スタッフブログ

8月24日・夏休み最終日★

大阪・茨木市の民間学童「おうち学童」です(*^_^*)

茨木市立中条小学校のすぐそばの一軒家で

小学生のお子さまをお預かりしています

 

さて8月24日は今年の夏休み最終日でした。

長くて暑い夏休みもこの日で最後。

というわけでこの日もお楽しみが盛り沢山

 

まずは19日に飛ばせずじまいだった

ペットボトルロケットを飛ばしに

公園に

20150824公園01

20150824公園03

水を吹き出しながら飛ぶペットボトルに

みんな大興奮でした(笑)

 

公園でたくさん走り回った後は

「サイエンスクッキング」と銘うって、

サイダーとラムネを使って

「噴水フルーツポンチ」を手作りクッキング

20150824クッキング01

20150824クッキング02

みかんやパイナップル・リンゴやキウイなど

いろいろな果物を一口大に切ってボールに投入

その真ん中にサイダーのペットボトルを立てて

ラムネ菓子を5~6粒サイダーの中に入れると・・・

あら不思議

ラムネとサイダーの科学反応で

サイダーがまるで噴水のようにふきだして、

フルーツポンチの出来上がり

作り方はとっても簡単で、子どもたちは

ラムネを入れただけ・・・

でしたが、噴水の様子に大盛り上がり

できたフルーツポンチのお味もGOODだったようで

みんなの笑顔がたくさん見られました

 

夕方はいつものように

武道教室と手芸教室に分かれてそれぞれの時間をすごします。

20150824武道02

20150824武道01

手芸教室は夏休みの自由研究にもなるように

「ペンケース作り」に

挑戦中

20150824手芸02

20150824手芸01

難しいながらもそれぞれの

ペースで縫い進め、こんな素敵なペンケースが出来上がりました

 

そしてこの日のランチメニューです

 

20150824ランチ01

 

今年の夏休みも毎日たくさんの子どもたちが来てくれて

おうち学童を満喫してくれました

 

その中でいろいろな経験をしてくれたことと思います。

もしかすると「ちょっぴり苦手」だったこともあったかもしれません。

でも、たくさんの「楽しい」もあったことと思います。

この夏休みに経験したことをこれからに生かしてくれたら嬉しいです

 

さて、夏休みも終わり、そろそろ来年度の学童選びを

始められる方もいらっしゃるのでは・・・

 

おうち学童の母体でもある

NPO団体プレミアム学童保育アカデミー主催の

茨木市内の公立と民間の学童保育施設の比較説明会が 開催されます。

当日は

女性の社会進出を支援する登録者が

1000人以上の全国規模の

団体 NPO法人ウーマンキャリアデザインの協力による

①学童保育施設比較表(茨木市版)

②まちがいだらけの学童保育選びにならないための22のチェックリスト

が来場者の皆さんにお配り致します。

 

学童保育はいろいろ、お子さまもいろいろ。

一人ひとりのお子さまに合った学童選びができるといいですね。

 

詳しいご案内はこちら

 

ぜひ、お申込み下さい!!

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)