45歳から神職になった男・神職社長 川辺徹の本気ブログ品川神社、例大祭
神職、神主、品川神社

品川神社例大祭2014

中学二年生から神主に憧れ、六十歳になったら神職になろうと計画してきました。それが、結婚式・神前式のお手伝いをすることになり、予定より15年も早く神社庁より権正階と言う位を頂きました。私は、神道を宗教としてでなく、日本の美しい文化、生活習慣、作法と伝統として また日本人が自然と共存し、神を感じ感謝し、怖れそして祀り、生きていく美しさを世界に発信したい。
 神社や神道を勉強したい一般の方に、一般の方の目線に立ち、ご紹介できる立場になりたいと思います。
普段の生活において、手を合わせ、感謝できる時間と空間を持つことが、人間としての成長につながり、良きご縁を頂けることだと思います。!

大阪・天満橋、東京・新宿にある結婚式場ブレスアスオール。
その東京を運営する株式会社BUAホールディングスの代表取締役 川辺徹です。

当式場はチャペル式の結婚式場をメインでお手伝いしてまいりましたが、近年、見直され徐々に増えてきている、
日本式の結婚式「和婚」に触れるうち、この素晴らしい伝統的な結婚式を絶やしてはならない、
それどころかより多くの方々に「和婚」の良さを知ってもらいたいと思うようになりました。

東京では品川神社、居木神社、芝大神宮、赤坂氷川神社、湯島天神、赤坂豊川稲荷などでの結婚式をお手伝いし、大阪では御霊神社や大阪城内にある豊国神社での撮影などもお手伝いしております。

そして平成20年、品川神社の宮司との出会いが転機となります。
「そんなに熱い思いがあるなら、神職になれば」
という宮司の言葉に触発され、平成23年に大阪國學院の受験。
平成25年4月卒業を迎え、45歳にして神職となりました。

このブログ、祝詞を通し多くの方々へ
自分の運命を決める仕事、友人、恋愛、等の縁を結ぶ想いをお届けできればと考えています。

平成26年7月27日(日曜日) 
12時40分 受付
13時より15時まで

JR浜松町、地下鉄大門駅近く、芝の増上寺横にある
芝東照宮において、
 良縁祈願参拝 & 祝詞セミナーを行います

私は、祝詞担当となります。
是非、毎日の生活のほんの10分、祝詞をあげて
清らかな心を作る時間を持ちませんか?
そのための、入門講座を年4回行います。

お気軽にご参加ください!!
お待ちしております。
神武天皇の大和平定と八咫烏     
(やたがらす)。
日本の国を考える時に大
切なルーツがあります。
その初代天皇の神武天
は、国内を治めるにふ
さわしい土地を求めそれ
までの日向の高千穂の
地からはなれ、大和に
都をつくろうと決心する。
そこで早速、水軍を率い
て瀬戸内海沿いに東へ
すすみました。
 大阪湾から上陸しよう
としたが、手強いナガス
ネヒコの抵抗をうけ、
兄の五瀬命が流れ矢で
戦死してしまいます。
そこで迂回して熊野に         
上陸し、大和を目指す。険しい山中で
悪神の毒気にあてられて病気になり、
軍勢の士気はふるわなかった。だが
天照大神の神勅があり、
巨大な頭八咫烏が道案
をしてくれます。

※三本足の八咫烏は、熊野神の使
いで、太陽の化身とされています。
八咫烏の三本の足、「3」と言う数字
は、陽として安定観のある大事な数
である。

神武天皇は抵抗する豪族を討ち平ら
げて、進軍をつづけ、いよいよ強敵
ナガスネヒコとの決戦を迎えます。
だが、いくら攻めても勝てなかった。
すると、空が急にかき曇ってヒョウが
降り始める。どこからか一羽、
金色に輝くトビが飛んできて、
天皇の弓の先に止まりました。トビ
は稲妻のように光って、敵軍の目を
くらましました。力線の末、ついに
ナガスネヒコが仕えていたニギハ
ヤヒノミコトが、みずからナガスネ
ヒコをほろぼして帰順しました。

