45歳から神職になった男・神職社長 川辺徹の本気ブログ品川神社、例大祭
神職、神主、品川神社

品川神社例大祭2014

中学二年生から神主に憧れ、六十歳になったら神職になろうと計画してきました。それが、結婚式・神前式のお手伝いをすることになり、予定より15年も早く神社庁より権正階と言う位を頂きました。私は、神道を宗教としてでなく、日本の美しい文化、生活習慣、作法と伝統として また日本人が自然と共存し、神を感じ感謝し、怖れそして祀り、生きていく美しさを世界に発信したい。
 神社や神道を勉強したい一般の方に、一般の方の目線に立ち、ご紹介できる立場になりたいと思います。
普段の生活において、手を合わせ、感謝できる時間と空間を持つことが、人間としての成長につながり、良きご縁を頂けることだと思います。!

大阪・天満橋、東京・新宿にある結婚式場ブレスアスオール。
その東京を運営する株式会社BUAホールディングスの代表取締役 川辺徹です。

当式場はチャペル式の結婚式場をメインでお手伝いしてまいりましたが、近年、見直され徐々に増えてきている、
日本式の結婚式「和婚」に触れるうち、この素晴らしい伝統的な結婚式を絶やしてはならない、
それどころかより多くの方々に「和婚」の良さを知ってもらいたいと思うようになりました。

東京では品川神社、居木神社、芝大神宮、赤坂氷川神社、湯島天神、赤坂豊川稲荷などでの結婚式をお手伝いし、大阪では御霊神社や大阪城内にある豊国神社での撮影などもお手伝いしております。

そして平成20年、品川神社の宮司との出会いが転機となります。
「そんなに熱い思いがあるなら、神職になれば」
という宮司の言葉に触発され、平成23年に大阪國學院の受験。
平成25年4月卒業を迎え、45歳にして神職となりました。

このブログ、祝詞を通し多くの方々へ
自分の運命を決める仕事、友人、恋愛、等の縁を結ぶ想いをお届けできればと考えています。

平成26年7月27日(日曜日) 
12時40分 受付
13時より15時まで

JR浜松町、地下鉄大門駅近く、芝の増上寺横にある
芝東照宮において、
 良縁祈願参拝 & 祝詞セミナーを行います

私は、祝詞担当となります。
是非、毎日の生活のほんの10分、祝詞をあげて
清らかな心を作る時間を持ちませんか?
そのための、入門講座を年4回行います。

お気軽にご参加ください!!
お待ちしております。
 
結婚式に携わる仕事をしていて、我々バブル世代と言われた時代のカップルが、
少なくなり、新しい複数の選択があり、沢山の参考意見があり、自分達が、
択ぶ時代となり、選び切れない、選択・決断しきれない男女が多い事に、接客時
感じる。 そこでふと世代の分析をしてみようと考えた。

「草食男子」という言葉が、世に出て少し時間が経過した。ちょうど、2006年今から7年前に
造語として、作られ。2009年に流行語大賞となり、注目されている。
その2006年に20歳だった男性が、今結婚適齢期の27歳になり、この世代が、
「結婚」、「住居や車などの高額消費」の世代になっている。

そもそも「草食男子の恋愛観」の背景には、男女雇用機会均等法、ストーカー規制法等の関連法規が整備された事もあり、女性達は自らの好みではない男性からのアプローチに対してはっきりと拒絶の姿勢を取るようになった事。 これが、旧来の男女の恋愛観を一変させたようである。

男性の脳裏には、常に自分は相手の女性に受け入れらるのか否かという疑念が付き纏うようになり、拒絶された場合、自らの尊厳が大きく傷付けられ、又、職場や学校に於ての関係も気まずいものとなる為、意中の女性にアプローチする事を躊躇うようになったのである。こういった状況の中で、女性と恋仲になるには、女性側からのアプローチを待つ他無いと考える者が出現した。これがいわゆる、「草食男子」である。

女性達が、困っている。電話で盛り上がるのに、
デートすると、進展しない。
 
この言葉は、すごいことを表現している。電話という、バーチャルの中で、自分が表現
できるが、対人となると萎縮するのか?

