45歳から神職になった男・神職社長 川辺徹の本気ブログ品川神社、例大祭
神職、神主、品川神社

品川神社例大祭2014

中学二年生から神主に憧れ、六十歳になったら神職になろうと計画してきました。それが、結婚式・神前式のお手伝いをすることになり、予定より15年も早く神社庁より権正階と言う位を頂きました。私は、神道を宗教としてでなく、日本の美しい文化、生活習慣、作法と伝統として また日本人が自然と共存し、神を感じ感謝し、怖れそして祀り、生きていく美しさを世界に発信したい。
 神社や神道を勉強したい一般の方に、一般の方の目線に立ち、ご紹介できる立場になりたいと思います。
普段の生活において、手を合わせ、感謝できる時間と空間を持つことが、人間としての成長につながり、良きご縁を頂けることだと思います。!

大阪・天満橋、東京・新宿にある結婚式場ブレスアスオール。
その東京を運営する株式会社BUAホールディングスの代表取締役 川辺徹です。

当式場はチャペル式の結婚式場をメインでお手伝いしてまいりましたが、近年、見直され徐々に増えてきている、
日本式の結婚式「和婚」に触れるうち、この素晴らしい伝統的な結婚式を絶やしてはならない、
それどころかより多くの方々に「和婚」の良さを知ってもらいたいと思うようになりました。

東京では品川神社、居木神社、芝大神宮、赤坂氷川神社、湯島天神、赤坂豊川稲荷などでの結婚式をお手伝いし、大阪では御霊神社や大阪城内にある豊国神社での撮影などもお手伝いしております。

そして平成20年、品川神社の宮司との出会いが転機となります。
「そんなに熱い思いがあるなら、神職になれば」
という宮司の言葉に触発され、平成23年に大阪國學院の受験。
平成25年4月卒業を迎え、45歳にして神職となりました。

このブログ、祝詞を通し多くの方々へ
自分の運命を決める仕事、友人、恋愛、等の縁を結ぶ想いをお届けできればと考えています。

平成26年7月27日(日曜日) 
12時40分 受付
13時より15時まで

JR浜松町、地下鉄大門駅近く、芝の増上寺横にある
芝東照宮において、
 良縁祈願参拝 & 祝詞セミナーを行います

私は、祝詞担当となります。
是非、毎日の生活のほんの10分、祝詞をあげて
清らかな心を作る時間を持ちませんか?
そのための、入門講座を年4回行います。

お気軽にご参加ください!!
お待ちしております。
 
道を深めるという話を聞いて
感動した。イチロー選手の言葉に、

「小さなことを積み
重ねることが、
とんでもないところ
へ行くただ一つの道」

というのがある。本当に、あんな
偉業を達成した人も、私達と同
じように、毎日の努力の積み重ね
の賜物なんだと、感動した。

その毎日することも、義務と言う感じでやるよりも、習慣として、続ければ、
一日三度の食事をするように、当たり前のように続けることができれば、
続けやすい。この事を考えると、自分が自分自身に克つことが大事なのだと思う。

『中庸(ちゅうよう)』にある、
「悠久(ゆうきゅう)は物を成すゆえんなり』
続けることが、大切なのである。

二宮尊徳の言葉も書くとすると
「忠勤(ちゅうきん)を尽くして至善(しぜん)
と思う者は、忠信にあらず。
忠勤を尽くして報徳(ほうとく)と思う者は忠信なり。」

※ 「忠実に勤めて、善いことをしたなあと思う者は忠信とはいえない。
   忠実に勤めて、受けた恩に報いたいと思う者は本当の忠信である」

つまり、実は、「成功した人」と言うのは、他人の評価で、自分自身は、
自分に厳しくして、コンスタントに継続の努力をし、自分自身で評価をする
のではなく、真面目に、感謝の気持ちを持って、継続していると
やがて、周りの人が、「成功」と認めてくれる領域に達する。それが、成功なんだ!