このようにして神武天皇は大和を平定し、畝傍山の東南の地に立派な宮殿を造って、
初代天皇の位につきました。

宮殿を造る時の詔は、「天津神がこの国をお授け下さった御徳に応へ、ニニギノミコト
が正義を育成された御心を弘めてゆこう。その後に、四方の国々を統合して都を開き、
天下を覆って一つの家のようにすることは、はなはだよいことではないか
と有り、ここに、日本の国の基を定めた精神、
『和をもって尊しとなす。』 
大和は、大きな和であり、日本人が大切に
している心がここにあります。

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祝詞(のりと)の勉強がしたい!               
と最近問い合わせを頂きます。
自分の家に神棚を供えたが、
何をあげたら良いかわからない

神社において、人生儀礼、結婚式、
初宮参り、七五三、成人式などには、
神職が、神霊を拝してお願いの文言
を奏上してくれます。神に祈りを捧げ
災難や罪穢れを除き、清めてもらい、
人々の願いを神職が、仲介者として
奏上します、その文書を祝詞と言い
ます。その願いの文章は、神事とし
て、古典語で書かれた一定の形式
に従った祝詞を作文し読み上げます。

現存最古の祝詞は、醍醐天皇の
延喜年間にその収録を手掛けたもの
ですが、その表現は、その時代よりも
ずっと古い時代のものです。
平安時代に整理されたその祝詞は、
当時の人にとっても古めかしい奈良
時代の言語で語られています。現代
読み上げる祝詞も、奈良時代の言葉
で書かれた祝詞をベースに作文され
た文章です。この現存最古の祝詞は、
「延喜式」言う法典、つまり法
律を分類整理した書物の中に収め
られています。
延喜五年(905)、藤原時平らが醍醐
天皇の勅を奉じて、完成したもの。
二十年かかって、五十巻から成る
書物です。その中の一つとして祝詞
二十七編が収められています。
書き方も、全部漢字で、読み上げる
ために、万葉仮名も入れました、
それを宣命書(せんみょうかき)とい
います。宣命という、天皇の命令を
伝える文章がこのような形式で書かれてきたところからそのように呼ばれます。その宣命の最古のものが、『続日本紀』に収めらています。祝詞は、そのような、宣命と同じ表記方法で描かれていました。

古代の人々にとって、祝詞を奏上することは、言葉のもつ力に期待するものもあった
と思えます。『万葉集』に詠まれている「言霊の幸はふ国・ことだまのさきはふくに」
のごとく、言霊の力によって幸福がもたらされると考えられていました。

是非とも祝詞を一緒に勉強をして、自宅、家庭、仕事場において、神棚に手を合わせ
祝詞をご自身の声で上げてください。

次回の祝詞勉強会は、来年の1月平成26年1月26日
日曜日の12時45分受付!
芝の増上寺の横にご社殿があります、芝東照宮にて
行います。お気軽にご参加ください。 
この回は、大切な祝詞「大祓詞」を勉強致します。

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世の「時流」を読み、自分達の会社の    
置かれている「時中」を知り、冷静な     
判断で、進むべき方向とその方法を
決めることが、いかに大事で、難しいか、
会社経営を約13年間行ってきての
感想である。

「時流」は、単位が10年間で、前後を
読むと30年間の時の動きである、
つまり、国際的には、円相場や金利、
株価の動き、戦争、国外列強の首相
や大統領などの交代、すべてを読み。
国内においては、経済の動向と産業
の動向、年齢別の人口分布、など
天候、天災も含まれる。 その期間は
自然の再生から食物連鎖まで、気温
や台風の影響まで広がるのである。

「時中」は、1年~3年間の単位で、
時流よりも細かく、相場観、マーケティ
ング観、賃金・家賃変動観、広い範囲
で予想し、今を知ることが大事である。

唯一言えるのは、「下がったら上がる、上がったら下がる」そして、
易経のもっとも基本の『不易の法則』、『吉凶悔吝きっきょうかいりん』
である。

不易の法則
〇 「凶」から「吉」になる法則。それは『悔』(かい)である。
  『悔』は、後悔や反省の意味があり、だからそれは『改善につながる。
  後悔、反省することにより、少しづつ良い事をする「小善(しょうぜん)」事を
  積み重なるとそれが、「大善(だいぜん)」となり。

