スタッフブログ

手作りクッキングdeパウンドケーキ☆

大阪・茨木市の民間学童「おうち学童」です(*^_^*)

茨木市立中条小学校のすぐそばで
営業しております!

「おうち学童」では帰って来たら
まずは宿題の時間です。
宿題をしてから遊ぶという習慣を
つけてほしいと思っています。

1年生の子どもたちもこの習慣に
すっかり慣れた様ですが、
はやく遊びたくて
急いで終わらせようと焦ってしまい、
雑になってしまう事も・・・。

そんな時は
「落ち着いて、ゆっくり丁寧に書いてみようね」
と伝えると、
子どもたちも自分があまり丁寧に書かなかったことがわかっているのか、
「は~い」とすこし苦笑い(笑)

それでも、
きれいに書き直し、
ちゃんと宿題を終わらせることが出来ました


そしてようやく子どもたちのお楽しみの時間

昨日のお楽しみは「手作りクッキング」
みんなでパウンドケーキを作りました


05131.png




まずは卵・サラダ油・HM・砂糖・バニラエッセンス・
牛乳を1つのボールに入れて、順番にまぜまぜ

材料が混ざったら、
ケーキの型に白い生地を3分の1程度流し入れ、
残りの生地にココアを混ぜて、白い生地の上から
ゆっくり流し入れて、そーっと混ぜ合わせ
綺麗なマーブル模様をつけます。

その後はオーブンで焼くだけ。

05133.png







出来上がった焼き立てホカホカのパウンドケーキに
みんな「うわ~・・・♡」とうっとり







05132.png




みんなで仲良く
美味しくいただきました

今度は何を作ろうかな・・・