一方、よく似た世代で生活観の概念の言葉として、「プア充(ぷあじゅう)」
と言う言葉もあるらしい。高収入を追い求めずそこそこの生活レベルを保って
暮らしていければ満足する「プア充」と呼ばれる生き方。

「プア充」と言われる人たち、どんな存在なのかと言いますと、

下記のような者達のことだそうです。

1.年収は300万程度。それ以上は稼がない
2.ローンを組んで、家や自動車を買わない
3.仕事にやりがいを求めない
4.お金が無くても「待つ」ことで快楽は味わえる!
5.貯金が無くても子供をつくるべき!
6.まずは相手に迷惑をかけるべき
7.働きすぎてはいけない!
8.地方に住まない! 都会に住む!


これらはマスコミが作っているのか?
それとも、社会の環境の影響を受けて育ってきたらそのようになったのか?
「夢」、「志(こころざし)」、日本の国に考える
ハングリーな同世代もいるのも事実である。

結婚と言う人生の節目をお手伝いをする仕事、
日本の将来を共に築いていく世代、切磋琢磨をして
日々向上を共に目指したい。

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『八重の桜』で涙するシーン

 
NHKの大河ドラマ     
『八重の桜』である。
来週で終わってし
まう。毎週毎週
尽かさず見てきた。

会津が、孝明天皇
の際に京都守護職
に就任して頃ぐら
いから、ドラマを見る
度によく泣いた。
そして、私は必ず泣くシーンがある。それは、どうも「義を貫くところ」
「至誠の心を貫く場面」であることが、わかってきた。

本当に一生懸命に働き、忠誠の心を持ち、己よりも部下
思い、自分よりも国や殿を想う「心」に涙する。
自分自身は、こんなに社員の事を考えているのか?
自分自身は、日本の国事を考えているのか?

会津藩主の松平容保
同志社を創立した新島襄

ともに、『志』があり、「生き様」が、あり、その生き様を貫き、義を貫き貫こうとする
気持ちを部下が知っており、殿と一緒に考え、殿と一緒に哀しみ、悩み。
それらの一生懸命に生きる様を見て感動して涙を流し、自分自身の
何もできていなさに涙を流すのである。

会津松平家では、藩祖保科正之が定めた神道、儒教、家訓十五条を三本柱とする
厳格な家風が貫かれていた。中でも、容保に大きな影響を与えたと考えるのが、
家訓十五箇条だった。その第一条には、「列藩に増して、将軍への忠勤に
励むこと。もし将軍に二心を抱いたら、それは私の子孫ではない。家老たちは
決して従ってはいけない」という厳しい教えが書かれていた。
この家訓を家老いか、民、会津藩のすべての人が知っているから
殿の悩みや殿の判断にしたがい、一つになれるのであろうと思う。

新島襄は、アメリカを見、世界を感じ、日本の将来を考えた。日本の将来を
支える日本人を育てるために大学を設立する。

「志」である。『志定まれば、気 ますます盛んなり』
これは、吉田松陰の言葉、今日も元気に頑張ろう!

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広沢の池、鯉あげの季節となり      
ました。とニュースで放映されると、
年末を感じる、あのテレビ画像の
京都嵯峨の紅葉と水の
抜かれた池は、大掃除の季節です。

この頃、鯉がまるまるとしている
ように、うなぎもまるまるとしてくる
時期です。

東京・関東に出てきて早25年。
私のような関西人が、美味しいな
と思ううなぎは、品川のうな泉の
「坂東太郎」と言ううなぎ。
うなぎに名前があるなんて!
びっくりしてもう12年は、行っている。旧東海道の商店街にカウンターだけのうなぎ屋さん。

