スタッフブログ

師走・・・学童の情報集めはいかがでしょうか?

大阪・茨木市の民間学童「おうち学童」です(*^_^*)

早いもので今年も残すところ、後1か月を切ってしまいました(゜o゜)


子どもたちにとっては「クリスマス」に「冬休み」と             
嬉しい季節の到来といったところですが、
大人にとってはなんだか気忙しい季節ですね・・・

そんな中、
新1年生のお子様をお持ちの保護者の皆さんは、
入学後の預け先をどうするか、
はたまた、習い事を始めさせたいけど
どんな習い事にしようか、
などなど情報集めに
より忙しい毎日をお過ごしではありませんか?



おうち学童ではそんな保護者の皆様の声にお応えして、
「学童・習い事フェスタ」を開催することにいたしました。

  チラシ.png     チラシ裏.png





当日は市内の民間学童からスタッフの方にお越しいただき、
それぞれの特色ある保育についてのご説明を頂いたり、
習い事の資料を一挙配布のコーナーを設けたり、
お子様には民間学童のカリキュラムを疑似体験いただいたりと、
盛りだくさんのイベントになっています。

詳しくはこちらから

http://goo.gl/k4pG4I

「学童・習い事フェスタ」

日時:平成25年12月15日(日)13:30~

場所:茨木市市民総合センター{クリエイトセンター)

入場無料


皆様のからのお申込み、お待ちしております!!



さて、今日は新年に向けて、年賀状に押すための
「消しゴムハンコ作り」をしました


消しゴムハンコ.jpg



まずは、来年の干支・「馬」をモチーフにした
デザインを考えました。

写実的な馬にする子
最近人気の「ゆるきゃら」のような
可愛らしい馬を描く子と
それぞれが個性を発揮してくれました
消しゴムハンコ2.png






デザイン画を消しゴムに写し取ったら、
いよいよ「彫り」の作業です








消しゴムハンコ3.jpg



左手には軍手をつけて
怪我対策もばっちり!!
真剣そのもので彫っていきます


実は去年も「消しゴムハンコ」を
作ったことがある子たちなので、
作業もスムーズに進めていました



消しゴムハンコ4.png

一通り彫れたら試し押しをして、微調整。


今年もなかなかの傑作が出来ました


一つ 年越しの準備が整った
おうち学童でした