スタッフブログ

おうち学童・中条小校 実験教室で楽しい体験しています!!

大阪・茨木市の民間学童「おうち学童」です(*^_^*)

 

続けて5月15日の様子です・・・

 

この日は前日とはうってかわって 真夏を思わせるような

暑~い一日になりました

そこでこんな暑い日にはぴったりの 冷た~いチューペットを おやつにすると、

みんな「やった~!!」 と大喜びで一口ひとくちおいしそうに食べていました(笑)

そして実験教室が始まる前には 公園で一遊びして子どもたちはとってもご機嫌

 

 

おやつと外遊びでご機嫌の様子で夕方からは 塚平先生の実験教室

今回の内容はフェライト磁石と ネオジム磁石という二つの 磁石を使った実験。

まずは磁石の仕組みを教わり、 フェライト磁石同士を近づけてみると くっつきそうでくっつかない・・・

磁石の追いかけっこみたいで子どもたちは 大はしゃぎ

その遊びが楽しくてやみつきになり先生が次の実験へと進行しようと してくださるのですが、

子どもたちは 磁石遊びに夢中でお話が聞けない子も・・・

優しい塚平先生はそんな子どもたちに

「遊びも大切だからあと5分遊ぼうか!」と 優しい声をかけてくださいました

20150515実験02

その後も磁石を耳につけてイヤリングみたいに くっつく実験や、

フェライト磁石を一円玉に 近づけても一円玉はピクリとも動かないのに、

フェライト磁石よりも強力な ネオジム磁石をフェライト磁石につけて 立てた一円玉に近づけてみると

一円玉がコロンと倒れる実験もして、

ネオジム磁石がとても強く、また ネオジム磁石同士を近づけると 割れてしまうなど、

少し危険な 磁石だということも教わりました

20150515実験04

20150515実験03

この一円玉の実験は、なんと 塚平先生発見されたものだそうです

さすがすごい先生ですね☆

 

一言に「磁石」と言ってもその種類によって性質が異なることを知り、

体験した実験教室でした

 

おうち学童では新学期を迎えて

お預かりに余裕がある日もでてきました。

若干名ですが毎日受け入れ可能です

 

また2軒目の「おうち」をお借りしての

「拡張」も検討中です。

お問い合わせは・・・

 

おうち学童中条小校

 

〒567‐0874

 

大阪府茨木市奈良町3-38

 

☎072‐629‐2321

 

 

おうち学童本部

 

☎06‐7878‐3115

 

お気軽にお問い合わせください

 

お待ちしております

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)