スタッフブログ

ジェイミン先生の英語レッスン☆

大阪・茨木市の民間学童「おうち学童」です(*^_^*)

阪急・南茨木駅から徒歩10分
茨木市立中条小学校のすぐそばで
営業しております。

平成26年度の新規入会者を募集中です!!

現在、保育園児や幼稚園児をお持ちの
保護者の皆様からのお問い合わせが増えてきています。

「学童、どうしようかな・・・?」と
お考えの保護者の皆様、
ぜひ一度「おうち学童」にお問い合わせください。

お待ちしております(*^_^*)


今日はジェイミン先生の英語のレッスンでした(^_^)

TjodTVOOaxEjGQE1381403356_1381403413.png

毎回レッスンの最初には
「What’s your name?」
「When is your birthday?」
「What do you like?」
「What don’t you like?」

など、先生からの質問に英語で答えていきます。





さすがに1年以上レッスンを受けている子ども達は
慣れたもの

随分すらすらと答えらる様になりました

まだまだ英語は難しい・・・
という子にも先生が丁寧に教えて下さったり
その子の英語の理解度に合わせて
質問して下さるので、
「英語、嫌い!!」だった子ども達も
いつのまにやら笑顔で楽しくレッスンを受けられるようになっています


いつものやり取りの後は今日も
「BINGO」や「GO FISH」というゲームの時間でしたln6Jn3_1ibekoIE1381403601_1381403631.png



ゲームとは言え、
「Do ypu have~?」
「Yes,I do.」
「No,I don’t.」
という英語でのやりとりをするのですが、
ゲームに夢中になると
ついつい日本語になったり、省略してしまったり・・・(笑)

2FI0BhByjVq8c6E1381403672_1381403697.png







なにはともあれ「英語を楽しむ」という
一番の目標は毎回達成している子ども達です(笑)




ゲームが早く終わって時間が残ったので
今回も子ども達の大好きな「ハングマン」を。

英単語が随分頭に入ってきたようで、
いくつかのアルファベットがわかってくると
すぐに答えを導き出せるようになりました


週に1度とはいえ、確実に子ども達の力になっているな
と感じる今日この頃です



さて、14日の日曜日はおうち学童の野外イベントで
「火おこし体験」に出かけます

今日はシュミレーションを兼ねて
スタッフたちが「火おこし」の体験をしました

dg0iXhtslPcmSVL1381403107_1381403264.png




「まいぎり式火おこし器」を使っての
体験になりますが、
最初はなかなかうまく行かず、
煙は立つのに火種が出来ない・・・
ということを繰り返し

「ガスの素晴らしさ」や「原始人のすごさ」を
ひとしきり実感して
上腕の痛さと闘いながら
それでも何度かチャレンジすると・・・






wgGDvRuMu7SCwR31381403300_1381403319.png


ようやく火種ができて、きちんと火をつけることができました!!

これでなんとか14日もうまく行きそうです

当日はおこした火でドリアを作ります。
美味しいドリアが出来るといいな


どきどき・わくわくの体験が
今からとても楽しみです