  やがて、『吉』となる。

〇 「吉」から「凶」になる法則。それは、『吝』(りん)である。
  『吝』は、吝嗇(りんしょく)そのものであり、「ひどく物惜しみする」=後悔や反省をしない
  後悔や反省をずっと行わずにすごしてきた。そうすることにより、「吉」として築きあげた
  ものが、「おごり」「たかぶり」の態度をすることにより、怠慢となり、
  気づいたころには、吉の位置から下がってきます

『中庸』、『平常心』が、大事なのだと思う。
来年四月から始まる消費税アップは、
さらに1年半後にはさらなるアップ
マーケットの動向と社内財務体制の変革まで必要に思う。

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日本産農作物のブランドとしては、     
「コシヒカリ」、「アキタコマチ」
「フジ」などは、すでに海外に通じる
国際ブランドの農作物である。
TPP:環太平洋戦略的経済連携協定
は、どのよう
に日本の農業に影響するのか? 
私の周りの農家の方はかなり
感心が高い。
海外から安い農作物が輸入されて、
日本の農業はだめになるのでないか、
と言う心配が、多い一方、アジアや
東南アジアの富裕層に対して日本
の良い、質の高い野菜を輸出しよう       
と計画されているところもある。
その質の良い日本の野菜や果物に
格付けしようという考え方が、ある。

その野菜などの格付けに天皇家の
台所と言われた、四条流包丁道
に権威を頂くと言う所もある。
農業の生産者から、お客様目線の
物作りに感動した。

四条流庖丁道は、平安時代から始まると伝えられる日本料理の流派である。

庖丁道(庖丁式)とは料理に関する作法・故実や調理法などを最も
頻用する調理器具の庖丁で象徴した呼び名である。町時代後期、四条流の大意をまとめた料理書として『四条流庖丁書』が書かれている。奥書に「長享三年(1489年)二月下旬多治見備後守貞賢在判」とあり、この時期に成立したと思われる。四条流庖丁式の次第が記述され、俎の名所・寸法などから記載が始まり、続いて具体的な料理法や、・膳の飾り方なども記載されており、当時の日本料理の素材や調理法を知る上で貴重な史料となっている。雁の皮煎・潮煎、カマボコ、鳥(雉)の焼き物・刺身、エビの舟盛り、このわた、鯛の潮煮、クラゲの和え物など、多彩な料理が紹介されている。また、四条流では刺身に添えるわさびと塩は接して並べる、酢も添えるべき……など興味深い記述も多い。花鰹の使用も記されており、当時から利用されていることが分かる。

四条流の庖丁儀式とされる、巧みな庖丁さばきによる荘厳な技術披露が現在でも継承され、行われている。藤原山蔭が鯉をさばいて以来の伝統と言われる技法を烏帽子・直垂をまとった姿で再現し、庖丁と真魚箸(まなばし)のみを用いて、鯉・鯛・鰹などの素材に一切手を触れることなくさばいていくもので、各地の神事などで奉納されることがある

日本人の文化の奥深さに感動を覚えます。
日本ブランドを世界に広げていきたいですね。

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古事記を読むと、天地(あめつち)が     

初めて発れた時、高天原に成ったの
は天之御中主神(あめのみなかぬし
のかみ)、そして高御産巣日神(たか
みむすびひのかみ)、続けて神産巣
日神(かむむすひのかみ)が成りました。
この三柱の神は、いずれも独神で、
すぐに御身をお隠しになりました。
まさに、宇宙創造(ビックバーン)の
後地球が創造されたことを表現されて
いるようにも思う。
ここに、宇宙を感じる

