スタッフブログ
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- 投稿日:2021/09/13
地震・台風、何が何でも無傷で周囲を助けて下さい
台風や地震への具体的な対策、今回は加えて避難所での感染症対策について、です。
95年1月の阪神大震災直後、2300人の避難所で 3か月リーダーを務めた、
今は防災士が、今回のセミナー講師です。
講師、今、大きな危機感をお持ちです。
富士山ハザードマップを 今年3月 国が改定したこともその1つ。
日常、コロナ感染症対策はなさっておいでと思いますが、自然災害にも
目を向けられた方がいいと思います。
まずビジネス・タイムの巨大地震を想定します。 安否確認と帰宅困難者への対応、
そして、感染症対策。
今回のセミナー講師、阪神淡路大震災発災直後、実数2300人が避難していた避難所のリーダーを
3カ月務めました。 生後間もない赤ちゃんから寝たきりの高齢者 犬・猫の持ち込み、
救援物資の取合い 体育館内の居場所・電源の取合い トイレの悲惨な状況 等の出来事を何とか抑えて
いった経験があります。 当時26歳の青年でした。
あれから26年。 その青年は、多くの企業のBCP策定のサポートをしてきました。そして今、
避難所運営と感染症対策の両立を研究しています。
100点なんて、望めません。しかし、そのモデルを学び、せめてもの準備をしておくこと、
重要でしょう。
「今日、来るとは思わなかった」 - そう仰ること、なきように
30年以内に 9割の確率で起こるようです、南海トラフ巨大地震。
簡単なことだけでもどうか備えて下さい。 訓練も。
せめてこれだけは ― 阪神淡路大震災直後、避難所のリーダーを
務めていた講師、警鐘を鳴らします。
たかしまよしお
○
このセミナーの講師のユーチューブ、どうかご覧ください。 1995年3月の映像です。
https://www.youtube.com/watch?v=cEWF9C8rOlU
上記、音が出ます。 ご留意ください。 このユーチューブ、私、
何度見ても涙が出ます。
講師とは、2011年の東日本大震災以前からお付き合いさせて頂いています。
地震、台風、感染症への対策。 下記ご提案のセミナーにお越しにならずとも
具体的な備えとして思いつくこと、なさいますように!
○
防災 感染症対策 BCPについてのセミナーをご紹介申しあげます。
このセミナーの講師、良い意味で大変な人です。
阪神淡路大震災発災2日後に神戸市内の 実数2300人の避難所に入り、3か月間
リーダーを務めました。10年前の東日本大震災の際は、山形で被災されました。
( 山形は日本海側なので津波は来ず ただ東北地方全体が大きく揺れたそうです。
停電も ある中堅の製造業企業の工場内にいた講師 実体験からの学びも多々
あったとか )
有事の際、どうか助かってください ケガ1つなく
そして周囲の方々をお助け下さい
健全な危機感を持って頂けますよう、ご提案申し上げます。
○
※ どうしようもないことも起こり得ます.それでも備えが減災の要.
※ ビジネスタイムでの巨大地震.帰宅困難者が出ることを想定して、
避難所運営と感染症対策を如何に両立させるか 安否確認方法は
コロナ禍での事業を守りましょう。 事業継続力強化計画 取得のお勧め
◎このセミナーの講師、大阪府教育委員会防災アドバイザーでもあります.
□ 守る順番.一に人命、二に情報.事業所内の3Sと転倒防止、情報の守り方.
経営者と経営陣、ご家庭の長へ
事業所個々と家屋について豪雨・地震・台風・火災、そして感染症への備えを!
このセミナー、100枚以上の画像で他社事例紹介.( 画像、希望者に後日送付 )
□災害報道.明日は我が身と心得て、有効な備えを. その具体的なヒントを
お示します. ― 修羅場を知っている講師の願い. 備え、せめて具体的にこれだけは
巨大地震・火災‐大雨、そして感染症 その時のリーダーの瞬時判断による大声が人命を守り
ます.あの時助けられなかった… そんな後悔をなくしましょう.
巨大地震後、火災発生の確率は9割です.選ぶべき消火器を選んで事業所と家庭に常備、必須事項.
●如何に初期消火で済ませるか
○ 消防車、6割が空振りで引き揚げます.いいんです、それで.
◎セミナー内容 地震・火災・台風大停電を前提に、季節に一度は、訓練を.
そして、事業所とご家庭での感染症対策を考えましょう.
1.2017年 2月のアスクル社の大火災.完全消化まで12日掛かった.消火
器の誤選定が理由です
2.安否確認と情報伝達の方法、ITをどう守るか 【 IT機器が燃えない具体策 】
3.風速30~35m/sで3割 それを超えると5割が停電.
豪雨、温暖化でこれからも頻発か.
4 今の事業所で帰宅困難となったとします.感染症対策と避難所運営を考えましょう.
パニックにならないように、対策を60点でもいいから備え、考えましょう!
