中学二年生から神主に憧れ、六十歳になったら神職になろうと計画してきました。それが、結婚式・神前式のお手伝いをすることになり、予定より15年も早く神社庁より権正階と言う位を頂きました。私は、神道を宗教としてでなく、日本の美しい文化、生活習慣、作法と伝統として また日本人が自然と共存し、神を感じ感謝し、怖れそして祀り、生きていく美しさを世界に発信したい。
神社や神道を勉強したい一般の方に、一般の方の目線に立ち、ご紹介できる立場になりたいと思います。
普段の生活において、手を合わせ、感謝できる時間と空間を持つことが、人間としての成長につながり、良きご縁を頂けることだと思います。!
大阪・天満橋、東京・新宿にある結婚式場ブレスアスオール。
その東京を運営する株式会社BUAホールディングスの代表取締役 川辺徹です。
当式場はチャペル式の結婚式場をメインでお手伝いしてまいりましたが、近年、見直され徐々に増えてきている、
日本式の結婚式「和婚」に触れるうち、この素晴らしい伝統的な結婚式を絶やしてはならない、
それどころかより多くの方々に「和婚」の良さを知ってもらいたいと思うようになりました。
東京では品川神社、居木神社、芝大神宮、赤坂氷川神社、湯島天神、赤坂豊川稲荷などでの結婚式をお手伝いし、大阪では御霊神社や大阪城内にある豊国神社での撮影などもお手伝いしております。
そして平成20年、品川神社の宮司との出会いが転機となります。
「そんなに熱い思いがあるなら、神職になれば」
という宮司の言葉に触発され、平成23年に大阪國學院の受験。
平成25年4月卒業を迎え、45歳にして神職となりました。
このブログ、祝詞を通し多くの方々へ
自分の運命を決める仕事、友人、恋愛、等の縁を結ぶ想いをお届けできればと考えています。
12時40分 受付
13時より15時まで
JR浜松町、地下鉄大門駅近く、芝の増上寺横にある
芝東照宮において、
良縁祈願参拝 & 祝詞セミナーを行います
私は、祝詞担当となります。
是非、毎日の生活のほんの10分、祝詞をあげて
清らかな心を作る時間を持ちませんか?
そのための、入門講座を年4回行います。
お気軽にご参加ください!!
お待ちしております。
- ニュース
- 投稿日:2013/11/19
日本人の平和な家庭には、三声あり
当然の如く勉強しているであろう、事
「知」が、おろそかになり、『時務学』
ばかりの、儲け一辺倒で、儲かりさえす
れば、と銀行も、ホテルも、百貨店も、
儲け主義・利己主義に走り過ぎている
のでは、ないか、大学でしっかりと、
学ぶべき「知」を学んだのか、
儲けるための合理的な、テクニックばか
りを学び、心を学んでいないのでは
ないか?
明治の人は、列強に負けるなと、近代
国家・日本を創り上げてきたが、
した渋沢栄一のように、右手にソロバン
左手には、論語と言うように、四書五経
を学び、人間学を学んできた。
「知」とは、何か?
遠ざくるは、知と言うべし』
「知とは、人間が、人間としてしなければ
ならない事を身に付けて、神仏を信じて
敬い、そしていつまでも大事にすること。』
と孔子は、解く。
精神の文化文明の源としての偉大な教師の言葉と、自らの心を養う共通の
規範、教養として学びなおす必要あり。
何が、豊な人生なのか?
子供の四書五経の素読が聞こえる家庭、「勉強せよ」と子供に言うまでもなく、仕事を家で夜遅くまでする両親の背中を見て、子供は、勉強を自らする。
- ニュース
- 投稿日:2013/11/18
太陰太陽暦は一年354日。そして太陽暦は、一年365日。その差は、11日もある。
確かに、そうだと思った。また、昔の今頃からの夜は長いのだから、月を見上げたり、読書をしたんだろうと考えた。
易経を勉強していると、冬至をスタートとして考える。『太陰暦』に出会う。旧暦や新暦と、よく言うが、その基準である、太陰暦と太陽暦に興味を持ったので、調べてみた。日本の旧暦と言うのは、それぞれを合わせ持った、『太陰太陽暦』である。
太陰暦は、月の朔望にあわせて、暦月の1ヶ月を約29.53日(29日 or 30日)として、1年を約354.367日としています。 季節の移り変わりは太陽の周期によるので1年約365.242日のため、太陰暦をそのまま使い続けていると、1年につき約11日、3年で約33日(約1ヶ月分)、暦と季節がずれてしまいます。 そこで、3年に約1回、19年に7回、閏月をいれることで、暦と季節のずれを調整したものが太陰太陽暦です。
したがって、太陰太陽暦は1年
が、約354日で、19年のうち7年
は閏年で1年が約384日となり
ます。
太陰太陽暦では、19年で235ヶ月
となります。
(12ヶ月×19年+7ヶ月=235ヶ月)。
朔望月 29.530589日×235
=6939.688415日
太陽年 365.242194日×19
=6939.601686日
太陰太陽暦の235ヶ月と19太陽年がほぼ
同じながさになるので、暦と季節のずれは19年単位でほぼ解消されます。
