スタッフブログ

夏休み5周目・映画・武道教室・音楽教室・英語でクッキング・誕生会・ペットボトルロケット・英語レッスン☆

 大阪・茨木市の民間学童「おうち学童」です(*^_^*)

立命館大学・茨木キャンパスからほど近く

一軒家の民家で小学生のお子さまをお預かりしています

 

おうち学童は子どもたちの第2のおうちを目指していますが、

子どもたちに毎日楽しく過ごしてほしいという思いから

「おうち」ではなかなか経験できないカリキュラムが

目白押しです

 

 さて、そんなおうち学童の夏休み5周目(8月17日から22日)の様子は・・・

 

 

 

夏休みも残すところわずか・・・

それでも毎日お楽しみのカリキュラムは

目白押しです

 

 

映画を観たり

 

20150817映画01

 

 

いつものように

武道教室で汗を流したり

20150817武道03

20150817武道01

音楽のレッスンを受けたり

20150817音楽05

20150817音楽03

20150817音楽02

 

 

いつものレッスンとはうって変わって

阿南先生と英語でクッキング

お料理に使う材料や道具の名前や

お料理でする動作を

英語で教えてもらって

20150818おやつ02

20150818おやつ01

20150818おやつ03

かわいいソフトクリームの形をした

おいしいカップケーキを作りました

 

 

8月のお誕生日会で恒例のケーキ作りをしたり

20150819ケーキ05

20150819ケーキ02

20150819ケーキ01

みんなで協力してペットボトルロケットを作ったり

20150819工作03

20150819工作04

(せっかくのロケットでしたが、

この日は残念ながらお天気が悪く

飛ばしに行くことは断念しました)

 

阿南先生に英語を教えてもらったり、

20150820英語06

20150820英語01

20150820英語04

20150820英語02

この夏休みで異年齢のかかわりが多くなったように

感じます

きっと「一緒に協力する」ことが

多かったからでしょうね

 

そして夏のメインイベント

サマーキャンプへも行ってきました

(キャンプの様子はまたあらためて・・・)

 

子どもたちが楽しく過ごしてくれている

その表情に

スタッフもパワーをもらいました

 

 

そして5周目のランチメニューです

 20150817ランチ01

 

20150818ランチ01

 

20150819ランチ01

20150820ランチ01

 

みんなで食べるお昼ご飯はとってもおいしくて

いつも「おかわり!!」の大合唱です(笑)

「みんなと一緒パワー」で

嫌いなものも少しずつ食べてくれると嬉しいです

 

 

小学校入学を控えたお子さまを持つ保護者の皆さまは

「どこの学童にしようかな・・・」

と学童選びに迷われることと思います。

そんな保護者の皆さまにむけて

茨木内市の公立・民間の学童保育施設を比較する

「学童保育施設比較説明会」を開催します。

 

女性の社会進出を支援する登録者が1000人以上の全国規模の団体
NPO法人ウーマンキャリアデザインの協力による
①学童保育施設比較表(茨木市版)
②まちがいだらけの学童保育選び、にならないための22のチェックリスト
が来場者に配布されます。

 

案内サイトはこちら

 

 ぜひお誘いあわせの上ご参加ください

 

 

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)