45歳から神職になった男・神職社長 川辺徹の本気ブログ品川神社、例大祭
神職、神主、品川神社

品川神社例大祭2014

中学二年生から神主に憧れ、六十歳になったら神職になろうと計画してきました。それが、結婚式・神前式のお手伝いをすることになり、予定より15年も早く神社庁より権正階と言う位を頂きました。私は、神道を宗教としてでなく、日本の美しい文化、生活習慣、作法と伝統として また日本人が自然と共存し、神を感じ感謝し、怖れそして祀り、生きていく美しさを世界に発信したい。
 神社や神道を勉強したい一般の方に、一般の方の目線に立ち、ご紹介できる立場になりたいと思います。
普段の生活において、手を合わせ、感謝できる時間と空間を持つことが、人間としての成長につながり、良きご縁を頂けることだと思います。!

大阪・天満橋、東京・新宿にある結婚式場ブレスアスオール。
その東京を運営する株式会社BUAホールディングスの代表取締役 川辺徹です。

当式場はチャペル式の結婚式場をメインでお手伝いしてまいりましたが、近年、見直され徐々に増えてきている、
日本式の結婚式「和婚」に触れるうち、この素晴らしい伝統的な結婚式を絶やしてはならない、
それどころかより多くの方々に「和婚」の良さを知ってもらいたいと思うようになりました。

東京では品川神社、居木神社、芝大神宮、赤坂氷川神社、湯島天神、赤坂豊川稲荷などでの結婚式をお手伝いし、大阪では御霊神社や大阪城内にある豊国神社での撮影などもお手伝いしております。

そして平成20年、品川神社の宮司との出会いが転機となります。
「そんなに熱い思いがあるなら、神職になれば」
という宮司の言葉に触発され、平成23年に大阪國學院の受験。
平成25年4月卒業を迎え、45歳にして神職となりました。

このブログ、祝詞を通し多くの方々へ
自分の運命を決める仕事、友人、恋愛、等の縁を結ぶ想いをお届けできればと考えています。

平成26年7月27日(日曜日) 
12時40分 受付
13時より15時まで

JR浜松町、地下鉄大門駅近く、芝の増上寺横にある
芝東照宮において、
 良縁祈願参拝 & 祝詞セミナーを行います

私は、祝詞担当となります。
是非、毎日の生活のほんの10分、祝詞をあげて
清らかな心を作る時間を持ちませんか?
そのための、入門講座を年4回行います。

お気軽にご参加ください!!
お待ちしております。
 
今日は、芝大神宮にて、
かがり火挙式 
のお手伝いがあります。
一日一組限定で、夕刻暗くなってから
の挙式。11月下旬頃~2月中旬迄の
期間限定の演出になります。

かがり火と言うのは、幻想的で、また
大人な雰囲気が、あります。
先日のNHK大河ドラマの中にも
結婚式のシーンがあり、家の屋敷
において、夜の祝言のシーンが
ありました。

かがり火には、どくとくの温かみが    
あり、また幻想なそして厳粛
な雰囲気を作ってくれます。
そして、浄闇に灯るかがり火が、
希望に満ちたお二人を暖かく包みます。


火には、神を呼ぶ力、神に知らせる力が
あるのだと、聞きます。
神棚にローソクを置くのは、神道では
修験道の方がされます。すろと、祝詞を
上げて、祈念をしていくと、そのローソクの
火がどんどんと変化します。
神が来てくれるとやはり炎が大きくなり
力が付くと、パッパッパッとなり
神聖な空間になります。

神道と火は、とても強く
結ばれるのだと思います。

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息子と過ごした、大雪の夜、首都圏
の大雪は、36年ぶりの25cmと
言っていましたが、良い思い出とな
りました。 そして、相変わらずの
息子話、一昨日の金曜日は、家内
が夜遅く、夕食を私と息子三人の
男四名で頂きました。 その時、
びっくりしたのご、一回の夕食
五合焚いたご飯が、空っぽ、、、
これが、息子の育ちざかりか、、
一番下の7歳が今の長男14歳に
成った時、おそろしいーーー
そこで、今日は、神道にも関係
する息子と娘の話。

親は子供を息子・娘と呼びますが、ふとなんでかな?と興味を持ち、調べてみました。

このことばは「むす・こ」「むす・め」と分解でき、「むす」とは、「生す(むす)」
や「産す(むす)」の字が当てられ、発生する、うまれる、はえるとの意のようです。
「苔むす」といえば、語感がよくわかる。

