スタッフブログ

塚平先生の実験教室☆

大阪・茨木市の民間学童「おうち学童」です(*^_^*)

平成27年度の申し込み受け付けを開始しました!!

新1年生のお子さまをお持ちの保護者の皆さま、

お預け先をお探しでしたら、ぜひおうち学童へ!!

皆さまのお問い合わせをお待ちしております(*^_^*)

 

9月3日(水)

夏休み気分も少しずつ抜け始め、

ようやく学校生活のリズムを取り戻した様子の子どもたち

帰って来るとすぐに学校であった出来事を楽しそうに 話してくれます

学校では運動会の練習も始まったようで、

そんなお話も聞かせてくれています。

楽しい2学期を過ごしてほしいなと思っています。

 

水曜日のお楽しみは塚平先生の実験教室

今回は水や火を使った 様々な実験を体験しました

仮名和紙という特殊な紙を 紙飛行機を折る要領で織り、

机に立たせて先端に火をつけると・・・

ゆっくりと仮名和紙が燃えていき、

燃え尽きる寸前でフワッと紙がロケットの様に 宙に浮いて

その不思議な現象に子どもたちも 「わ~!魔法みたい・・・」と びっくり

PpxSaAf5xkxNpqr1409813929_1409814004   _8S8N6QfYztFLQd1409814093_1409814118

そして塚平先生特製の大人気の実験も

まず紙コップの底の 裏側に酸素スプレーや水素スプレー で

先生特製のシャボン液を使ってシャボン玉を作り、

そこに火を つけるとどうなるのか・・・???

酸素が入ったシャボン玉は静かに割れましたが、

水素が入った方は、火を近づけると 「バン!」と爆発

これには子どもたちもまたまたびっくり

そして今回のメインイベント(笑)

なんとこの実験を子どもたちの 掌の上でやってみることに

(もちろんとても小さなシャボン玉で 安全に行いました。)

小さくても爆発するので、 怖がってチャレンジできなかった 子もいましたが、

中には最初は怖がって いてもチャレンジしてみると

感触と音が楽しくて「もう1回!もう1回!」と

 病み付きになる子も(笑)

3mZKsXtNSlp4LqT1409814153_1409814181

今回は酸素と水素のお話を わかりやすくたくさん教えて 頂き、

終始大興奮の子どもたち でした

 

1年生の子どもたちにはまだ少し難しい内容もありますが、

それでも

「不思議だな???」

「なんでかな???」

「おもしろいな!!」

という思いを持つことから理科や科学への興味につながると思っています。

 

実験教室だけでなくいろいろな経験を通して

「好き」

と思えるものをたくさん持ってくれたらいいなと思います

 

 

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)