スタッフブログ

おうち学童・中条小校 一日預かり・岩倉公園・工作・誕生会☆

大阪・茨木市の民間学童「おうち学童」です(*^_^*)

4月に開校した立命館大学・茨木キャンパスのすぐそば

一軒家の民家を利用した

とってもアットホームな民間学童です。

毎日まるで自分のおうちに帰るように

「ただいま~」と子どもたちが帰って来る

「第2のおうち」です

 

そんなおうち学童、5月22日のようすは・・・

 

学校がお休みのYくん・Sちゃんを迎えて 一日預かりのスタートです

 

しっかり勉強をした後は 二人のリクエストにお応えして 岩倉公園へ

20150522公園02

Yくんは春休みには下から眺めているだけだった

「ロープジャングルジム」に するすると登れるようになった姿を披露してくれました

 

いっぱい遊んで大満足の二人(笑)

 

その後は工作の時間です

真っ白なジグソーパズルに絵を描いて オリジナルパズルを作りました。

20150522パズル04

20150522パズル01

絵柄は二人そろって「こびとづかん」の 「かくれももじり」だそうです(笑)

 

たくさん遊んでお腹がすいたところで ちょうどランチタイムとなりました

20150522ランチ01

みんなで特製ランチに舌鼓

 

さてさて午後になってもハイテンションの2人。

ゲームをして大盛り上がりしているうちに 学校から他の子どもたちも帰って来て

ますます賑やかなおうち学童に・・・

 

みんなが宿題を終えたら、 お楽しみのお誕生日会

5月生まれの一年生のSちゃんと 二年生のNちゃんのために

みんなでバースデーケーキを 作りました

20150522ケーキ04

20150522ケーキ03

20150522ケーキ02

たっぷりのクリームを ぬったスポンジにキウイやみかん、 パイナップルを

た~くさんのせて 美味しそうなケーキの出来上がり

お友だちみんなからの バースデーソングにケーキ、

おうち学童スタッフからの色紙の プレゼントに主役の二人も

20150522誕生日01

とっても喜んでくれました

 

お友だちの誕生日をみんなで祝うことで

お互いの命、お互いの存在を大切にする心に

繋げてくれると嬉しいです

 

 

 

 おうち学童では新学期が始まり、

お預かりに余裕がある日もでてきました。

若干名ですが毎日受け入れ可能です

 

また2軒目の「おうち」をお借りしての

「拡張」も検討中です。

お問い合わせは・・・

 

おうち学童中条小校

 

〒567‐0874

 

大阪府茨木市奈良町3-38

 

☎072‐629‐2321

 

 

おうち学童本部

 

☎06‐7878‐3115

 

お気軽にお問い合わせください

 

お待ちしております

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)