「こ」とは、子供、小さい者、親愛なる者の意で、子・児の字が当てられます。
「め」とは、お(男)に対する語で、女性を示し、女・雌・妻などの字が当てられます。

春になり、慈雨がしたたると、万物が一斉に芽吹き、自然の胎動が始まる。
その根本の力を古代ムスヒ(産霊)と表現してきました。万物を生みなす
霊力のことで、このはたらきによって、植物も動物も、人間さえも生まれて
くると考えられていました。

『古事記』の最初に、世界の始源の表現があります。

天地(あめつち)の初発(はじめ)の時、高天原に成りませる神の名は、
天之御中主神(あめのみなかぬしのかみ)、次に高御産巣日神
(たかみむすひのかみ)、神産巣日神(かみむす
ひのかみ)此(こ)の三柱(みはしら)の神は、並独神(みなひとり
かみ)、成り坐(ま)して、身を隠(かく)したまひき。

ここに最初に出現した神々を、天之御中主神すなわち天の中心にいる
あるじの神と、高御産巣日神および神産巣日神すなわち「ムスヒ」の神
と伝えています。この神々こそ万物生成の根源と考えられた霊力を
意味する神です。
『古事記』において、世界の根源、万物の始源
に「ムスヒ」のはたらきがあると伝えられています。
「むす・ひ」の「ひ」は、日・霊の字が当てられ、
「太陽のもつすぐれた力に対する信仰から生ま
れた観念」とされています。

産霊(ムスヒ)の信仰は、太陽のもつ限りないエネ
ルギーに対する感謝、信仰があるのだと思います。

そんな生霊(むす)子を大事にしないと、、

本当に、昨日は、家族で大雪の体験、生涯忘れない思い出です。

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私の大好きな詩に、坂村真民   
先生の「あとからくる者のため
に」が、ある。
この詩は、人間学の雑誌、
致知(ちち)中で出会った詩。

夜寝る前に、子供(三男)の
寝顔を見ると疲れが全て
吹っ飛び!この詩を思い出す。

また、坂村先生の言葉で、
『念ずれば花ひらく』
これもよく、父が、「好きな言葉だ」と
口にする。

そんな坂村真民先生の「あとからくる者のために」を紹介します。

「あとからくる者のために」   坂村 真民

あとからくる者のために  
苦労をするのだ  我慢をするのだ
田を耕し種を用意しておくのだ

あとからくる者のために   

しんみんよお前は  詩を書いておくのだ

あとからくる者のために 山を川を海を    

きれいにしておくのだ

あああとからくる者のために     

みなそれぞれの力を傾けるのだ
あとからあとから続いてくる
あの可愛い者たちのために
未来を受け継ぐ者たちのために
みなそれぞれ
自分で出来る何かをしてゆくのだ


 

自分自身は、何が残せるのか?
いつも、疲れを取ってくれて、ありがとう!
さあ、今日もがんばるで!

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昨日の易経の勉強は、六十四卦の中、
11番目に出てくる、『地天泰』

この卦は、天と地ちょうど、神道で言う
天津神と国津神の押し問答のような
卦で好きだ。

さらに、弟の名「泰三」の泰でもある、
なかなか意味が深く味わう卦である。
泰三は、特に、「三」の字が、さらに
天を表す卦で、地天天の名前と感じ
るから、好きなのかもしれない。

本来この八卦の天は上に上がるもの
地は、下に下がるもの。なので、この
上に地、下に天があるのは、それぞれ
の性質が、作用して、交わる。天と地が交わる。陰陽交わる、それゆえ、何事も
宜しくて、すらっと通る。「吉」である。その「吉」に「三」の天が加わるから
あいつは、「泰三=天吉=大吉」なんやろうーーと14年も離れた弟
の幼い頃からを思い出す。大吉な男だった。それなりに努力は繰り返してきた、
努力を継続できて、形にして来た男だ。

易経に話を戻す。地天泰のこの卦は、今書いたように、古事記に出てくる、
陰陽が交わる場面では、ちょうど天孫降臨、国譲りの場面ではないかと思う
天地が交わり、萬物(ばんぶつ)が生成(せいせい)
発展するのである。君徳(くんとく)が民(たみ)に
普(あまね)く行きわたり、民の意志が君に通じて
君民(くんみん)志を同じくして天下泰平となる
内面(うちがわ)=下の卦は、君子(乾)の徳を備え
て、外面にその光を現さない。内面に剛健な志を
抱き、外側は柔順に人に接する。

そして、易経の卦の一つは、六の爻(こう)で構成されておりそれが起承転結
のストーリーを作っている。 
地天泰は、陰陽の交わりで安泰するが、やがて陰陽消長の原理として、
安定から変化していく。その変化の前、
安定の絶頂期に『平常心』を持ちなさい
叱咤する文章が、ある。それを紹介したいと思う。