最後に私の大好きな、明治天皇御製の句
『大空にそびえて見ゆる高嶺にも
 登れば 登る 道はありけり』

一歩、一歩を大切に継続する。それが、
道を深めて、高いところに行ける唯一の道。

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『耳は二つに口は一つ』とよく聞く。神様の決めた自然の摂理として、話をする口は、一つで、相手の話を聞く、耳は二つあるのは、自分から話すよりも相手の話を二倍は聞くのだよと言う教えは、よく母に言われた。 

先日読んだ、本の中に、この言葉の先に、『耳は、口よりも上についている』
と言うのが、ある。
世の中には話上手の人は多いが、聴き上手の人は意外と少ない。

だが、人に感謝され、好感を持たれる人というのは、
圧倒的に聴き上手な人が多い。
もちろん、己の肥やしとなるのも、話し上手ではなく
聴き上手である。

「聴くこと」についての調査結果も載っていたので紹介しておく
1.人は聴く能力を四分の一しか働かせていない。
2.記憶力は十分の一しか働かせていない。
3.聴いたことは八時間以内に半分以上忘れてしまう。
4.後で思い出すきっかけがなければ、聴いたことの95%は忘れてしまう。
5.自分が忘れっぽいとは思っていない。

これらを、時間的に分析してみると
1.管理職は一日のうち四時間を聴くことで費やされる。
2.耳に入るのは正味二時間分である。
3.ちゃんと聴いているのは一時間分である。
4.理解するのは三十分分である。
5.信ずるのはたかが十五分分である。
6.覚えているのは八分間以下である。

思いあたることもあるが、やはり、会話を楽しみ聴き上手になる
努力をする必要がある。
話の途中で相手の話を遮らないで、「ええ」や「なるほど」
など相槌を入れながら、「メモを取り」話を聴こう。
そして自分の成長の為に聞き上手になろう!

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小正月、『餅花(もちばな)』
って可愛いですね。

右の写真の中のしだれ
の枝に紅白に付いた
丸っこい物です。餅花
と呼びます。

餅花(もちばな)は、正月
とくに小正月に、ヌルデ・
エノキ・ヤナギなどの木に、
小さく切った餅や団子を
さして飾るものです。

「一年の五穀豊穣
祈願する」予祝の
意味をもつとされる。

長野県などでは、枝垂れ
柳を使って稲穂の垂れる
かたちにつくり、豊作を表
現している。
これを「稲の花」ともよぶ。

岐阜県(主に高山市・飛騨
市)では「花餅」(はなもち)
と呼ばれ、正月の装飾用
品として定着している。      
また、東日本一帯に広が
るものに「繭玉」(まゆだま)
がある。米の粉をカイコの
繭のかたちにして木にさし
たもの。養蚕に関連の深
い道具などをいっしょに
飾る地方もある。

カイコの安全を祈願した
ものだが、これも餅花の
一種である。

小正月が終わる頃にもぎとり焼いて食べる。
和歌や俳句の季語にもこの、「餅花」や
「繭玉」は、使われている。

小正月の朝には小豆粥を食べる習慣があった。
繭玉をつくって養蚕の予祝をおこなったり、
豊作祈願などの農業に関連した行事や家庭的
な行事が中心となる。

かつては、「元服の儀」を小正月に行っていた
ということから、1月15日は成人の日という
国民の祝日となった。しかし、その名前から
小正月との関連がわかりづらく、2000年から
成人の日は1月第2月曜日に変更されている。

私の知らない文化、また目にはしてきたが、
意識せずに見過ごしてきた日本の文化がある。
日本人が、大切にしてきた文化や風習を
後世に伝えるのは、なかなか難しい。
そして地方によっても、色々な文化が
あるのだと、日本の美しい文化に感動を覚える。

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私の夢の神社とお寺に      
お正月の大阪に帰省の
帰り道に、よりました。
私の母の時代から約
三十年のお付き合いの
ある岐阜のお坊さん(達
磨大師堂)に久しぶりに
お会いしました。

お坊さんの名は、法海
先生。法海先生の建物
には、約70畳の畳の
部屋に、達磨大師さん
から、観音さん、阿弥陀
如来さんから天照大神の
大きな神棚までがあり、
仏さんから神様までを
祀るお部屋だ。私の理想
とする、大好きな空間。