昔、父を連れて行き、お前!昼間にこんな美味しいのん、こんな高級な食べてるのか!
と怒れたうなぎ屋さん。美味しいからお父さんを連れて行ったのに、、、、
秘伝の100年以上のタレは、継ぎ足し継ぎ足しでやってきたよと言う店の亭主、
100年も続くうなぎ屋さん、すごいです。

その亭主に教えて頂いたうなぎの三兄弟。
長男が、坂東太郎。 利根川の異名で、
「坂東(関東)」にある長男格(日本で一番
大きい)の川、という意味である。
弟格としては筑後川の筑紫二郎(つくしじろう)、
吉野川の四国三郎(しこくさぶろう)がある。

このうなぎ。坂東太郎は、霜降り肉と言われています! うなぎの脂が口の中
でサラリと溶け、後口が非常にあっさりしているのが特徴です

是非、江戸の玄関口、品川宿にある、品川神社に
参拝をして、その後お昼は、うな泉さんで、
坂東太郎食べてみてください。

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 先日、ホテル披露宴会場に、お客様を  
お連れした際、会場名に、鳳凰の間、
鶴の間、芙蓉の間とありました。

鳳凰や鶴は、夫婦の吉祥模様などで、
着物にも使われます。
この芙蓉って、めでたい華か?
扇か? と興味を持ちました。

芙蓉って何?
 
20年前、就職活動時に芙蓉グループ
ありました。財閥系、三菱、三井、
住友グループと、この芙蓉グループ
芙蓉グループ(ふようグループ)もやはり、財閥系のグループで、旧安田財閥が戦後財閥解体により再編しできた企業グループでした。 『芙蓉』の名は、中核だった富士銀行の
「富士」の古語読みからついた名前。
ちなみに、当時の富士銀行は、第一勧銀と興銀と合併して、みずほ銀行と再編された
この現在の「みずほFG」の『みずほ』は『瑞穂』で、「みずみずしい稲の穂」の意とされ、「瑞穂国」(葦原千五百秋瑞穂国)は、祝詞にも登場する。日本国のことである。

芙蓉をしらべると、やはり    
植物も出てくる。 
木芙蓉と水芙蓉である。
木芙蓉は、花で芙蓉の
花があり、
水芙蓉は、蓮の花を指す。
                   

芙蓉が、富士山を指すと、
「芙蓉峰」となる。
これは、芙蓉=美人の意味
もあり、富士山が美しい山
ということから、
芙蓉=富士となっている。
                           
日本には、本当に色々な
美しい言葉が
残っていますね。

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商売をやっていく中で、社長と言うのは、
なかなか孤独で難しいもの、
その中で、大事は、
『着眼大局、着手小局』

大局は、マーケティングであり、
時流をつかむことであり、俯瞰
な立場から、市場の心をつかむ
こと。これが、恕であり、
忖度(そんたく)につながる。

中條先生的に言うと、「相手を
立てると蔵が建つ」になります。

アサヒのスーパードライを開発
するにあたり、それまでは、
ビールは、ラガーとして、キリン
のラガービールが、市場を独占
して、市場の70%は、キリンラガ
ーで、アサヒは、市場のマーケット
は、9%しかシェアがなく、
一緒に分裂したサッポロビールが
12%、その他9%の時代。
GHQが、大日本麦酒を財閥分割として、
アサヒとサッポロビールに分割した1947年。
アサヒは、どうにかして、キリンを抜きたく、編み出したのが、生ビール。 絶対に生ビールが
美味しいと思っていたが、それでは保存がきかないから、ビールを60度のお湯に通して、ラガーとしたそのビールよりもビールの研究者は生を飲んでいた。

この本当に美味しいものを市場が求めている、これが「マーケットイン」。アサヒビールは、
見事に、このスーパードライと言う、生ビールで、市場において、ビールのマーケットの
60%のシェアを取る、キリンを抜くのである。 中條先生いわく、これが、主導の位置を取る
ことだよ。 市場を味方につけて、みんなの飲みたいビールを売ったから、首位になれた
商売は、やはり変動するマーケットをつかみ、大衆の意見を入れて商売することが
王道だよ。と教えて頂いた。 

