スタッフブログ

夏休み4週目☆サイエンスクッキング・武道教室・音楽教室・ラリー先生のグローバルコミュニケーション・工作deデコパージュ♪

大阪・茨木市の民間学童・「おうち学童」です(*^_^*)

立命館大学・茨木キャンパスのほど近く

一軒家の民家を利用して小学生のお子さまをお預かりしています

 

さて、またまた夏休みの様子をダイジェスト版で・・・

 

夏休み4週目のおうち学童は・・・

この週はお盆前ということで

お預かりは2日だけでしたが、それでも楽しいことが

目白押しの2日間でした

 

月曜日の午後は

「サイエンスクッキング」と銘うって

塩と氷の科学の力を借りて冷たい「シャーベット」を手作りしました

20150810おやつ03

20150810おやつ02

冷たい作業に子どもたちの歓声?嬌声?悲鳴(笑)が

響きましたが、

20150810おやつ01

出来上がりのシャーベットの美味しさに

大満足のこの表情

冷たい思いをしたかいがあったようです(笑)

 

 

20150810武道03

20150810武道02

音楽教室に分かれて

20150810音楽02

20150810音楽01

それぞれが成長を見せてくれるとってもいい時間を過ごしました

 

 

火曜日はラリー先生にお越しいただき

グローバルコミュニケーションのレッスン

21050811英語01

21050811英語02

楽しいレッスンに時間を忘れてのめりこんでいました

 

その後は阿南先生の工作の時間

 

今回は「デコパージュ」に挑戦

20150811工作01

絵入りのぺーパーナプキンから絵の部分を切り取り

専用の糊で張り付けると・・・

20150811工作03

20150811工作02

無地のトートバックが世界で一つの素敵なバックに

大変身

子どもたちもとっても嬉しそうでした

 

夏休みの自由研究にしてくれると嬉しいです

 

 

この週のランチメニューです

20150810ランチ01

20150811ランチ01

 

おいしいお昼ご飯をおかわりしながら

たくさん食べて

この週も元気もりもりの子どもたちでした

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)