我々は、宇宙の中の星、地球に住んでいる。
人間が、100歳まで長生きと言えど、宇宙に比べるとほんの一瞬の人生である。
ビックバーンと言われる太陽系の誕生から46億年、その時に太陽系の端に飛んだ、
水素、炭素、アンモニア、などが、丁度雪を硬く固めた氷の塊。これが、彗星の正体らしい。
宇宙創造の時の化石が、今月29日にやってくる、アイソン彗星が、話題になっている。近づく期間は、今月下旬から12月中旬にかけてさらに明るくなり、明け方の東の空に長い尾が見られるとの期待が高まっている。アイソン彗星は、太陽の直径より短い約120万キロまで太陽に接近する。近付くにつれ「汚れた雪だるま」と呼ばれる彗星本体が熱で溶け、ちりなどをばらまいて尾が伸びる。太陽の周りを約75年で1周するハレー彗星などとは違い、そのまま飛び去って二度と見られないという
花や樹、石、川や山や、何も言わないが生きている、変化している、その偉大なものが、「宇宙」なのではないでしょうか? この神秘、人間の知識や力や経験を遥かに超える、存在、
Something Great(サムシング・グレート)の存在が、あるのです。
人類では、まだまだ分からない宇宙の秘密、このやってくる彗星に、宇宙のルーツ、そして人類のルーツが隠されている。 肉眼で確認できるのが、今年の11月29日の午前5時、東の空に太陽が朝日として昇る前に46億年前の光を見てみたい!

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昨日は、天気も快晴で、本当に良      
い結婚式でした。
人が幸せに思う気持ちは、
誰かを思い「ありがとう」と
感謝することができる時

そんな思いがする、
「家族思いの結婚式」
でした。

人は鏡とよく言います、
子供を見れば、親が解る
とも言います。

家族の縦糸と横糸は、必ず
つながっている。そしてその
糸を長く、長く繋げていくが、大切。 
「お父さんがいて、すごく安心できる家だった、お母さんが、家にいて、
毎日美味しいごはんを作ってくれた。」 涙ながらに、両親へ感謝の気持ちを
伝える結婚式。この夫婦は、また同じようにこの感謝の気持ちを持てる家族
を作っていかれるのだなと思います。

誰もが、両親より体と心を頂き、育ててもらい大きくなる。いつの頃からか、
自分で大きくなったような顔をするようになり、独立していく、
独立して、一人暮らしが始まり、毎日の生活に、現実の社会とぶつかり
自分独りの力で生きてきたのではないのだと、気付き。
家族を思い、父を、母を思い、感謝する。

私の母は、63歳で他界をしました。
私は、19歳の時には、大学で親元を離れ、社会人んとなり、
母が、亡くなる5日前に親子喧嘩をして、母の入院していた病院を
出て東京に帰りました。

今でも亡くなる時に横にいなかったことや、
社会人になり、母の元気なうちにもっと話をしてたらよかったなと思います。

「思いは、言葉にして伝えないと相手に伝わらない」

今、独り頑張っている父と、沢山の時間を共有し
感謝を伝えたい。

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昨日の新嘗祭において、品川神社     
より頂いたお守り『一粒万倍』
そのお守りの袋には、
「招福 一粒万倍のお守り:
当神社境内に自生します大王松
は、古来より三鈷(さんこ)の松
と称し三つの福が授かるといわれ
又境内で育成せし稲穂は
一粒万倍の幸が授かるといわれる」
と書いてある。

ありがたいお守りです。
一粒万倍は、辞書には、報恩経に
出てくる。
「世間利を求むる、田を耕す者に
先んずるは莫々し、一つの種
万倍となる」とある。
少しのものもふえて多くの数に
なるたとえでもり、少しだから
といって粗末にするなという           
教えでもある、まさに感謝
「今年一年、ありがとうご
ざいます」と感謝を捧げる

一粒万倍には、その他、
「一粒万倍日」と言うのが、
あるので紹介したい

これは、大安にも並ぶ大変に
縁起のよい吉日。
『手元にあるわずかな物で
始めた事が何倍にも膨らむ』
とされ、新しい物事をスタート
する日には、吉とされる
この縁起のいい吉日は月に         
四~六回ある。

宝くじを買う人が多いらしい
です。その他、新しい事を
スタートするに良い日。
種まきの日です!

