スタッフブログ

アウトドアイベント☆星の園地・星のブランコに行ってきました♪

大阪・茨木市の民間学童「おうち学童」です(*^_^*)

茨木市の小学生の子どもたちをお預かりしています☆

毎月1回、アウトドアに出かけて
普段はできない体験をすることを
大切にしています♪


24日(土)
そのアウトドアイベントで交野市にある星田園地の「星のブランコ」と
呼ばれている吊り橋を渡ることを目的にハイキングに行ってきました♪

05242.png





まずは、モノレールと京阪電車に乗るために、
電車のマナーを復習します。











おうち学童のアウトドアイベントでは
恒例の『の・り・も・の』という文字に合わせた
約束です

の・・・乗る時は、下りる人が先
り・・・リュックは、ひざか棚の上
も・・・もぅ!うるさいと言われない(大きな声で話して周りの方の迷惑にならないこと)
の・・・飲み物は飲まない(電車の揺れで周りの方に飲み物をかけないように)

ルールを守ることもアウトドアにでかける
大切な目的の一つです

ルールを確認したらいざ出発

05245.png




電車の中では、
「の・り・も・の」の約束を守りながら
でも、クイズや手遊びで楽しく過ごすことができました








「私市」の駅で降りて、しばらく歩くと
たくさんの鯉のぼりがお出迎えしてくれました。05241.png
いよいよ「星の園地」が目前です


だんだんと道がコンクリートから土に変わって
普段の街の生活では会えないクモやいろいろな虫たちに
遭遇します。
「キャー!!」
「気持ち悪!!」
とクモや毛虫には大騒ぎでしたが、
(クモや毛虫を見るたびに立ち止まって
悲鳴をあげるので
先に進むのが一苦労でした・・・(^_^;))
トカゲは捕まえたいらしく必死で探す子どもたちでした。



05247].png


星田園地に着いてお弁当を食べてたり
小川の近くに生き物がいないか散策したりと
休息をとって
いざ!吊り橋を目指します。

お弁当を食べたところから
つり橋までは400m。
階段をたくさん昇ります。
途中、つり橋を渡って降りてきた方に
「もう少しだよ。頑張って!!」
と励ましをもらいながら
みんな頑張って昇りました


汗をかきかき階段を登りきると
ようやくつり橋に到着です
05246.png
「星のブランコ」と呼ばれる
この吊り橋は、
国内最大級で全長280m・高さ50m(+_+)

実際にその場に立ってみると高さ50mとは
思えないくらい高く感じられ、
立ち止まると少し揺れを感じるので
ちょっぴりドキドキでしたが、
新緑がとてもキレイで、風も気持ち良く、
子どもたちのテンションもMAXに

山に来たらお決まり
つり橋の上から
「ヤッホー」
と叫ぶとつり橋を渡り終えた05243.png
他のグループの子どもたちが
またまた
「ヤッホー」
と返してくれて
しばし「ヤッホー」の大合唱に(笑)
そんなやり取りも楽しい時間になりました


その他にも小さな生き物を探したり
きれいな花を摘んだり、
星の園地の入り口にある
ボルタリングを体験したり
たくさんの経験をすることができました

05244.png
















たくさん歩いて登ったりと
とっても疲れた一日でしたが、
「へこたれずに歩き切った」
「怖かったけど、つり橋を渡れた」
それぞれの子どもたちがそんな自信を感じてくれた
一日になったように思います