无平不陂、无往不復。艱貞无咎。
勿恤其孚。于食有福。

平らかにして陂(かたむ)かざる无(な)く、往(ゆ)きて復(かえ)らざる无(な)し。
艱貞(かんてい)なれば咎(とが)无(な)し。恤(うれ)うる勿(なか)れ、其(そ)れ
孚(まこと)あれ。食に于(おい)て福(さいわい)有り。
<訳>
安定した状態が永続することはなく、行ったきり帰らないことはない。
幾久しく安泰の時が続くと思い安逸に流されてはなら
ない天下国家に思いを馳せ艱難(かんなん)を乗り
越えて正しい道を固く守れば、咎められるような過失
は免れる。憂えることなく、至誠を尽くせ。
天から福を授かるであろう。

いやーほれぼれする味のある言葉である。『至誠』を尽くせ!
やはり仕事は、生き様は、至誠である。

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自分の神棚を持つと言う事は、私にとっては、親から独立して独り立ちすることだった。
結婚をして、家内と二人東京に住居を構える時に、初めて神棚を設置した。


当時は、祖父の時代から続く、父が社長として営む紳士服アパレルの会社の東京店の上を改装して、新居を構えた。2LDKの間取りに、客間として造った和室に自分の神棚を作った。棚自身は、東向きになるように工務店の方に壁に棚を作ってもらった。神棚自身は、昔、父の会社で使っていた古い神棚を貰い受け設置した。結婚して新居を構えたこと、親から独立して家族を持ち、そしてなにより自分の神棚を持てたことが嬉しかった。


神棚自身の御魂入れは、知り合いの神職にお願いした。
真ん中に、天照御大神
右側に、氏神様の鳥越神社(当時は、台東区台東に新居を構えた、鳥越神社のすぐ近く)
左側に、奈良の大神神社(三輪さん)
そして、神棚の外にはなるが、小さい時からの守り神、伊勢の猿田彦神社、
大阪の住吉大社、香川の金刀比羅神社、鎌倉の鶴岡八幡宮、のお札をお祀りした。


当時の私の師匠神職には、一日と十五日は、この祝詞をあげなさいと祝詞全集を頂いた
祓詞
六根清浄大祓
大祓詞
月並祭
家業繁栄祈願詞
祈念祝詞
伊勢内宮神前祝詞
稲荷大神秘文
仏説聖不動経
龍神祝詞
般若波羅蜜多心経
以上を毎月一日と十五日には、奉上した。そして、自分の神棚が持てた私は、嬉しくて毎日これらの祝詞をあげた。


自分の神棚を持ち一番良かったのは、自分が自分自身に問いかけて向き合う時間が持てたことである。 会社の事から、人生の事、夫婦の事、子供の事、すべて悩んだ時は一人神棚に向かい正座をして、時にはあぐらをかいて、長い時間過ごす。すると、決断すること、悩んでいることすべてが自分の中で解決できていくのである。


そんな時に思うのは、神棚にあるあの鏡である、古事記にも出てくる
天照御大神が、天孫降臨の際
「ニニギノミコトよ、あなたは、この鏡をわたくしの魂(たましい)だと思って、
わたしを拝むように、これを大切にお祀りしなさい。」
と渡された鏡と同じように、、神棚には、鏡があり、そこに向かい自問自答や祈念を込めていくこと、また感謝をすることが、大切なこと、これは、目には見えないが、蓄積される。神社に行くと、もっと大きな鏡があり、もっと長い年月、沢山の人々が念を入れ感謝の気持ちを伝えてきたんだろうなと考える。


祝詞の意味に興味を持ち、祝詞をあげることが日課となり、神棚の水を変えないと、朝食を食べることが出来なくなり、今年で15年。
神棚は、自分に向かう場所であり、自分の念を歴史として蓄積することができる場所。
自分と向き合える場所。 これからも大切に大切に向き合っていきたい。

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『東風(こち)吹かば、匂い
おこよ、梅の花、主無し
て、春を忘るな』
菅原道真が、京都から、九州の大宰府
に左遷されるとき、道真の愛した庭の
梅の花に別れを惜しんで詠んだ歌
後に庭の梅木が道真を追って大宰府
に飛んできた、という「飛梅伝説」が
ある。京都を想い、大好きな梅の花の
香りを表現した詩です。