11月は、15,16,22,28日
12月は、11,12,23,24日
来年2014年は、
≪2014年一粒万倍日 カレンダー!≫
1月 4(土) 5(日) 8(水) 17(金) 20(月) 29(水)
2月 1(土) 4(火) 11(火) 16(日) 23(日) 28(金)
3月 8(土) 15(土) 20(木) 27(木)    
4月 1(火) 11(金) 14(月) 23(水) 26(土)  
5月 8(木) 9(金) 20(火) 21(水)    
6月 1(日) 2(月) 15(日) 16(月) 27(金) 28(土)
7月 10(木) 13(日) 22(火) 25(金)    
8月 3(日) 6(水) 9(土) 16(土) 21(木) 28(木)
9月 2(火) 10(水) 17(水) 22(月) 29(月)  
10月 4(土) 14(火) 17(金) 26(日) 29(水)  
11月 10(月) 11(火) 22(土) 23(日)    
12月 4(木) 5(金) 7(日) 18(木) 19(金) 30(火)
31(水

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11月23日は、新嘗祭(にいなめ
さい)とっても大事なお祭の日
です。収穫に感謝する祭』

年ごとの十一月、宮中および
全国神社で行われる収穫祭。
豊穣を祈請する二月の祈念祭
と対置されて存在します。
我国では収穫を感謝して神威
を蒙る代表的な稲米儀礼とし
て、その起源は稲作開始の
弥生時代に遡ると言われて
います。
日本では、古くから五穀
収穫を祝う風習があった、
その年の収穫物は国家として
もそれからの一年を養う大切
な蓄えとなることから、大事な
行事として飛鳥時代の皇極
天皇の御代に始められたと
伝えられます。


五穀とは、「いつくさのたな
つもの」とも読みます。
古代からその内容は一定し
ていおらず。
●現代においては、
米・麦・粟・豆・黍(キビ)。
『古事記』では、
・稲・麦・粟・大豆・小豆
『日本書紀』では、
・稲・麦・粟・稗(ひえ)・豆
地域により変わるのか、
時期によるのか?

一時中断されたが、元禄時代
の東山天皇の在位中に復活
し、1873年(明治六年)の
太陽暦採用以前は11月の
二回目の卯の日
に行われていました。
1908年(明治41年)9月19日
制定の「皇室祭祀令」第九条に
大祭と一つとして揚げられ、
「十一月二十三日ヨリ二十四日
ニ亘ル」と規定されている。祭儀
には神嘉殿内に神座・御座を設けて宵暁の二度、天照大神・天神地祇に
神膳を供える。天皇自ら新穀の蒸御飯や御粥・御酒を柏葉の枚手(ひらて)
などに盛り、食薦に供える。この夕御食に続いて潔斎(けっさい)・更衣(ころもかえ)
の上、再び朝御食を奉仕する。
新嘗祭に対し、天皇の即位後、初めて行われる一世一度のそれを
大嘗祭(だいじょうさい)と称します。

神嘗祭と同様に伊勢神宮には天皇の勅使が遣わされます。

現代では稀に、新嘗祭まで新米を口にしない風習が残っているところもある。
五穀豊穣というのは、本当に喜ばしいです。
今日は、品川神社にてご奉仕をさせて頂きます。

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自然界のいい夫婦、『偕老同穴』  
偕老洞穴の海綿
本当に自然の神秘を感じ
ます。昔は、結納品にも使わ
れた、偕老洞穴(かいろうどう
けつ)この写真の海綿の中に
小さい海老が入り込み、
そして雌雄のつがいとなり、
共に成長します。共に生活を
し、生涯一緒にいます。

海底1000mぐらい深海にすむ
カイロウドウケツ科の六放海
綿類の一群。単体で円筒状。
胃腔中にドウケツエビがすみ
多く雄雌一対が共にいること
からこのエビに「偕老同穴」
の名がつき、のち海綿の名
となる

