スタッフブログ

おうち学童・中条小校 5月前半ダイジェスト版☆

大阪・茨木市の民間学童「おうち学童」です(*^_^*)

4月開校の立命館大学・茨木キャンパスのすぐそば、

一軒家の民家を利用したとってもアットホームな学童保育です!!

 

GW!!とは言うものの、小学校は暦通り。

ということでおうち学童もカレンダー通りの営業だった

5月前半もダイジェスト版で・・・

 

連休の狭間で子どもたちもちょっぴりそわそわ(笑)

5月1日はネイティブのラリー先生に

グローバルコミュニケーションのレッスンをしていただきました

今年からお預かりの人数が増えたので

2クラスに分かれてのレッスンでしたが、

20150501英語06

どちらのクラスも自己紹介をしたり絵本を読んでもらったり

20150501英語02

20150501英語05

カードゲームをしたりと楽しいレッスンに大盛り上がり

普段から阿南先生のレッスンを受けているので

子どもたちも英語力も随分上がってきています

日頃の積み重ねって大事ですね

 

連休が終わった5月7日。

こどもたちにとっては久しぶりの「おうち学童」でしたが、

子どもたちはいつも通り元気いっぱり(笑)

連休中に経験したことを嬉しそうにたくさんお話してくれました

この日は阿南先生のグローバルコミュニケーションのレッスンの日

1年生クラスは5月は読み書きにも挑戦です

5月が終わる頃には自分のお名前が書けるように・・・

練習、頑張ろうね

20150507英語07

2年生・3年生クラスも5月はReading & Writting(読み書き)に挑戦

大文字・小文字の読み書き、
フォニックスを使った簡単な単語のスペリング(綴り)を始めます

20150507英語06

20150507英語05

楽しみながら英語に触れることで英語が「たのしいもの」という

認識を持ってくれるといいなと思います

(というもののこの鼻眼鏡はなんでしょう・・・(笑))

 

連休が終わった・・・と思ったらすぐ週末の5月8日。

週末の日曜日が「母の日」ということで

大好きなお母さんに向けてプレゼントを作りました

プレゼントは今年も恒例の「お母さんの笑顔クッキー」

大好きなお母さんの顔を思い出しながら

プレーンの生地とココアの生地をつかって

可愛く素敵なクッキーを作ってくれました

20150508母の日10

20150508母の日11

オーブンで焼いている間にお手紙もしたためて

心のこもったプレゼントが完成

20150508母の日02

プレゼントのクッキーが焼けるいい香りに

「食べた~い!!」という子が続出だったので(笑)

残った生地でおやつ用のクッキーを焼いたら

お皿がすぐに空っぽになるくらいの盛況でした

20150508母の日06

20150508母の日08

20150508母の日04

週明けの月曜日、今日の連絡帳にはお母様からのプレゼントの感想の

コメントもいただいて、とっても嬉しい週明けとなりました

さあ、今週からはおうち学童も本格的に通常営業です

今週も頑張っていきましょう

 

おうち学童では新学期を迎えて

お預かりに余裕がある日もでてきました。

若干名ですが毎日受け入れ可能です

 

また2軒目の「おうち」をお借りしての

「拡張」も検討中です。

お問い合わせは・・・

 

おうち学童中条小校

 

〒567‐0874

 

大阪府茨木市奈良町3-38

 

☎072‐629‐2321

 

 

おうち学童本部

 

☎06‐7878‐3115

 

お気軽にお問い合わせください

 

お待ちしております

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)