スタッフブログ

手作りクッキングde「かぼちゃ白玉」

大阪・茨木市の民間学童「おうち学童」です(*^_^*)

茨木市内の一軒家の民家を利用して

小学生のお子さまたちの「第2のおうち」を目指して

日々邁進しております!!

ただいま平成27年度新規入会受付中です。

見学や無料体験も随時受け付けております。

まずはお問い合わせから・・・

本  部☎06-7878-3115

中条小校☎072-629-2321

お待ちしております!!

 

10月21日(火)

早いもので10月もあと少し★

いよいよ来週はハロウィンということで

おうち学童もハロウィン一色の今日この頃です(笑)

 

この日のおやつ作りも前回に続いてハロウィン スイーツ

「かぼちゃの白玉(黄色いけど白玉です(笑))」を作りました

おうち学童で何度もクッキングをしたことの ある子どもたちは、

かぼちゃを潰したり、白玉粉などの 材料を混ぜたりする工程はもうお手のもの。

みんな慣れた手つきでスムーズにこなしてくれます

3Y9si11XfIalPLh1414282167_1414282190

LvYXqTN1JBk3orX1414282217_1414282243

WwsDTqyrioMZQUt1414282123_1414282145

そこで今回は、

・テーブルを拭く

・材料を運ぶ

・食べる用意

・できたかぼちゃ白玉をみんなで均等に分ける

・ 後片づけ

までの工程をすべて子どもたちにしてもらいました

 

お料理は、ただ作ることだけではなく、

準備があり、終われば片づける。

準備や片づけは楽しさがなく地味な作業かも知れません。

でも、そのすべての工程がきちんと出来て、 初めて「お料理」といえます。

(「遠足」は家に帰りつくまでが「遠足」です・・・みたいなものでしょうか・・・

 

クッキングに限らず、

どんな事でも 「楽しい」部分だけでなく

始めから終わりまで自分のことは自分で

そして自分以外の人のことも助けたりみんなで協力できるように

少しずつ成長していってほしいと願っています。

 

 

そして、いよいよ週末はトライトリップ (外国人インタビュー)

参加する子どもたちは、インタビューの練習を しました

vohmNT4RM1fCIVA1414282008_1414282047

初めて習う英語も多いのですが、 一生懸命大きな声で練習ができました。

1q49BlcgJpuLB0O1414282079_1414282098

練習の後には、インタビューを受けて くださった外国人観光客の方へ

お礼として 渡すために折り紙で鶴や着物などたくさんの お土産を作りました

たくさんの外国人の方にインタビューができてお土産も 喜んでもらえるといいね

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)