スタッフブログ

夏休み3週目・武道教室・音楽教室・ラリー先生の英語レッスン・スノードーム作り・遠足・阿南先生の英語レッスン・実験教室・手作りクッキング☆

 大阪・茨木市の民間学童「おうち学童」です(*^_^*)

茨木市立中条小学校のすぐそばの一軒家の民家を

利用して

小学生のお子さまをお預かりしています

 

夏休みなどの長期休みの時には朝8時から

(オプションで7時半から早朝延長が可能です。)

終日お預かりが可能です。

 

さて、そんなおうち学童の夏休み

3週目(8月3日から8月8日まで)の様子です

 

夏休みの大きなイベント「子どもまつり」が終わって

ホッと一息・・・

とはいうものの、

映画を観たり

 

武道教室

20150803武道02

20150803武道01

 

音楽教室

20150803音楽02

20150803音楽01

 

ラリー先生の英語のレッスンを受けたり

20150804英語02

20150804英語01

 

夏休みの自由研究の題材に・・・と

洗濯のりと水を混ぜて

スノードームを作ったり

20150804工作01

20150804工作03

みんな出来上がりに大満足でした

20150804工作02

 

大阪市立自然史博物館に遠足に行ったり

20150805博物館01

大きなクジラの骨格標本にびっくり

20150805博物館08

特別展の「たまごとたね」も楽しみました

20150805博物館06

 

阿南先生の英語のレッスンを受けたり、

20150806英語03

かわいい1年生の魔女と魔法使いです

20150806英語06

20150806英語02

 

塚平先生に楽しい実験を見せていただいたり、

20150807実験01

(今回はサイエンスマジックも教えていただきました)

20150807実験03

20150807実験05

 

土曜日のお預かりは今回も3人だけと

普段より静かな?お預かりでしたが、

お昼ご飯クッキングでうどんを打ったり

20150808料理07

20150808料理05

20150808料理03

20150808料理01

プラネタリウムに遊びに行ったりと

楽しいことが満載の1週間になりました

 

色々な経験を通して子どもたちが「好き」「得意」と

自信を持てるものを見つけてくれるとうれしいです

 

最後にこの週のランチメニューです

 20150803ランチ01

20150804ランチ01

20150806ランチ01

20150808料理02

野菜もたくさん入っていて時には

「苦手」

の声が聞こえることもありますが、

少しだけでも食べてみよう!!と

チャレンジしてもらっています。

「食べず嫌い」ということもよくあって、

「食べてみたらおいしかった」という子も

たくさんいます。

「食」の面でもたくさんの経験をして、

「始めてだけど食べてみよう」

と食に対して柔軟になってくれるといいなと思っています

 

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)