スタッフブログ

ハロウィンウィーク1日目★

大阪・茨木市の民間学童「おうち学童」です(*^_^*)

小学生のお子さまに有意義な放課後を提供するために

日々奮闘中です!!

ただいま平成27年度新規入会を受け付けております。

おうち学童を「見て」「体験して」「知って」いただきたいので

見学や無料体験も随時承っております。

まずはお気軽にお問い合わせから・・・

本  部☎06-7878-3115(9:00~18:00)

中条小校☎072-629-2321(13:00~20:00)

皆さまからのお問い合わせをお待ちしております!!

 

10月28日(火)

 

参観日の小学校があったためお家の方と一緒に帰る子が多く、

5名のお預かりと 少し静かなおうち学童でした★

大好きなお家の方と一緒に帰れる・・・

たまにそんなことがあるのは子どもたちにとって

とっても嬉しいことですね

お家の方と一緒の時間を過ごして

また「おうち学童」に帰って来てね

 

さて、子どもたちがおまちかね・・・ハロウィンがいよいよ 今週金曜日!!

今週のおうち学童は、 ハロウィンウィーク! ということで、

31日の ハロウィン当日まで カリキュラムはすべて ハロウィンがテーマです

 

ハロウィンウィーク1日目は「ハロウィンってどんな日??」 がテーマ★

アメリカやイギリスのお祭りである ハロウィンは、

ここ日本でも少しずつ 浸透してきていますが、

あまり知られていないハロウィンの由来や、

なぜハロウィンには仮装をするのかなど

ハロウィンについて少しお話をしました^_^

4gt53KUnCu_nnhJ1414558210_1414558225

子どもたちは、キャンディを貰える日、

かぼちゃのお化けの日などという事は 知っていましたが、

亡くなった人の 霊が蘇る日という話を聞いてびっくりの様子(笑)

 

その後はハロウィンの映画鑑賞会

映画のタイトルは「ホーカス・ポーカス」

子どもたちの 精気を吸って永遠に生きようと いたずらをする

ハロウィンに 蘇った3人の魔女たちと 勇気ある兄妹が戦うコメディファンタジー映画。

魔女やゾンビ、ガイコツなどの 1年生の子どもたちには少し 怖いかなと思う

キャラクターが たくさん出てきて、

最初の話も相まって始めこそ 「ちょっと怖いかもしれない」と

不安げな子もいましたが、

コミカルな魔女で、面白いシーンも たくさんあり

みんな笑いながら 最後まで観てくれました

TZIZlG5eX_H3bD51414558162_1414558182

そして観終わった後、 映画に出てきたハロウィンキャラクターを

覚えていた 数だけハロウィンステッカーがもらう事が できて

満足そうな子どもたち

更に手作りのかぼちゃの形の キャンドルを

お土産にもらってますますご満悦の子どもたちでした

今週はなんと毎日明神先生の手作りお土産がもらえます。

うきうき・どきどきのハロウィンウィーク

外国の文化に触れながら

みんなが楽しんでくれると嬉しいです

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)