先生は、護摩を焚きあげ、
先祖供養をしてくださる。

ここに行くといつも刺激され
るのが、子供が多い事であ
る。 昔のお寺のような雰囲気
があり、一種の
『現代版寺子屋』
のような場所である

階段には、いろいろな
標語が貼ってある。その一つ
が右にある
「かんしゃくのくの字を
すてて感謝する」

『俺が俺がの「が(我)」
を捨てておかげ、おか
げの「げ」で生きる』

福沢諭吉の「心訓」も貼ってある。 これは、やはり子育てには、ぴったりである。
私の好きなのは、一番初め
一、世の中で一番楽しく立派な事は生涯を貫く仕事をもつ事です。

一、世の中で一番尊い事は人の為に奉仕して決して恩に着せない事です。
の二つが好きです。

神社やお寺(神主やお坊さん)が、こらからの日本人を
教育する場になって欲しい。
大人の自己啓発の社会人学校的な場所、
子供の寺子屋のような、読み書きそろばんのような場所になり
将来の日本を、国家を考える場所になったらなーーと思う、
そんな、日本人を作り出す場にいたい。
そんな、日本人を作り出すことにかかわりたいです。

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今日から営業開始の会社も多い     
平成26年の1月6日。神職として
神社の初詣のお手伝いにいって
参りました。
その際に教えて頂いた、
「依然から綺麗!」
思っていたこの色の組合わせ。

「緑・黄・赤・白・紫」
の色の順番に意味がありました!


この五色は、日の出が東から
あって西に沈む事を五行の理
により色分けしたものです。      

よって、南に向いた自分を中心
にして黄色を中心とします。
次に、手前から見て東・南・西・北
に対して緑–赤–白–紫の順番に
なります。
左から見ても同じ配列になります。

ただ神棚や都の内裏からは其の

配置ですが、人がその反対から
見る場合は、無論逆に見えます。


品川神社での例大祭
の際飾られる、五色の旗も、美鈴の綺麗な布
組み合わせも自然の美しさが、表現されていました。 
本当に、自然からもらっている色調に感動しました!

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正月の挨拶回りをしていると        
すごく目につくのがやはり、
正月に歳神様を迎える
『門松』だ。 色んな種類
のものがあるが、この松
に神様が宿ったことを
感じる、瑞々しさと、
青々しさが新鮮である。

神道が、大切にする四つ
浄く、明るく、正しく、直く
にすごく適している樹木
が、「松」と思う。

門松(かどまつ)とは、正月に       
家の門の前などに立てられる
一対になった松や竹の正月飾
りのこと。松飾りとも言う。

古くは、木のこずえに神が宿る
と考えられていたことから、
門松は年神を家に迎え入れる
ための依り代という意味合いがある。

神様が宿ると思われてきた
常盤木の中でも、松は「祀る」
につながる樹木であることや、
古来の中国でも生命力、
不老長寿、繁栄の象徴とされ
てきたことなどもあり、日本でも
松をおめでたい樹として、
正月の門松に飾る習慣となって
根付いていった。                    

             
能舞台には背景として必ず描か
れており(松羽目・まつばめ)、
日本の文化を象徴
する樹木ともなっている。

竹の先端部の形状は、斜めに
切った「そぎ」と、真横
に切った「寸胴(ずん
どう)」の2種類がある。

「そぎ」は徳川家康が始めたもので、
徳川家康の生涯唯一の敗北として
知られる「三方ヶ原の戦い」(1572年)
のあと、対戦相手の武田信玄に対して、
次は斬るぞという念を込めたのが
始まりという説がある。

松飾りの中でも、鏡餅に         
飾られたもの、酒樽に
飾られたものかっこが
よく、神様が宿るのを
感じる。
 

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平成二十六年(2014年) 甲午 (きのえ・うま)を迎えるにあたり、
方向性を調べた。
 
‘甲’の原義
‘甲’は種を覆っている固い殻の象形文字である。つまり種の外皮だ。だから漢字語源では、明らかに種とは別の意としている。種を卵に置き換えてみよう。非常に固い殻で護っている卵の中身は、蛇なのか鶴なのか分からない。つまり、‘甲’の原義は実体を封じ込める意。即ち外見からは、中身を絶対に識別させない意である。機が熟した種 若しくは卵が、生命体の姿を現すまでの過程を、漢字‘甲’を用いて後世に遺したと想う。新たな命が生まれたのは確かだが、未だ、海のものか山のものか判別できなかったからだろう。
 世の中、新たな十年が始まる年である。当然、前の十年(一時代)とはガラリと様相が変わり、
前の時代には通用していたものが通用しなくなると、‘甲’の漢字から読み取れる。
なにしろ、中身が封じ込まれているのだから、始まった新たな時代(十年)が、どのような動きになるかは分からない。

