年前に大阪桐蔭中学・高校、あるグッズを全教室に設置しました。 ウイルスを不活性化すると

  言うエビデンスを持つグッズです。

  それまで、インフルエンザによる学級閉鎖をどこかの教室で毎年行わざるを得なかったとか。

  その学級閉鎖がそのグッズの導入によりなくなった、とのこと。

 

  生徒の一人二人が校外でインフルエンザに感染し、欠席することは今もあるそうです。が、教室

  内のゴホンゴホンがあってもインフルエンザウイルスが不活性化されているのでは、と想像され

  ています。

 

                     状況証拠でしかありませんが…

 

このグッズ、昨年(2010年)防衛省から莫大な注文が入り、市場に出されませんでした。

発注数は公開されていません。 昨年 5月 新型コロナウイルスをこのグッズが不活性化することが確認

されて、今年春までは一般市場に出回りにくくなっていました。

 

今、国立大付属病院 介護施設 スポーツ・ジム 中学・高校 シティホテル 主として食品関連工場

など多くの事業所に導入されています。

                  畳40畳の広さまで効果を示すグッズ。 1台約20万円です。

                                                                                   お問合せ下さいませ。

                          ビジネスエージェンシー たかしまよしお
                                       MP 080-4873-5786

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

 

台風や地震への具体的な対策、今回は加えて避難所での感染症対策について、です。

 

95年1月の阪神大震災直後、2300人の避難所で 3か月リーダーを務めた、

今は防災士が、今回のセミナー講師です。

 

講師、今、大きな危機感をお持ちです。

 

富士山ハザードマップを 今年3月 国が改定したこともその1つ。

 

 

日常、コロナ感染症対策はなさっておいでと思いますが、自然災害にも

目を向けられた方がいいと思います。

 

 

まずビジネス・タイムの巨大地震を想定します。  安否確認と帰宅困難者への対応、

そして、感染症対策。

 

 

今回のセミナー講師、阪神淡路大震災発災直後、実数2300人が避難していた避難所のリーダーを

3カ月務めました。 生後間もない赤ちゃんから寝たきりの高齢者 犬・猫の持ち込み、

救援物資の取合い 体育館内の居場所・電源の取合い トイレの悲惨な状況 等の出来事を何とか抑えて

いった経験があります。 当時26歳の青年でした。

 

あれから26年。 その青年は、多くの企業のBCP策定のサポートをしてきました。そして今、

避難所運営と感染症対策の両立を研究しています。

 

100点なんて、望めません。しかし、そのモデルを学び、せめてもの準備をしておくこと、

重要でしょう。

 

 「今日、来るとは思わなかった」 - そう仰ること、なきように

 

30年以内に 9割の確率で起こるようです、南海トラフ巨大地震。

簡単なことだけでもどうか備えて下さい。 訓練も。

 

せめてこれだけは ― 阪神淡路大震災直後、避難所のリーダーを

務めていた講師、警鐘を鳴らします。

 

                                      たかしまよしお

                ○

このセミナーの講師のユーチューブ、どうかご覧ください。 1995年3月の映像です。

    https://www.youtube.com/watch?v=cEWF9C8rOlU

  上記、音が出ます。 ご留意ください。 このユーチューブ、私、

  何度見ても涙が出ます。

  講師とは、2011年の東日本大震災以前からお付き合いさせて頂いています。

  地震、台風、感染症への対策。 下記ご提案のセミナーにお越しにならずとも

具体的な備えとして思いつくこと、なさいますように!

            ○

防災 感染症対策 BCPについてのセミナーをご紹介申しあげます。

このセミナーの講師、良い意味で大変な人です。

阪神淡路大震災発災2日後に神戸市内の 実数2300人の避難所に入り、3か月間

リーダーを務めました。10年前の東日本大震災の際は、山形で被災されました。

( 山形は日本海側なので津波は来ず ただ東北地方全体が大きく揺れたそうです。

  停電も ある中堅の製造業企業の工場内にいた講師 実体験からの学びも多々

  あったとか )

 

   有事の際、どうか助かってください   ケガ1つなく

 

    そして周囲の方々をお助け下さい

 

    健全な危機感を持って頂けますよう、ご提案申し上げます。

 

                  ○

※ どうしようもないことも起こり得ます.それでも備えが減災の要.

※ ビジネスタイムでの巨大地震.帰宅困難者が出ることを想定して、

 

  避難所運営と感染症対策を如何に両立させるか 安否確認方法は

   コロナ禍での事業を守りましょう。 事業継続力強化計画 取得のお勧め

◎このセミナーの講師、大阪府教育委員会防災アドバイザーでもあります.

 

□ 守る順番.一に人命、二に情報.事業所内の3Sと転倒防止、情報の守り方.

経営者と経営陣、ご家庭の長へ

事業所個々と家屋について豪雨・地震・台風・火災、そして感染症への備えを!

このセミナー、100枚以上の画像で他社事例紹介.( 画像、希望者に後日送付 )

 

□災害報道.明日は我が身と心得て、有効な備えを. その具体的なヒントを

お示します. ― 修羅場を知っている講師の願い. 備え、せめて具体的にこれだけは

巨大地震・火災‐大雨、そして感染症 その時のリーダーの瞬時判断による大声が人命を守り

ます.あの時助けられなかった… そんな後悔をなくしましょう.

巨大地震後、火災発生の確率は9割です.選ぶべき消火器を選んで事業所と家庭に常備、必須事項.

●如何に初期消火で済ませるか

○ 消防車、6割が空振りで引き揚げます.いいんです、それで.

◎セミナー内容 地震・火災・台風大停電を前提に、季節に一度は、訓練を.

 そして、事業所とご家庭での感染症対策を考えましょう.

