スタッフブログ

ハロウィン2日目☆

大阪・茨木市の民間学童「おうち学童」です(*^_^*)

子どもたちに毎日「楽しかった!!」と笑顔で帰ってもらえるように

日々、充実したカリキュラムを提供しています。

ただいま平成27年度新規入会受付中です!!

見学や無料体験も随時承っておりますので、

まずはお気軽にお問い合わせください。

本  部☎06-7878-3115(9:00~18:00)

中条小校☎072-629-2321(13:00~20:00)

お待ちしております!!

 

10月29日(水)

ハロウィンウィーク2日目

金曜日のハロウィン当日に向けて 仮装するための衣装を作りました

まずは、なぜハロウィンにはなぜ仮装するのか??について

前日のおさらいから・・・。

Hwa8Na5KPYjCxi71414642012_1414642025

ハロウィン(10月31日)は、日本でいう「 大晦日」にあたり幽霊が帰って来る日です。

しかし、良い幽霊ばかりが来るのではなく 時には人間に悪さをする幽霊が現れることも!!

そんな悪い幽霊に気づかれないように仮装そするのだとか。

 すでにそのお話を聞いていた前日参加してくれていた子どもたちは

お話をよ~く覚えていて自信満々で答えてくれました(笑)

 

その後、「どんな衣装が作れるか?」・ 材料や作り方を聞いてから衣装作りがスタート

 

それぞれ、作りたいものをスタッフに手伝ってもらいながら

工夫して作りました

 SoGyjqYcKc7dCOr1414642085_1414642099  ebKbvTink9Hd9n71414642049_1414642062

大きな生地から必要な分の布を切りだしたり、

おばけの仮装をするために布をかぶってみたり・・・

普段やらない(逆にやったら叱られそうな???)ことを「やっていいよ」と言われて

最初はみんな躊躇していましたが、

スタッフが平気で布に印をつけたり、ハサミで切っていく姿を見て

「ほんとにやっていいんだ!!」と思ったようで(笑)

「こんなものを作りたい!!」

「こうしたいんだけどどうしたらいい???」

と次第に創作意欲が湧いてきた様子

 

布だけでなく段ボールや割り箸、キレイな紙・・・

いろいろな材料を使って

世界でひとつしかない天使・海賊・魔女・お化けの衣装が

すてきに完成しました

syCkBAza9kjOOI01414641971_1414641989  q_P85Q_0L4WbwH11414642119_1414642136

 気分はすっかりハロウィン当日。

「持って帰りたい!!」

という子もいましたが、

お迎えに来られたお家の方に見てもらったり写真を撮ってもらって

なんとか気持ちを落ち着けていました(笑)

31日のパレードが楽しみだね

 

今日のお土産は、かぼちゃランプ

おうち学童に飾っていたのと同じもの。

みんなとっても喜んでくれました

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)