必然的に世の中の動きは、手探りになるだろう。
行動が正なのか邪なのかを問わずに受け入れるので、世の中は、糸が絡み合った状態に陥るだろう。これが‘甲’の年の特徴だろう。
 
‘午’の原義
‘午’は杵の象形文字。両人がキネを交互に上下させ米をつく象形で杵を表している。‘午’に「りっしんへん」を付けた「忤」は、さからう そむく の意から‘午’は さからう とも解されている。‘午’を漢字語源では、「つらぬく つきとおすなり」と極めて強い意としている。

漢字語源に、「杵を上下してつくことによって、堅い米がやわらくつきならされる。」と、その有様を丁寧に書いてある。では、何故やわらくすると云う表現をするのか?それは‘午’の基本義が「かみ合う」であるからだ。同義語に「牙」 「互」の漢字がある。「かみ合う」は、かみ合った姿を示すのであって、争いの嚙みあうではない。「かみ合う」・・・世の中を適合さす動きである。この為の行動は非常に激しく、極めて強い力を要する。それを現した漢字が‘午’である。
なにしろ、世の中の流れを変える動きだ。
そうなれば、今までの慣習 既成観念は大きく揺さぶられ、世の中は騒然となる。
この動きを、前半の流れに胡座をかいていた層にとっては、そむく さからう と受け取るだろう。
 
‘甲’と‘午’の組み合わせ 
来る者は拒まずの年である。千差万別の願望と云うか欲望が相乱れる一年間になる。 これに輪をかけるのが、“十二支”の‘午’と云う動きである、否が応でも世の中は激しく動く。
1834年の天保“甲午”の年は、「天保の改革」を老中が施行。これが幕末の始まりであった
1894年の明治“甲午”の年は云うまでもなく、日清戦争開戦であった。以降、急速にこの国は軍事国家の道を駆け上る。
1954年の昭和“甲午”の年は民主党の結党で、民主国家の礎が確立される。東通工(今のソニー)の、トランジスター開発が以降の経済大国に繋がる。
これらは、主だった出来事の一つに過ぎないが
“甲午”の年は、人間の行動が目立つ。

“甲午”の年は人間の本性があからさまに、発揮される年である。
好き放題の動きが起きる“甲午”の年。当然、人々の通念 目標はバラバラになる。共通するのは、国 企業 個人全ての目標が利益である事。あちらこちらで衝突が頻発し世の中は騒然となる。そして従来の協定 約束などは、反古同然となる。所謂、乱世だ。
「成長から生存へ」になるだろう。目標は、生存に置くべき。

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お正月三が日は、あっという間     
でした。その中で、一つこの
ブログとして書かないといけない
と、今朝気付いたのが、
自宅神棚の御扉の
開く事です。

自宅の神棚の掃除は年末の
大掃除で綺麗にされていると
思いますが、神棚の扉を開け
ていないなー、
そもそも開けていいのかな?
となると思います。

自宅神棚の扉は三が日は、開けて下さい。
会社に神棚がある場合は、正月明けの初日営業日一日は、明けるのが良いです。

また、ケガや病気で、人が沢山いる場所や交通機関に乗れず、初詣に行けずに、
自宅においてお正月をお迎えの場合、自宅の神棚にむかって、遥拝(ようはい)
して下さい。自宅の神棚に手を合わせ、正月の新年の祈願をします。
遥拝(ようはい)=はるかに遠い所からおがむこと。

自宅の神棚を通して、伊勢内宮、伊勢外宮、猿田彦大神、大神神社、住吉大社、伏見稲荷神社、品川神社、居木神社、とご自身の常にご加護頂き、ご守護頂いている大神様、神社様を心に抱き、祈願をしてください。

神様に手を合わせ、心を合わせ、向き合い、祈願する。

『開運吉祥 和楽繁栄』
『健康成就 養生平安』

今年平成二十六年一年間が、家族全員が、健康で過ごせ、良き出会いが
和を作り、世のため人の為に働けますように。

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氏神様と大阪城の豊国神社様へ     
初詣参拝に出かけました。

