スタッフブログ

夏休み2週目☆武道教室・手芸教室・実験教室・阿南先生の英語そして・・・子どもまつりの1週間!!

 大阪・茨木市の民間学童「おうち学童」です(*^_^*)

阪急京都線・南茨木駅から徒歩10分

一軒家の民家を利用したとてもアットホームな学童です

 

 さて、またまた夏休みのおうち学童のようすです

 

夏休み2週目(7月27日から7月31日)

恒例の「おうち学童・子どもまつり」に向けての

月曜日から準備が始まりました

 

スライドを見て去年の子どもまつりを思い出したら

20150727準備01

それぞれが何屋さんになるか決めて

いよいよ準備のスタートです

 

グループの友だちと一緒にそのお店の看板や

必要なものを作っていきました。

20150727準備03

20150729準備02

20150728ゲーム02

 

かき氷屋さんには今年もマスコットキャラクターの

「かきごおりちゃん」が出現(笑)

20150728工作02

20150729準備01

それに触発されたタコせんのグループも

「たこせんマン」を作り始め、

まるで「ゆるきゃらグランプリ」のようです(笑)

 

そしていよいよ待ちに待った当日

1週間思いを込めて準備をしてきた成果が

現れる時です

 

たくさんのお客さんに来ていただいて

20150731お祭り09

20150731お祭り08

子どもたちもはりきって呼び込みをしたり、

自分たちもお客さんになってお店を回ったり

20150731お祭り11

20150731お祭り07

十二分にお祭りを満喫しました

 

このお祭りを通して、友だちと協力することや

人に楽しんでもらうためにはどうしたらいいかと

考えることの大切さに気付いてくれていたらいいなと思っています。

 

今年も子どもたちの頑張りで、

たくさんの収益をあげることができました

このお祭りの収益は子どもたちに還元するつもりです

 

さて、子どもまつりの準備をしながらも、

武道教室に行ったり、

20150727武道02

手芸教室でペンケース作りに励んだり

20150727手芸01

20150727手芸02

みんなでゲーム大会を楽しんだり、

20150728ゲーム01

塚平先生の実験教室でとっても面白い実験を見せていただいたり

20150729実験07

20150729実験06

20150729実験05

 

阿南先生の英語のレッスンを受けたり・・・

20150730英語02

20150730英語03

とっても盛りだくさんの一週間でした

 

 

そして・・・

この週のランチメニューです

20150727ランチ01

20150728ランチ01

20150729ランチ01

20150731お祭り05

毎日おかわりする子が続出

「おいしい!!」と食べてくれるその笑顔が

スタッフのパワーの源です

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)