スタッフブログ

実験教室???綿菓子作りをしました☆

大阪・茨木市の民間学童「おうち学童」です(*^_^*)

茨木市立中条小学校のすぐそばで
営業しております!

一日の定員は25名と少人数制。
まだ人数に余裕のある日もあります。

まずはお気軽にお問い合わせください!!



週末の金曜日。
前日の雨が嘘のように、気持ち良い青空がひろがりました


いつものように宿題を済ませたら、お楽しみの綿菓子作り


アルミ缶のボトルの下の部分に20個位の穴を空けて、
キャップの真ん中にも穴を1つ空けます。
キャップにはモーターを付けて、
缶の中にザラメ糖を入れると準備完了!

05161.png







ろうそくの火を下から当てて
電池で回転させながら缶を温めていきます。
(なんだか実験教室のよう・・・)








しばらくしてパチパチ☆と中のザラメ糖が弾ける音がし始めたら
穴からザラメ糖が解けたものが糸状になって飛び出してきます。


その瞬間「ワー!!」という歓声があがり05162.jpg
子ども達は、大興奮(^◇^)


糸状になって出てくる綿菓子を
割り箸に巻き取っていきますが、
これがなかなか大変な作業です



外野で見ている子が
「あそこにもあるで!!」
「ほろ、ここにも!!」
と教えてくれるのですが、
綿菓子は四方に出てくるので
あちらこちら目を凝らして
手を動かして巻き取っていくのは
見ているよりも意外と難しいようで、
「そんなに言われても取れへんねん
なんて言葉も飛び出るほど(笑)




もちろんできた綿菓子はおやつとして
おいしくいただきました。

05163.png




自分の作った綿菓子に
満足そうなこの表情












見るのも作るのも食べるのもとっても楽しい綿菓子作りになりました