着眼大局  着手小局大事な言葉です。

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器量と度量について、最近読んだ本にこの言葉が、出てきた。
社長は、器量が必要で、ナンバー2になる人は、度量が必要
器量と度量は、どう違うのか?気になり調べてみた。

「器量」とは、量は度量衡の量を指す。 即ち、容れる器、
これを器量という。 人にとって容れて包み込むは、内奥の情である。 
故に“器量よし”という場合には、表面的な美しさをいうより
も、内面から溢れ出る情緒的なその風韻をいう。 

深い! 内面から溢れ出る人柄か?

同じように“器量人”という場合には、度量の大にして多くの人を容れるに足る人物をいう。 
即ち、私を為さずして公、細部に拘らず、善悪を兼ね入れながらも、決して人情に背かざる
者である。 
器量人は必ず大気有り、大志有り、大義有り、見識を
有して事を為す(胆識)。

故に人はその為すところに何ともいえぬ心地よさを得て、その魅力に導かれて
自ずから集い、天下普くこれに従いて安んずるを得るに至る。

 なお、別の解し方としては、以下のように器と量を別個に解する場合もある。 
器は人を一つの“うつわ”に例えたもので、その人の表面的な才能・知識・技能をいう。 
量はであるから、容れる部分、つまり内面的な威徳・人格・性情をいう。 

故に“器量よし”は、内面外面ともに優れていることを称える言葉になり、
“器量人”という場合には、才徳共に衆に優れていることを指す。 
ただ、“器量よし”は外面の美しさを称える場合もあるが、“器量人”の場合には、
自然にして人を然らしめる風を感ずる場合に用いることが多く、外面的な人に
優れる部分を称える言葉としては用いられない。 


一方、度量は、長さと容積、尺と枡、心が広く、人をよくうけいれる性質。
度量の大きさとは『謙虚さ』と『寛容さ』とも言う。
また、『中庸』ともいう。
「中庸」の「中」とは、偏らない、しかし、決して過不及の中間をとりさえすればよい
という意味ではない。常に、その時々の物事を判断する上でどちらにも偏らず、
かつ平凡な感覚でも理解できるものである。
「庸」については、朱子は、「庸、平常也」と「庸」を「平常」と解釈している。
現在、多くの学者たちは「庸」が「平凡」と「恒常」との両方の意味を含んでいると
見ている。
中庸の徳を常に発揮することは聖人でも難しい半面、学問をした人間にしか
発揮できないものではなく、誰にでも発揮することの出来るものでもある。
恒常的にいつも発揮することが、難しいことから、中庸は儒教の倫理学的な
側面における行為の基準をなす最高概念であるとされる。

度量には、相手を受け入れる大きな心が必要である。
しかし、一方沢山の相手から色々な意見を受け入れるが、自分自身の意思
において、正さや基準をもち、どちらの意見にも偏ることなく、
平常心を保つ、心の大きなことのようである。

