スタッフブログ

JR茨木駅に行ってきました☆

27日・28日は「茨木フェスティバル」ですね☆
先日、中央公園の前を通りかかると、
暑い中準備の真っ最中でした

今年もにぎやかなフェスティバルになりそうです。
「おうち学童」の子どもたちも遊びにいくのかな(^v^)



今日はみんなで「街探検」に行ってきました

街探検.jpg


行先はJR茨木駅
「茨木駅を詳しく知ろう!!」
という目標の下、
出発前にみんなで質問したいことを考えたり、
誰がどの質問をするかを決めたり、
どうやって質問するか練習したり、
準備万端でいざ出発です


駅に着くと5年生の男の子が代表して
練習した通りに自分の名前を名乗り、
「お忙しいところすみません。
質問してもいいですか?」
と駅員さんに声をかけてくれました。
その話し方がとてもスムーズで
しっかり話せたのが良かったのか
駅の事務室に通していただいて
子どもたちの質問に丁寧に答えて下さいました

JR茨木 駅員さんと.jpeg


最後に駅員さんと記念にハイ、チーズ
しっかり質問ができたこと、駅員さんがそのすべてに答えて下さったことに
子どもたちも大満足(*^_^*)
本当にいい笑顔です


「おうち学童」に帰ってからは
駅で聞いてきたこと、それを聞いて感じたことを
それぞれがまとめていました。

街探検 まとめ.jpg


1日の利用客が4万4千人であること、
運転手さんが1日に電車に乗る時間は6時間くらい・・・
いろいろなことを知って、驚いたり、感心したり。
いろいろなことを感じたようです。


自分が住んでいる街のこと、
意外と知らないことがたくさんあります。
今日知ったことは茨木市のほんの一部ですが、
茨木市対しての興味や関心が深まる機会に
なり、茨木市のことをもっと好きになったり、
大切に思う心をもってくれればいいなと
思います(^v^)


今回、お忙しい中丁寧に対応して下さった
JR茨木駅のみなさん、本当にありがとうございました




夏休みの「おうち学童」は楽しいカリキュラムがいっぱいです☆
まだお預かりに余裕がある日がありますので、
ぜひ、一度「おうち学童」を体験してみてください