スタッフブログ

音楽療法士・原先生の音楽教室☆

大阪・茨木市の民間学童「おうち学童」です(*^_^*)

平成26年度の新規入会者を募集中です。

最近は幼稚園児や保育園児をお持ちのお母様からの
お問い合わせも増えてきました。

学童保育をお探しの保護者の皆様、
ぜひ、お早めにお問い合わせください。

お待ちしております。





今朝は台風の影響か、一時的に大雨が降りましたが、
午後からは台風一過の秋晴れになりましたね。

暴風警報で小学校が休校になるのでは・・・
と思い、「おうち学童」で待機していましたが、
ホッと一安心しました(*^_^*)



さて、学校から帰ってきたKくん。
宿題を始めようと思ったら、
肝心のドリルを忘れてきたことに気づき、
学校に取りに戻ることに・・・。

玄関を出ようとすると、
「おうち」の前には「きんでん」さんのトラックが・・・。

sXWbRyLf7sCwOo_1381316697_1381316731.png






クレーンを伸ばして「おうち」の前の電線を修理されていたのですが、
「恐竜のせたトラックや!!」(首長竜に見立てたようです(笑))
とひとしきりトラックに見入っていました

















ドリルを取りに行って、無事に宿題が終わったら、
今日のお楽しみは音楽療法士でもある
原先生の「音楽教室」です



今日のお預かりはKくんだけだったので、
原先生を独り占め



とても贅沢な音楽教室になりました
6zwEnTjKfdaZeEJ1381316760_1381316784.png



原先生にジブリ映画の音楽
(崖の上のポニョや千と千尋の神隠しなどなど・・・)を
キーボードで弾いてもらったり






RftCf0YMyrvtK4M1381316819_1381316853.png



学校で習った「こぎつね」の曲を
練習してみたり・・・


躓かずに上手に弾けるようになったところを見計らって、
原先生が伴奏を弾いて連弾にしてみたり



XYA0QX9k7z6m6NV1381316880_1381316908.png



伴奏が入ることで音に深みが出て、
より「音を楽しむ」ことが出来るようになることに
気付いたKくんが
何気なく鳴らしていた音に合わせて
原先生が即興で曲を付けてくれて
またまた素敵な曲の連弾をしてみたりと
文字通り「音を楽しむ」ひと時となりました


とっても素敵な時間を過ごせました