スタッフブログ

学童説明会

大阪・茨木市の民間学童「おうち学童」です(*^_^*)

今日は温かな小春日和でとっても過ごしやすかったですね。
それでも、季節は「師走」ということで、
子どもたちのおやつの買い出しに行った
スーパーでは、鏡餅などが売られていて、
気温と一緒に少し緩んだ気ぜわしさを
思い出してしまいました・・・


さて、そんな慌ただしい季節になりましたが、
新1年生のお子様をお持ちの保護者の皆さまは
来年に迫ったお子様の入学に向け、
「預け先を決めないと・・・」
「学童に預けるか、習い事を入れるかどうしよう・・・」
などなど
考えることも多く、
普段の師走よりも落ち着かない毎日をお過ごしなのではないでしょうか?


そんな保護者の皆さまの手助けになれば・・・
ということで、
12月15日(日)13:30~
「学童・習い事フェスタ」をいう
イベントを企画いたしました。


チラシ.png     チラシ裏.png
    



当日は茨木市の各民間学童からスタッフの方に
お越しいただいて、それぞれの特色ある保育の内容や
サービス内容などの詳細をご説明いただいたり、
各種習い事のパンフレットを配布したり、
お子様には民間学童を疑似体験できたり・・・



情報集めが一日でできてしまう、
とても便利なイベントです!!


ぜひ、ご家族皆さんで
お越しください!!


詳しい内容はこちら

http://goo.gl/k4pG4I


お申込み、お待ちしております!!



今日は12月に入って初めての英語の日でした☆



12月は、子どもたちが大好きなクリスマスを
メインとしたレッスンの予定です



低学年クラスのレッスンでは、英語.jpg
クリスマスにちなんだ単語
santa clause/reindeer/christmas tree/candy cane…)
を覚えた後に、クリスマスビンゴをしました☆


たった10分くらいの間に習った、17個もの単語を、
子どもたちはほとんど覚えてくれて、
とてもスムーズにビンゴができました



新しい単語を習う時も、
みんなとてものみこみが早く、
きちんと覚えてくれるので、いつも感動します






英語2.png

高学年クラスでは、
少し難しい「アルファベットビンゴ」で
盛り上がりました









アルファベットのカードを1枚ずつ順番に引き、
当たった文字から始まる単語を考えて、答えていく・・・
の繰り返しでしたが、
S
君とY君、今まで習ってきた英単語を
本当によく覚えていて、
また、それぞれの英単語のスペルも
ほとんど一発正解でした




子どもって本当に可能性の塊ですね


そんな姿を間近で見ることができる私たちは
本当に幸せ者です


子どもたちにはこれからも英語だけでなく、
沢山のことに興味をもって、自分の世界を広げていってほしいものです