この『梅の香』、昨日の節分祭の日、
品川神社で、なるほど!これが
「梅の香」かと体験をしました

ご社殿の前の紅梅、
参道途中の白梅
そして、参道の階段右上の
蝋梅(ろうばい)と思われる梅の
花より柔らかい、優しい、花の香りが           
した。香りから、本当に、春を感じるん
だなと思いました。

昨日の節分祭が終わり、いよいよこれ
で、立春!春が来るんだ!と梅の
優しいで香りで思いました。特に、
昨日の日中の気温は、高く穏やかで
気持ちの良い日でした。

まじかで見た梅の花は、桜とは、また
違った花の付き方をして、可愛い花
だとも思いました。

梅の花にちなんだ話。昔、母の田舎
伊勢で、親戚の叔父さんに教えて
もらった、、、、

桃栗三年、柿八年、柚      
(ゆず)の馬鹿野郎十八年
、梅はすいすい十六年
                           
種を植えてから実を収穫できるまでの期間を指す言葉も思い出した。
本来は「桃栗三年柿八年」で一つ。
「物事は簡単にうまくいくものではなく、
一人前になるには地道な努力と忍耐
が必要だ」という教訓でもあるこの言
葉。柿は8年かーーと思いながらも、
美味しくて甘かった柿のその種を
小学校の頃、家の食卓で発砲ケース
に植えて、少し大きくなって、屋上で
すこし広い土に植えかえて、8年育て
て、ちょうど良いぐらいになった時、
なかなか実を付けなかった。                  
少しして、やっと柿の実が成った!と
思ったら、なぜか渋柿で、くやしかった
のを思い出す。

品川神社の梅、今週が、紅梅、
来週白梅が、見ごろと思いました。
是非近くに、行かれたら、参拝と
一緒に梅の香を匂ってほしい。

香を嗅ぐでなく、『匂う』と言う
のに、日本の美しさを感じます。
 

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今日は、節分。節分は、今は
立春の前日をいう。もともとは、
立春、立夏立秋、立冬の四季
の分かれ目の前日を意味する
言葉が「節分」だった。立春が
一年で一番初めに訪れる節目
であったためか、新たな年の
始まりと考えられ、春の節分が
最も重視された。

豆まきをして鬼を追い払い厄を
払う。平安時代の宮中は「追儺
(ついな)」「鬼遣(おにやらい)」
といい、大晦日に行う年中行事
のひとつだった。

いつも、自宅で豆まき「福は内、鬼は外」と唱えながら、豆を家の内、
外にまいたが、小学校の頃は、「まだ、お父さんが帰ってきてない
から、鬼は外は、やめときなさい!」と言われて、いつも、「福は
うち、福はうち」しか、言わなかったことを思い出す。

豆をまいて邪気を祓い、最後に自分の年の数よりひと粒多く食べて、
年齢をひとつ重ねる。 三十歳を過ぎた頃から、これが八十歳になったら
豆だけでお腹一杯になるな、、海苔巻食べられへんやんか、、と
将来の心配をする。 

小学校の頃は、本当に家でよく海苔巻を作り、しかも切ったらアカン!と
言われて、のど詰めながら、しかも、しゃべったらアカン!と言われて
無言で、、、食べた。あーー懐かしい。

四十を過ぎてから、上に写真を上げた、「立春大吉日 急急如律令」と
書いて、鬼門に貼ったり、神棚に供えるようになった。
この『立春大吉日』の言葉だ大好きである。
『急急如律令(最初の急には、口へんがつく)』は、
これもまた厄除けの陰陽師のまじない言葉のようである。

立春大吉日
開運吉祥 和楽繁栄
健康長寿 養生平安

この言葉が大好きなので、今年はこれも豆まきの後に書こう!
今日は、品川神社での節分祭に奉仕に参ります。

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和のウエディングケーキに続き、最近要望が多い、和の演出!
入場のシーン謡曲『高砂』での入場はなかなか、盛り上がる。

video
 
 
神社での厳粛な挙式の後に、家族だけの会食会、親や兄弟姉妹、親族中心の
会食会となると、なかなか余興演出が難しい。
かといって、和の雰囲気に合う、余興は何かと悩む所。
そんな家族だけの会食会に、最近、獅子舞や大黒舞も余興として人気
 
獅子舞は、頭をかまれるとそれが邪気(厄)払いにもなると、言われ、また「この一年健康でいられる」と縁起もの。新郎新婦を始め、親戚の叔父さんや、年配の祖父、また、甥っこ姪っこまでが、喜ぶ演出の一つとなっている。
大黒舞は、これまた、新郎新婦をはじめとする御両家に福をもたらす。大国様。大きな打出の小槌から、『ご縁』玉が、ぴゅーぴゅーと飛び出てきます。「福よーこい、福よーこい。あーーめでたやーあーーめでたやーと」、紅白のリボンが結んだ、縁を結んだ、めでたいご縁玉です。参列の皆さまに福を分けてくれます!