5.サーバーとバックアップ、どれだけ離しているか - 火災対策
コード類の巻き方 ひとつで防げる火災もあります.
6.洪水想定マップ 浸水対策 本社と代替拠点 各事業所立地の危険度を
調査. これも必須です.
7.車のシガーソケットのUSBコンセントからPCへ充電する方法.
8.事業所・学校・介護施設・市の公民館 100%は無理にしても 避難所運営
( 陣地取り・トイレの待ち順・電源の奪い合い・ペットの持ち込み・
高齢者の介護・幼児の泣き声へのクレーム・ごみ処理・いびきへのクレーム・
救援物資の取合い・訳もなく喧嘩を周囲に売る輩・ボランティアの勘違い
発言からの小競り合い 山口泰信青年(当時26歳)、多少の摩擦はあっても
仕切り切りました )
感染症対策は、出来る範囲考えておくべし。 ― 両立を具体的に考えます.
●経産大臣認定 正式名称「事業継続力強化計画」の取得をお勧めします.
この事業継続力継続計画
- 天変地異への備えを中小企業皆様にも行って欲しいと国が3年前の夏 施行.
認定を受けた中小企業は、税制優遇や金融支援、補助金の加点などの支援策が
受けられます.
計画に記載する項目事例は次の通り./ ハザードマップを活用した自然災害
リスクの確認方法 / 安否確認や避難の実施方法、発災時の初動対応の手順
/ 人員確保、建物・設備の保護・資金繰り対策、情報保護に向けた具体的な
事前対策など ◇ 財務面にも活かせる点、重要です.
○中堅企業の皆様へは「国土強靭化計画」をお勧めします.
講師、セミナー内で解説します.
豪雨や予期できぬ巨大地震や火事.発災直後の初動が、被害の大小を決める.
平素の意識と訓練.帰宅困難な社員 と ライフラインが止まった時の備え.
すぐに得たい情報が取れるように.
※BCPの重要度、増しています. 作成に感染症対策をどう織り込むか どんなシーンを想定し、
具体的な最低限の対策をどう組むか.
講師、3か月間の避難所リーダーとしての体験をベースに研究中です.
□講師について 山口泰信(たいしん)氏 ㈱BCPJAPAN代表取締役
阪神大震災に京都で遭遇、2日後、神戸市立生田中学へ.避難者(実数2300
人)に推されてその避難所のリーダーに.これ以上ない修羅場での活動( 怒
号・喧嘩仲裁・救援物資配布・在庫把握・夜回り警備・車中泊管理・ボラン
ティアの受入れ・指導 )等、3ヶ月間避難所運営を行なう.避難者に「ここ
は貴方の家ではない」と声を掛け続け、この最大規模の避難所であるこの中学
校が最速で再開.神戸市長との対談も含め、メディアにも多く取り上げられ
た.
※ https://www.youtube.com/watch?v=cEWF9C8rOlU
上記 2つのサイト、お確かめください.
ユーチューブは音が出ます.ご留意ください.
後、実業界に復帰後も人命と企業経営の危機管理・ITを独自に研究.日本防
災士会正会員・災害情報学会正会員・防火防災管理者・BCAOなど関連資格も
多.合氣道師範. BCPの作成支援、企業での防災危機管理の研修や診断・指導
に東奔西走している. 対象業種は、製造・サービス( ホテル・福祉・観光
を含む )・小売・物流など幅広く、規模も大企業から中小まで.大阪で最も
大きな神社の国宝・重要文化財を守るサポート、P社での研修が最近の実績.
○ 現在、避難所での感染症対策を研究中.( セミナー内でも紹介 )
昭和43年生れ.奥さまと1男2女.
《 開催要項とお申し込みについて 》
☆開催日 / 9月30日(木)13:20 ~ 15:20
( 少々の延長も )
◇会 場 / 大阪市立住まい情報センター 5F 研修室
電話(06)6242-1160
※地下鉄 天神橋筋六丁目駅 3号出口直結 /
JR環状線天満駅から徒歩8分
※新型コロナウィルスも不活性化させるグッズを用意.
エビデンス、あります.
◇ご参加料/ ¥9,900.-( 消費税を含みます. )
◇対 象 / 経営者・総務、労務など間接部門担当の取締役・実務者、
オフィス、工場、倉庫、店舗など各事業所の責任者.
隣席との距離を置きます.18名様限定.
☆お申し込み方法/ 下記の申込欄をコピペの上、必要事項ご記入の上、
メールでお申込み下さい.
takakashima-358@waltz.ocn.ne.jp
お電話ででも承ります.
セミナー内で多くの対策のヒントを得て頂きたく念じます.
どうか何があってもご無事で! そして周囲をお助け下さい.
●主催・申し込み先 / Business Agency たかしまよしお
MP 080-4873-5786
E-mail:takashima-358@waltz.ocn.ne.jp
――― 〈 「 ビジネスエージェンシー 9.30 」参加申込書 〉 ――――――
貴社名( ) 代表電話( ) -
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