スタッフブログ

寒暖の差にご注意☆

大阪・茨木市の民間学童「おうち学童」です(*^_^*)

今日は小春日和の温かい一日でしたね。
今は学校が懇談中で、早く帰ってきた子どもたちは
たくさん遊べるからととっても楽しそうです

6日4.jpg


今日も宿題が終わったら、
いそいそと公園へ

ドッジボールをして身体を動かすと、
暑いくらいの気温に
いつの間にか半袖1枚になっている子もいました






今は日の入りが最も早い時期で
大阪では12月10日までは16時47分が日の入り時刻だそうです。

今日も、公園を後にする頃には
すっかり薄暗くなってきて、気温もぐっと下がったように感じました


この時期は昼間は暖かくても、
夕方になると気温が下がるので
一日の中でも寒暖差があり、体調を崩しやすくなります



特にこの冬、西日本では例年以上の
寒さに要注意だそうです


クリスマスや冬休み、お正月・・・と
楽しいこともたくさんのこの時期、
子どもたちの体調管理には
十分に気を付けていきたいと思っています。

皆様もお気を付け下さいね



さて、存分に遊んだ夕方からは
「アート」の時間


6日2.jpg




筆が走り始めるまでは混色を楽しみながら
ウォーミングアップ(*^_^*)
















今日は各々の感覚で6日.jpg
「ペンで描く」
「日本人はやっぱり筆でしょ」と絵の具で・・・


内容も、
2種類の世界を表現した後に
2つの世界を組み合わせてデザイン画にする子、
はたまた来年に向けてオリジナルカレンダーを作る子
自由画を描く子・・・
と画材も画題も自由に楽しみました







6日3.jpg


カレンダーは12か月分の絵を描かないといけないので、
残念ながら今日は仕上がらず・・・

「12月中に仕上がるかな・・・」
とちょっぴりドキドキしているKくんですが、
細い筆を使って細かく描けたことに
大満足の様子です







間違いや失敗を気にせずに
頭の中に思い描いた情景を
のびのび描く・・・
そんな時間をこれからも大切にしていきたいと思います


おうち学童の日常をご覧いただけます


http://youtu.be/ehS9T7rEWtQ



12月15日(日)は
「学童・習い事フェスタ」の日

茨木市内の学童保育や習い事の情報がたくさん集まります

お子様には学童の疑似体験をしていただけるコーナーも

詳しくはこちらから

http://goo.gl/k4pG4I