和の演出は、まだまだあります「岡目とひょっとこ」や「芸者さん」
「餅つき」、「琴演奏」、「三味線演奏」

新郎新婦をはじめ、参列のゲストから家族が、
みんな喜び、元気になる余興。

幸せな家族を作るお手伝いやっています。

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今日から2月です。          
如月(きさらぎ:旧暦二月で
もまだ寒さが残っているので、
衣(きぬ)を更に着る月であ
るから「衣更着(きさらぎ)」)。
「きさらぎ」と言うのは、なん
とも響きが良いですね。
梅の花が咲く時期で、春が
もうすぐと感じます。

先日1月26日日曜日の芝東照宮
にて行いました、良縁祈願参拝&
祝詞勉強会は、定員を多くオーバーして、36名
様の方にご参加頂きました、ありがとうございました。
最後アンケートを頂いた際、なんでもお書き下さい
と言うコーナーに、『神様に何を祈ればよいのでしょうか?』と質問を
頂きました。

良縁祈願参拝&祝詞勉強会の趣旨は、『神に手を合わす事』、『神棚(神)
に向き合い』、祓詞などの祝詞を自分自身で奏上して頂き、自分自身に
あるツミケガレを浄化して、本来の自分自身の中にある神を、この世に
生まれきた時に天津神から魂を頂き、国津神(父、母)から身体を頂き、
命を授けてもらった時の自分になる。
そして、天津神、国津神を味方につけて、運気を高めましょう!
お話させて頂いております。

神様に手を合わす時に、何を祈ればよいのか?
やはり、一番は、「神様に感謝する」ことなのだと思います。
天から頂いた命、ご両親から頂いた身体、今ここにいること、
健康であること、幸せであることを感謝することだと思います。
神棚、神さまにむかい、手を合わせ、「ありがとう」と心で念ずる事が、
一番大切な事です。

そして、祈り願うことは、謙虚な気持ちで、「神様にお願いする」
ことが大事と思います。そのことが、心の安らぎにつながると思います。

今日から2月、張り切って行きたいと思います!

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蓮の花の写真を見て、高校時代
の仏教の授業で習った、
『因果の道理』
を思い出した。

「因」とは原因のこと
「果」とは結果のこと
「道理」とは、いつでもどこでも
成り立つ普遍的な法則のこと。
原因なしに起きる結果は絶対に
なく、原因があれば必ず結果が
生じる。どんな小さな結果にも、
必ず、それ相当の原因がある。

「道理」は、「三世十方を貫くもの」をいう。「三世十方」とは、過去世・現在世
・未来世の三世と、東・西・南・北・上・下・四維(南東、南西、北東、北西)の
十方のことで、「いつでも」「どこでも」=宇宙である。

「因果の道理」は、三世十方変わらぬものは、原因なしに起きる結果は絶対
にない、結果には、必ず原因があるということ。これを別の言い方で表現
すると、「因・縁・果の道理」という。それは、すべての「果」は、
「因」だけで起きるのではなく、「因」と和合する「縁」が必要だと説かれている。

例をだすと、「米」という「果」は、モミダネという「因」だけではできない。
モミダネという「因」と、土壌や水分、日光や空気などの「縁」が和合して
生まれる。コンクリートや氷の上に、モミダネを蒔いても米はできない。
「米」となる「縁」がないからだ。
このように、すべての「果」は、「因」と「縁」が和合
て生じると教えられるのが、「因縁果の道理」である。

北宋の儒者に蘇老泉(そろうせん)がいる、その「管仲論(かんちゅうろん)」に
ある言葉、

「功の成るは成るの日に成るに非ず。けだし必ず
由(よ)って起こる所あり。 禍のおこるはおこる日
におこらず。また必ず由って兆す所あり。」

何事も一朝一夕でならない。平素の努力の集積に
よって成功する。また、禍が起こるのも
その日になって急に起こるのではなく、
前から必ずその萌芽があるのだ、ということ。

人生は、ゴールがなかなか見えない、長い長いマラソンである。
昨日が、今日、今日が、明日に繋がるのである。
毎日、毎日をプラスエネルギー積み重ねていこう
漆を丹念に丹念に塗るように、塗り重ねていこう
さあ、今日もがんばろう。

日々の努力を惜しまず、努力は裏切らない。

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