スタッフブログ

図書館に行ってきました☆

大阪・茨木市の民間学童「おうち学童」です(*^_^*)


放課後、小学生のお子さまをお預かりしております!!




週の真ん中水曜日


今日も元気な子どもたちの声が響きました




今日はみんなが楽しみにしている
図書館に本を借りに行く日

05143.jpg








宿題とおやつを済ませたら・・・・










さぁ出発


おうちの方に作ってもらった自分の「図書カード」を持って、
ちょっぴり大人気分の子どもたちです(笑)

所狭しと並んでいる
魅力的な本の数々に
子どもたちの目はキラキラ


05141.jpg




いろんな本を手に取り、
借りる本を2~3冊ずつ一生懸命吟味します






05142.png




すぐに読みたい本が決まる子もいれば、
「どれにしよう・・・」
と悩む子もいて
そんなところにも
子どもたち一人ひとりの
個性がでます(笑)


選びに選んだ本を手に持ち、
ニコニコでおうち学童に戻りました


おうち学童に戻ってからは
しばし読書タイム。


あんなに賑やかな子どもたちですが、
やっぱり本の力はすごい

本の魅力に取りつかれ、
とっても静かに読みふける子どもたちでした


たくさんの本に出会って
想像力を育んだり、
たくさんの素敵な言葉に
力をもらったり・・・
そんな時間になってくれたら嬉しいです

夕方からはあいにくの雨になってしまいましたが、
明日は晴れるといいですね