氏神様は、大阪の中心地に
氏子範囲を持つ、生魂神社さん。
青空が澄み渡る朝、家族で参拝
に行きました。私が、お宮参り、
七五三、またお祭の時はいつも
太鼓の神輿に乗っていた、神社。
自分の子供にそんな昔話をしな
がら参拝できるのは幸せです

大阪城にある豊国神社にも
毎年参拝させて頂きます。
祖父母が、大好きだった大阪城
子供時からよく行きました。

大阪城は、小学校の遠足や
写生大会で六年間、中学生
としては、陸上部として外周を                  
走っていた場所です。          

親として、子供に
何を伝えるか、

日頃。一緒に生活をしておき
ながらもなかなか接点の時間
がなく、私のような土日中心
の仕事をしていると、息子達
と語る時間もなく、今回の
ように、5泊6日間ずっと一緒
に移動、宿泊そして食事を共
にするなどは、本当に貴重な
時間でした。

そんな「教えるや伝える」と
言いながらも、自分自身の
小学中学生の時代を過ごした
場所に戻ると、冷静に自分が出来ていなかったことなどを棚に上げて、
息子達に偉そうに言っているようにも気付かされた時間でした。

人間って何のために生まれてきて、何のために生きて、何をなしとげて
死んでいくのか?
気が付くと45歳で、人生の折り返しのターニングポイントに立っており
残りの人生を一日一日と大切に積みかさね、その積み重ねる時間の
中で、自分がつかめたものを、子供に体験談として、少しでも子供の
役に立てたらよいのかもしれない。
また、自分自身が生きることにより、周りのお世話になっている人々に
恩返しができるようにしてゆきたい。
氏神さんを参拝し、大阪城の豊国神社さんを参拝しと
子供の頃、両親に連れて行ってもらった同じルートで
同じように、このお正月の時に参拝することは、
自分自身にとって原点に戻れる、大切な時間、
大切な場所なのだと心より感謝しました。

この短い楽しい幸せな時間を、共有したお父さん、義お父さんお母さん、
妹家族、弟家族、親せきの皆様、ありがとうございました。
幸せな楽しい時間は、あっと言う間に過ぎます。
でもこの時間が、活力とエネルギーなる。
家族や田舎(ふるさと)は、自分の原点であり
素直になれる場所、「ありがとう」。

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お正月元旦を迎え、父と弟妹   
家族、息子達、姪甥が、一同
に集まり、恒例のお屠蘇と
お雑煮、御節料理を頂き
ました。

父より始まり、そして父から
お屠蘇を頂き、一年の目標
どのように一年を過ごすか
を宣言する日です

私は、「去年のダイエットに
始まり一日一日を積み重ね
て行く重要性を身体で覚え
ました、今は、ブログを毎日     
書くことに、継続目標を持っ
ております。継続は力なり、
何しか、3日、3か月、1年、
3年と目標期間を作り、
コツコツと力にします。」
と宣言致しました、 親達に
続き、子供一人づつ
全員が、宣言しました。

お正月なので、鏡餅につい
て書きます。

鏡餅(かがみもち)について      
おせち料理に願いがあった
ように、鏡餅にもその装飾に
願いがある。                      

よく祖母から話をしてもらった

鏡餅は、一年の節目である
お正月に、歳神様が、家に
やって来られる。その歳神
様へのお供えものである。
歳神様は、新しい年の健康
と幸せを授けてくださる。

一番上にある
橙(だいだい)
木から落ちずに大きく育つことから、代々大きくなって落ちないという縁起物。

昆布(こんぶ)
よろこぶの語呂合わせ

串柿(くしがき)
喜(よ)いことがやって来る(嘉来:かき)という意。
また、財(たから)が串で刺したように集まるとも言われます。串に10個柿が付いて
いて、左右に2個づつ、中に6個あるから、『いつもニコニコ、仲睦まじくナカ ムッツ
まじく』と笑顔で話すお祖母ちゃんが懐かしい。

裏白(うらじろ)
古い葉とともに新しい葉が次第に裏になり伸びてくるので、久しく栄える縁起を
かついでいます。形が左右対称なので、夫婦の相性を祝うもの。

本当に、美しい!!この縁起をかつぐなどの
思い、願いがすべてこもっている文化が美しい。
祖母と同じく、私も後世に伝えたい。

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