以上から、社長は器量、ナンバー2は、度量。と言う考えが
理解できたように感じる。

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印伝 いんでんの鼻緒で、下駄を作りました。
 
印伝(いんでん)ってご存知ですか?   
印伝と言う言葉との出会いは、神社
の夏の大祓、総代、氏子の皆さんが
それぞれの浴衣姿が、凄く凄く粋!
江戸の粋イキ!と言うのは、こうな
のかと、感動体験をした時、禰宜さん
が、巾着袋のオリジナルお持ちで、
生地は、京都のなんとか織りで、
紐の止める何処を鹿の皮を使ったり、
印伝を使うと高いんだょ〜と聞いて
いて、『いんでん?』と思っていた、
その後、獅子舞の先生が、やはり
着物姿で来た際に、下駄の高いの
は、『印伝で〜』
ん?いんでん?
そこで、印伝を調べてみると、            
印伝(いんでん、印傳)とは、印伝革
の略であり、羊や鹿の皮をなめした
モノをいう。 細かいしぼが多くあり、
肌合いよい。なめした革に染色を
施し漆で模様を描いたもので、
袋物などに用いられる。
名称はインド(印度)伝来に因む
とされ、印伝の足袋が正倉院宝庫内
に見られ、東大寺に文箱が奈良時代
の作品として残る。
印伝または印傳という名称は、
貿易を行った際に用いられた
ポルトガル語 (india) 又はオランダ語
 (indiёn) の発音にインド産の鞣革
用いた事から印伝と言う文字を当て      

たとされる。 専ら鹿革の加工製品を
指す事が多い。印伝は昔において
馬具、胴巻き、武具や甲冑の一部、
巾着、銭入れ、胡禄、革羽織、煙草
入れ等を作成するのに用いられ、
今日において札入れ、下駄の鼻緒、
印鑑容れ、巾着、がま口、ハンドバッグ
ベルトなどが作られている。
山梨県の工芸品として甲州印伝が
国により、その他の伝統的工芸品
に指定されている。

長いこと、印伝の話をしてきました
が、実は、来年のお正月に、
祖父の着ていた大島を着てみようと       
今年の夏にサイズのリフォームを
していたのが、完成したのです!
大島の着物を羽織の生地で袖を
長くするのに使いました。
それで、羽織を先日、新調しました。

すると、やはり、「足元」となりました。

「足元をみる」、足元は、履物を
見られることを意味しているという
ことで、今回の印伝の鼻緒まで
きました。

それも、品川神社氏子総代の
有名な下駄屋さん、丸屋                
創業150年!!
現在6代目!すごい!
先日お手伝いさせて頂いた
新郎様が、第7代目!
すごい!

それで、下駄の台(板)から
探します、沢山の種類の台
から一番オオソドックスな物
「カク」に印伝の小桜の鼻緒
を付けて頂きました。
印伝の小桜の柄は、
燻して作ると教えて頂き
ました、確かに、燻された香り
がするのです。
それを、「くすべ」とも「燻ふすべ」とも言われています、
武家時代の武具に使用された染方法です。 なかでも甲冑には
「本燻染(ほんくすべぞめ)」という特殊な染色法を用いて
絵模様を染め上げ使用されていました。

正月は実家に帰り、この下駄で着物詣でデビューします!
楽しみです。

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私が、10歳の頃から崇敬して     
いる神社に、猿田彦大神
様があります。
伊勢の内宮近くに、ご鎮座さ
れています。
この45歳になって、本当に母
に感謝するのは、このご神縁
を結んでくれた事です。
本当にありがたいです。
 
猿田彦さんは、小四の時に
始めてお参拝し、そこから
六年間胸にお守りを付けて
いました。 高校一年生16歳
の頃から一人で、大阪から
近鉄電車に乗り、毎年お正              
月に行くようになりました。           
 
大学受験の時も、初めて車を
購入した時も、結婚する時も、
人生の節目には、報告しに
行きました。
またアメリカ留学中は、神棚
を持っていけないので、猿田
彦さんの掛け軸を持って
行きました。
 
平成14年に天王洲アイルに
店舗を設け、初めてお参りした
神社が、品川神社さんで、その
参道に小さな猿田彦神社の祠が
あり感動した事を覚えています。
そして、その五年後に、神前式を
お手伝いする事になり、品川神社
宮司とお会いし当時の猿田彦さん
が参道に居られる興奮を伝えました。
そして、その四年後平成23年に宮司の推薦を頂き大阪國學院に入学し、二年後、平成25年に、卒業と同時に品川神社の権禰宜に奉職させて頂きました。
まさに、猿田彦大神に、導かれ、道開かれ、今日まで来ました。

