スタッフブログ

裁縫教室・武道教室☆

大阪・茨木市の民間学童「おうち学童」です(*^_^*)



阪急京都線・大阪モノレール「南茨木駅」から
徒歩10分の民家を利用して
子どもたちの「第2のおうち」を目指して
アットホームな学童保育を
運営しています



今週はどんより雨模様のスタートになりましたね
それでも子どもたちは今日も元気いっぱい
とってもにぎやかなスタートになりました

おうち学童の月曜日はお裁縫教室と武道教室の日です。

4月最後のお裁縫教室は今月の作品、
「宝物箱」の仕上げをしました

04283.jpg




牛乳パックで作った箱をきれいな紙で覆って
ラインストーンやビーズで飾り付け









04285.png

素敵な仕上がりに子どもたちも大満足

お迎えの保護者の方にも
「見て~!!」と
嬉しそうな笑顔で披露していました(*^_^*)

次回から新しい作品に挑戦です








男の子たちは武道教室

今日もキックを中心に教えていただきました。

04281.png




1年生のキックは3年生や6年生が受けてくれました。







04284.png




キックを受けながら、
「ガード下がってる!!」
「つま先でなくて足のここ(甲)で打って!!」
とアドバイスしてくれる上級生。
なんだかとってもたくましく見えました


04282.jpg







強くなることはもちろん、
下級生の面倒を見ながら
心も成長させていってほしいと思います














GWで明日はおうち学童も子どもたちも
お休みです。

おうちの方と一緒に楽しい休日を過ごしてね