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- 投稿日:2013/10/12
リフォーム業界ウラ話し
・根強く残るナゾの日当保障、という制度
では、前回の続きになりますが・・
さらに恐ろしい「制度」が存在します。
それが「日当保障」という、制度です。
現場に行ったはいいものの、何らかの理由があって、
作業ができない場合があるとします。
そんな風に、作業に着手できなかった場合に
「日当保障」が適用されるのです。
もともとはアメ、風、雷など、天候などに左右されやすかった
建設現場の特徴から生まれたと予想される
この制度なのですが、実は天候とは関係のない
「人為的なミス」
「十分リカバリーできる状況」
でも、堂々と採用されているのです。
例えば…塗装の仕事で現場に入った職人さんの例でお話しします。
朝、内装に仕上げのペンキを塗る為、職人さんがやってきました。
でも、現場に着いてみると、昨日までに終了しているはずだった
下地のボード貼りが貼り終わってない状況で、
作業に取りかかることができません。職人さんは親方に連絡を入れます。
「親方、ボードがまだでしたよ。今日、作業ムリなようです、帰りますからね」
「おう、了解だよ、ご苦労さん!!」
朝イチの段階で、作業がムリだとわかったとしても、
それでも「日当保障」の対象となってしまうのですが
この日当保障の真の恐ろしさは・・
「内容を変更して、お客様に請求される」ことなのです。
請求書に「○月○日分、日当保障 塗装作業2名分」
なんて正直に記載されることは…ありえません。
恐らく「諸経費」「追加工事」等として上乗せされて、
きっちりとお客様負担として請求されることになります。
日当2万円の塗装職人が2人で現場に行き、
作業できない状況であれば、4万円の「日当保障」が生じ、
そのツケをお客様に押しつける…。
そうです、結局はお客様が支払うことになるのです。
※当然、そんなアコギな事をしない業者もいますよ!
しかし、元請けは絶対損をしないような仕組みが
見えないところで出来上がっているのです。
なぜ? どうして?
対処法を含め、このような業者を見破るコツは
後日お伝えしますね。
では、本日もご覧いただき有難うございました。
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