サルタヒコ : 『神道事典』によると
猿田毘古神(記)、猿田彦神(紀)、天孫降臨の際、天の八又に出迎え、
先導を申し出る神。鼻長七咫、背長七尺で目は鏡のように赤く
輝くという異貌で知られる。応対したアメノウズメはこれにちなんで、
ニニギより猨女君サルメノキミの姓を賜う。
先導を終えて、伊勢の五十鈴の川上に至る。「古事記」は、伊勢の
アザカで貝に手を挟まれて溺れたと記す。伊勢の宇治土公の祖とされ
伊勢猿田彦神社の祭神。
 
これかも、母から頂いたご神縁を大切にしていきます。
今一番行きたいのが、アメリカ合衆国 
ワシントン州にあるアメリカ椿大神社さんです!
ここに、主祭神として猿田彦さんがいらっしゃいます。

日本のもっとも大切にしている生活文化、「神道」を世界に伝えて行く
ことがしたい。もっともっと勉強せねばなりません。
是非、道開きの神様とも、方向、土地の神様とも言われる
猿田彦大神、お参りしてみてください。
 
 

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『開運吉祥』すると          
言われている、易経の中
の六十四卦の中の、
パワーがある卦の紹介
『地天泰』のお話です。

最近の易経の本に出てき
ました。開運吉祥法!
「開運」は、運が開ける。
「吉祥」は、吉は、吉でも
大吉のさらに上の最大級
吉、この上ない吉です。
吉祥天や吉祥文様(写真)
日本人は、大切にそして
憧れてきました。             
         
『地天泰』は、「天地和合、
天下泰平、陰陽調和」
言う意味

天地交わるは泰なり。后(きみ)
を以て天地の道を財成し、天地
の宜(ぎ)を輔相(ほしょう)し、
以て民を左右(たす)く
=天地が交わり和合するのは
泰平である。 君主はこの時
天地の道を補って、万民と寄り
添い国を治める、平和に
財を築く。                      


この卦を紙に書き財布に
れておくのが『開運吉祥』法。

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立志立命、
40歳に立てた、
使命「幸せな家
族を作るお手伝
い。」という志は、
どんどんと進化
していく。
より具体的に、
より繊細に、
良い方向へ進化
するのである。

先人の使命や
志について、
立志立命を
調べてみる。

心は、常に乱れる
その心の焦点を
ひとつに定める。
即ち立志である
立志とは人生の
覚悟を決める事

人生劈頭(へき
とう)一個の事
あり、立志是れ
なり。
春日潜庵

吾十有五にして
学に志すー孔子
孔子は、15歳に
して、志を立て
てます。

「啓発録」 橋本左内
幕末に活躍した中心人物の一人橋本左内の言葉です。左内が、20歳の1853年に
ペリーの黒船が来航し、25歳の時には、日米修好通商条約が結ばれました。
そうした江戸時代の終わりに日本の将来について広い視野に立って物事を考え、
見通しを持って行動する優れた人物の一人として活躍したのが左内です。

第一は、去稚心。「稚心を去る」ということです。
稚心」とは、幼い心、子供じみた心のこと
第二は、振気。「気を振う」ということです。
気とは、決して人に負けないぞと思う心
第三は、立志。「志を立てる」ことです。

志は、心の行くところ、つまり自分の心の向かっていくところにつき進んでいくことをいいます。
第四は、勉学。「学」を「勉める」ことです

学とは、習うということです。優れた立派な人の行動やしぐさをその人に見習っていくことです。
第五は、択交友。「交友」とは、自分がお付き合いする友達のことです

「択ぶ」とは、たくさんの人の中から、友達にする人を選び出すことです。

私の使命は、
『親が子を思い、子が親を思い、夫婦が思い合う。
幸せな和の有る家族を作るお手伝いをし、
日本国家のため、世界のために働く』です。

家族が、国を、世界を構成する一番小さい単位です。
その家族が、思いやりのある、和の家族になる
お手伝いを致します。

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