スタッフブログ

サビつき肩甲骨かも・・・・

こんにちは!ボディラボプラス前川明日香です。
ここ数日雪が降り、積もっている所もあったみたいですが
皆さん大丈夫でしたでしょうか?
西宮も車に雪が少し積もるくらい 雪が降っていました。
寒いのがニガテな私にとって ここ数日は辛かったです・・・。
寒すぎて温めようと体を縮めていたせいで 肩甲骨から首にかけての
コリがひどくなってしまいました。
とくに肩甲骨・・・
お客様もゴリゴリの方が多いので
前回好評だった肩甲骨について
もう一度お載せしていきます♪
 さっそくですが、みなさん
 『さびつき肩甲骨』をご存知ですか?
簡単に言うと肩甲骨の動きが悪いことを
「錆び(さび)つき肩甲骨」と言います。
肩甲骨とは、鎖骨とつながっているだけで
浮いているような状態の骨のことをいいます。
“天使の羽”とも呼ばれるように、本来はふわふわと可動域が広く 自由な動きをするのが肩甲骨です。
ただ、オフィスワークや家事などで、
肩が前にのめりこむような状態となり、
本来可動域の大きい肩甲骨の動きが小さくなってしまい、
周りの筋肉が血行不良を招いていしまうんですね。
このような状態のことを通称「さびつき肩甲骨」と呼ぶそうですよ!
錆びつき肩甲骨と正常な肩甲骨にはこんな違いが↓
pip_moteashi_1
お腹がポッコリ出たり、顔のたるみまで・・・ 肩甲骨で全身のスタイルがこんなにも変わってしまうんですね。
また肩こり、猫背に悩まれている方も肩甲骨が原因かもしれません。
以下の項目にチェックが付くようでしたら、
「さびつき肩甲骨」の可能性が(>_<)?!
□ 背中の対角線上で自分の左右の手を組めない
□ 直角に曲げた腕の両肘をつけて水平以上の高さに上げられない
□猫背といわれることが多い
□ブラジャーのホックを前側でつけてから後ろへ回すことが多い
□いつも背中の真ん中あたりにこりを感じる
一つでも当てはまる項目があった方は要注意ですよ!
私は今回も前回同様
4つチェックがついてしまいました( ̄▽ ̄;)
錆びつき肩甲骨確定な気がします…苦笑。
錆びつき肩甲骨の解消法はまず体を温めること、
肩甲骨を動かし周辺の血行を促進することが大事です!
背筋を伸ばして90度に曲げた肘を脇腹につけて
開閉運動を10回繰り返すストレッチなど
思いついた時にしていただくだけでも
ほぐれ方が違ってきます(*^^*)
ストレッチでも治らないという方は
お試しコースを受けていただけたらなと思います(^^)

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)