1.2017年 2月のアスクル社の大火災.完全消化まで12日掛かった.消火

器の誤選定が理由です

2.安否確認と情報伝達の方法、ITをどう守るか  【 IT機器が燃えない具体策 】

3.風速30~35m/sで3割 それを超えると5割が停電.

                                豪雨、温暖化でこれからも頻発か.

4 今の事業所で帰宅困難となったとします.感染症対策と避難所運営を考えましょう.

    パニックにならないように、対策を60点でもいいから備え、考えましょう!

5.サーバーとバックアップ、どれだけ離しているか - 火災対策

        コード類の巻き方 ひとつで防げる火災もあります.

6.洪水想定マップ 浸水対策 本社と代替拠点 各事業所立地の危険度を

  調査. これも必須です.

7.車のシガーソケットのUSBコンセントからPCへ充電する方法.

8.事業所・学校・介護施設・市の公民館 100%は無理にしても 避難所運営

  ( 陣地取り・トイレの待ち順・電源の奪い合い・ペットの持ち込み・

    高齢者の介護・幼児の泣き声へのクレーム・ごみ処理・いびきへのクレーム・

    救援物資の取合い・訳もなく喧嘩を周囲に売る輩・ボランティアの勘違い

    発言からの小競り合い 山口泰信青年(当時26歳)、多少の摩擦はあっても

    仕切り切りました )

 

感染症対策は、出来る範囲考えておくべし。  ― 両立を具体的に考えます.

 

●経産大臣認定 正式名称「事業継続力強化計画」の取得をお勧めします.

 この事業継続力継続計画

-  天変地異への備えを中小企業皆様にも行って欲しいと国が3年前の夏 施行.

認定を受けた中小企業は、税制優遇や金融支援、補助金の加点などの支援策が

受けられます.

計画に記載する項目事例は次の通り./ ハザードマップを活用した自然災害

リスクの確認方法 / 安否確認や避難の実施方法、発災時の初動対応の手順

/ 人員確保、建物・設備の保護・資金繰り対策、情報保護に向けた具体的な

事前対策など     ◇ 財務面にも活かせる点、重要です.

     ○中堅企業の皆様へは「国土強靭化計画」をお勧めします.

        講師、セミナー内で解説します.

 

豪雨や予期できぬ巨大地震や火事.発災直後の初動が、被害の大小を決める.

平素の意識と訓練.帰宅困難な社員 と ライフラインが止まった時の備え.

すぐに得たい情報が取れるように.

※BCPの重要度、増しています. 作成に感染症対策をどう織り込むか どんなシーンを想定し、

具体的な最低限の対策をどう組むか.

 講師、3か月間の避難所リーダーとしての体験をベースに研究中です.

 

□講師について 山口泰信(たいしん)氏 ㈱BCPJAPAN代表取締役

阪神大震災に京都で遭遇、2日後、神戸市立生田中学へ.避難者(実数2300

人)に推されてその避難所のリーダーに.これ以上ない修羅場での活動( 怒

号・喧嘩仲裁・救援物資配布・在庫把握・夜回り警備・車中泊管理・ボラン

ティアの受入れ・指導 )等、3ヶ月間避難所運営を行なう.避難者に「ここ

は貴方の家ではない」と声を掛け続け、この最大規模の避難所であるこの中学

校が最速で再開.神戸市長との対談も含め、メディアにも多く取り上げられ

た.

※        https://www.youtube.com/watch?v=cEWF9C8rOlU

       http://bcpjapan.jp/

   上記 2つのサイト、お確かめください.

    ユーチューブは音が出ます.ご留意ください.

 

 後、実業界に復帰後も人命と企業経営の危機管理・ITを独自に研究.日本防

災士会正会員・災害情報学会正会員・防火防災管理者・BCAOなど関連資格も

多.合氣道師範. BCPの作成支援、企業での防災危機管理の研修や診断・指導

に東奔西走している. 対象業種は、製造・サービス( ホテル・福祉・観光

を含む )・小売・物流など幅広く、規模も大企業から中小まで.大阪で最も

大きな神社の国宝・重要文化財を守るサポート、P社での研修が最近の実績.

  ○ 現在、避難所での感染症対策を研究中.( セミナー内でも紹介 )

昭和43年生れ.奥さまと1男2女.

  《 開催要項とお申し込みについて 》

☆開催日 / 9月30日(木)13:20 ~ 15:20

       ( 少々の延長も )

◇会 場 / 大阪市立住まい情報センター 5F 研修室

電話(06)6242-1160

 ※地下鉄 天神橋筋六丁目駅 3号出口直結 /

     JR環状線天満駅から徒歩8分

 ※新型コロナウィルスも不活性化させるグッズを用意.

      エビデンス、あります.

◇ご参加料/ ¥9,900.-(  消費税を含みます. )

◇対 象 / 経営者・総務、労務など間接部門担当の取締役・実務者、

                       オフィス、工場、倉庫、店舗など各事業所の責任者.

隣席との距離を置きます.18名様限定.

☆お申し込み方法/ 下記の申込欄をコピペの上、必要事項ご記入の上、

          メールでお申込み下さい.

          takakashima-358@waltz.ocn.ne.jp

 お電話ででも承ります.

 セミナー内で多くの対策のヒントを得て頂きたく念じます.

 

 どうか何があってもご無事で! そして周囲をお助け下さい.

 

 

●主催・申し込み先 / Business Agency たかしまよしお

 MP 080-4873-5786

E-mail:takashima-358@waltz.ocn.ne.jp

――― 〈 「 ビジネスエージェンシー 9.30 」参加申込書 〉 ――――――

 

貴社名(                     ) 代表電話(      )  -

 

1 ご参加者氏名(        ) 役職(    )

2 ご参加者氏名(        ) 役職(    )

 

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)