スタッフブログ

手芸教室deペンケース★

大阪・茨木市の民間学童「おうち学童」です(*^_^*)

放課後(学校がお休みの時は朝8時、早朝延長を利用すれば7時半)から

19時(延長を利用して最大22時)まで

小学生のお子さまをお預かりしております!

ただいま平成27年度の新規入会を受付中です。

おうち学童を知って・体験して・納得して

ご入会いただきたいので

見学や無料体験も随時受け付けております。

幼稚園や保育園までの送迎もOK。

まずはお気軽にお問い合わせから

     ↓↓↓

本  部☎06-7878-3115(9:00~18:00)

中条小校☎072-629-2321(13:00~20:00)

お待ちしております!

 

10月20日(月)

週の始まり月曜日 今週も元気に行きましょう

 

と思いきやあいにくのお天気・・・

大好きな公園には行けませんでしたが、レゴをしたりゲームをしたり…

友だちと誘い合って仲良く遊ぶ姿に 微笑ましくそして嬉しく思うスタッフです

RP1ineDL4invJn71414281744_1414281771  IphpsqbeWxMISjq1414281687_1414281721

(4月は友だちを誘って・・・ということができなかった1年生たちです・・・(笑))

 

さて月曜日のお楽しみは手芸教室と武道教室。

手芸教室は9月から頑張っているペンケース作りも そろそろ仕上げの段階に・・・。

かわいくデコレーションした素敵なペンケースが もうすぐ仕上がる予感です・・・

wNzREFyN4gKqdwT1414281806_1414281910  qTrHJVgYO8QU5pA1414281953_1414281975

男の子たちが楽しみに出かけた武道教室は 先生の都合で急遽お休みに・・・残念

それでも広い公民館のホールを走り回って 鬼ごっこやけいどろ(警察と泥棒)

をして 思い切り身体を動かしてきました

 

そんな中、鬼の子からおなかにタッチされたことを

「叩かれた!!」と訴える子が・・・。

タッチしたい子とされたくない子

お互いに勢いがついていて

その勢いでタッチをされたら痛いことは確かです・・・

 

その場はタッチした子にも相手が痛い思いをしていることを知らせて

「叩いた」ということではなく

「痛い思いをさせた」ということに対して

どういう対応をするのがいいか考えてもらいました。

 

でも「遊びの中」のこと。

自分が逆の立場になることもあります。

でも、遊びだからと言ってなんでも許されるということではありません。

子どもたちといるとこういう問題が日常茶飯事です。

でも、たくさんの友だちと一緒に過ごす中で

いろいろな考え方があることや

いろいろな人がいて

自分の考えがすべてではないことたくさんあり、

それを受け入れられる心を持つことが大事だということに

気が付いてくれるいいチャンスだと思っています。

トラブルやもめごとを一つひとつクリアしていくことで

生きていくために大切な力を一つひとつ蓄えてくれているんだなと思っています。

そんなチャンスを大切にしながら子どもたちと向き合っていきたいな・・・

そんな風に思う今日この頃です。

 

朝夕の気温の差が大きくなってきたので

体調管理をしっかりして元気に過ごしてほしいと思っています

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)