スタッフブログ
- 情報
- 投稿日:2019/10/14
災害の防災・BCP と 人口減による大廃業時代(NHKスペシャル)
日本にいて、認識した方がよいこと。
1つは、巨大台風がこれからも来ると言うこと。原因は地球温暖化。
Subject: 台風19号 高水温で発達「強大」台風、温暖化で確率上昇も(産経新聞) – Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191014-00000551-san-soci
どうしようもないような地震や台風も来るでしょう。 しかし、行き当たりばったりの道を選ぶこと、
お勧めしかねます。
ひとり1日、最低2リットルの水が必要です。 人数分×7日分、ストックしておくことです。
あと、訓練しておくことです。 企業は、事業継続計画(BCP)の作成が重要なことになります。
2つ目は、人口減少が招くさまざまなこと。 今日は、3つ書きます。
1)例外はあるかもしれないけど、国内マーケットが小さくなること。
2)少子化から人手不足が深刻になり、多くの企業が廃業に追い込まれること。
3)少子化から、税金・社会保険料の個々人の負担が大きくなること。
国内マーケットが萎むことは、やむを得ないとして、企業の廃業と税金・社保料のことに
ついて簡単に書きます。
廃業についてですが、銀行への負債があって踏み切れない、と言う経営者が多いようです。
しかしながら、雇用と取引先を守ることを第一義とするなら、方法はあります。
廃業せずに、「冬眠」することです。融資を受けている銀行にその旨を申し出る。
経営者は、自己破産もしない。 資産( 工場 オフィス ブランド 商品 社員 )のみ
然るべき先に売却する。 経営者は、個人で新しいビジネスに挑めばいい。
そんなこと、できるの? はい、そうなさっている人がいます。
それと税金と社保料、合法的に減らしている( 適正化ですが )支援をしている人がいます。
ささやかな抵抗かもしれませんが、過払いする必要はないですよね!
また書きます。
では!