『偕老(かいろう)』(詩経に
も読まれる)
夫婦が仲良く共に老いる
まで連れ添うこと。
「偕老洞穴」生きては、
共に老い、死しては同じ
穴に葬られる意。
夫婦が仲睦まじく連れ添う
こと。


夫婦仲睦まじいのは、鶴や      
鳳凰も有名です。
鶴や鳳凰も、つがいになったら
一生添い遂げると言われてい
ます。その理由から、結婚式
の際の着物の柄に良く吉祥
模様として使用されます。

また、鶴は千年、亀は万年
と長寿でめでたいことの
象徴でもあります。
鳳凰は想像上の鳥で、聖天子の
出現とともに現れるとされます。
鳳はオス、凰はメス
を指します。

日本では平等院鳳凰堂や金閣寺
の屋根の鳳凰像が有名です。
鳳凰堂の像は現在の一万円札
の裏側にもあります。

鳳凰は、「平安」と言う意味もあり
夫婦円満な家庭を築くという
思いも含めて、衣装としてお召
になると良いです。

今日、11月22日、いい夫婦の日に、結婚式を迎えられるご夫婦、是非とも一生涯の伴侶と温かい家庭を築いてください。

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先日、中学生の息子に『国家の役割』って何か?と質問された。
私たちの国、日本は、
島国で、他の国から     
攻めこまれること少
なく、平和に生活を
している中で、外国
の観光客が来てい
る時には、自分が
日本人であること
を知るぐらい
『国家』と言う言葉
を使うこともなく、
サッカーの試合や、
先日のグラチャン
バレーのような
『にっぽん!にっ
ぽん!』と自分の
国として応援する
ぐらいのもの。

さて、国家ってなんなのか?国家の役割って何か?

調べてみると、国家の役割は、三つを守ることにある
(一) 領土
(二) 国民の生命
(三) 国民の財産  この三つを守るのが、国家の役割である。

成程、ワールドカップやオリンピックで、自国を応援して、感動をもらっているが、いまいち、国家観が薄い、これは、やはり、戦後の教育なのか、、戦後の社会や歴史の授業において、縄文時代や弥生時代~江戸時代までは、詳しくしてたけど、戦後の話は結構薄かったように思う。

私たちの学生時代の日本史(国史)の教科書には、「大東亜戦争について」やその戦争中の「軍隊の事」などは、勉強しない。日本は、戦争に負けた、戦争については、語ってはならない、戦争=悪 軍隊=悪、とイメージしかなく、実は、何も知らない。
このまま、知らないまま、触れないまま、我々世代がお祖父ちゃんになり、孫からこの大東戦争事などを質問されても、何も説明できず、悪いイメージだけを伝えて良いのだろうか。
学校の教科書では、大東亜戦争とは呼ばず、第二次世界大戦と呼んだ。この二つは違うのか?

調べていくと、第二次世界大戦は1939年から1945年にかけて、枢軸国(日本、ドイツなど)と連合国(アメリカ、イギリスなど)の間で行なわれた人類史上二回目の世界大戦のこと。主な戦場はヨーロッパ戦線とアジア・太平洋戦線の二つ。
大東亜戦争は1937年(昭和12年)7月7日の蘆溝橋事件から1945年(昭和20年)8月15日の終戦の大詔煥発(ポツダム宣言受諾)まで続いた対米英並びに対蘭及び対中戦争に対する、かつての日本側による正式な呼称のこと

戦争は、悪である。悪であるが、我々世代は、正しく歴史を認識し後世に伝える義務がある。

戦後、「戦争は悪」と勉強もせず、考えることもせずに、安全な国に守られ、平和に感謝することもなく、親が子を殺す事件が後を絶たない日本。

国の一番最少単位の家族、家庭を
しっかりと築きあげないといけない。
そのためには、歴史認識や国家観が大切である。
自分たちは、日本人で、国家、国に守られて
生活していることそしてその国、社会に自分たちは、
何が返せるのかを考える事を子供に教えたい。

 

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