太陰暦は、月の動き、月の動きは、海の潮の満ち引きと同じ動き。太陰暦は、農暦とも言われ、農業、作物の成長にとても基準としてあいます。日本だけでなく、中国、東南アジアなど農作の国は、基準として来ました。「イスラム教」の断食、「ラマダン」も太陰暦で暦を基準に行います。月の動きは、人間の女性の月経にも動きがあい、生命の誕生の神秘を感じます。
易経の基準は、冬至の日です。 陰陽消長の一年では、この冬至、春分の日、夏至、秋分の日を一つの基準に使います。
二十四節気は、太陰太陽暦の
「太陽暦の要素」にあたります。
二十四節気は、現在は太陽の
黄道360度を24等分したもの
(360÷24=15度)です。
立春(1月節)・雨水(1月中)
啓蟄(2月節)・春分(2月中)
清明(3月節)・穀雨(3月中)
立夏(4月節)・小満(4月中)
芒種(5月節)・夏至(5月中)
小暑(6月節)・大暑(6月中)
立秋(7月節)・処暑(7月中)
白露(8月節)・秋分(8月中)
寒露(9月節)・霜降(9月中)
立冬(10月節)・小雪(10月中)
大雪(11月節)・冬至(11月中)
小寒(12月節)・大寒(12月中)
七夕を含め、五節句やお盆などは本来は旧暦のものです。
しかし、旧暦と新暦では1年の長さが違うため、旧暦と新暦の日付の対応は毎年かわります。
旧暦は、冬至を基準に作られ、冬至が子月朔日と
なること(朔旦冬至)が理想とされています。
作暦の基準は二至二分で、冬至11月、春分2月、夏至5月、秋分8月になるように設定されています。結果的に立春前後が1月になりますが、優先順位としては冬至が11月1日になることが第一。
太陰暦で、3月3日桃の節句、5月5日のこいのぼり、7月7日の七夕、9月9日の重陽を迎えると、季節感がもっと出ていたように思います。
毎日の月の動きや太陽の動きを観察して、暦を作った先人は、すごいなと思う。一年間を過ごし、移りゆく季節、そして節句などの行事で季節を楽しみ、「節」を考えた昔の日本人は、自然と共に生きてきたのだとしみじみと思う。日本と言うこの美しい国、「文化」をもっと世界に知って頂こう。
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- ニュース
- 投稿日:2013/11/17
湯島天神の菊まつりと菊人形「八重の桜」
今月11月1日から23日まで、開催されています。
『菊』、天皇家の紋章にも使わ
れている、神社本庁から頂く
神職バッチも菊のマークです。
その菊について、調べました。
秋の花、「菊」。
花言葉は「高貴」である。
日本では、薬草や観賞用植物として
平安時代より用いられ、宮中では
菊の節句とも呼ばれる重陽の節句
(旧暦9月9日)が明治時代まで行われ、
現在でも皇室園遊会(観菊御宴)
として行われている。
日本で菊の栽培が盛んになったの
は、栽培のプロセスが冬に芽をとり、
春に植え、夏に成長させ、秋に観賞
するといった具合で、イネの栽培と
類似していることが影響していると
の説がある。
観賞用のキクは奈良時代に中国
大陸より伝えられた。高潔な美し
さが君子に似ているとされ、
梅、竹、蘭と共に四君子
とされた。文学上は、『万葉集』には
詠まれておらず、『古今和歌集』、
『源氏物語』などから登場する。
平安時代には、陰暦9月を菊月と呼び、
9月9日を「重陽の節句」「菊の節句」とし
菊花酒を飲む「菊花の宴」「菊花の杯」
で邪気を払い、長命を祈った。
菊文様も吉祥文様として、
好んで装束に用いられた。
鎌倉時代には、後鳥羽上皇がことの
ほか菊を好み、自らの印として愛用
した。
その後、後深草天皇・亀山天皇・後宇
多天皇が自らの印として継承し、慣例
のうちに菊花紋、ことに十六八重表菊
が皇室の紋として定着した(「十六弁
菊は南朝の紋で、三十二弁菊(十六
弁八重菊)は北朝(および現皇室)
の紋である」との説明も見かけるが
根拠不明である)。
江戸時代には幕府により葵紋とは
対照的に使用は自由とされ、一般
庶民にも浸透し、この紋の図案を
用いた和菓子や仏具などの飾り金
具が作られるなど各地に広まった。
日本人の栽培方法の進化とともに、
菊は観賞用として広がったのですね。
菊人形は、すごい作品と思います。
菊の花の色で、色とりどりの表現を行い
衣服の色彩に合わせて菊を栽培して
作り上げる。
菊の色や菊の花が、和服の着物の柄
として菊人形はすごく素敵な出来上が
りと思います。
もちろん、今回の菊人形は、
NHK大河ドラマ「八重の桜」でした。
日本の文化を感じる菊まつりと菊人形
是非、湯島神社へ足を運んでください。
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- ニュース
- 投稿日:2013/11/16
「機」を知り、「機」を生かして、開発し、成就すること。 『開物成務(かいぶつせいむ)』
は、それ神か」:物事の禨(きざし)を知るということは、神妙のわざといえようか。
我々のこの宇宙
はもちろんのこと、
人生もすべてそ
の中に機という
ものがある。
「機」とは、ある
一点を抑えると
それが全体の
運行に微妙に
ひびく、「つぼ」、
勘どころのこと
である。
商売であろうが、
日常生活の問
題であろうが、
いかにこの「機」
を捉えるかと
いうことが非常
に大事。
そのもっとも活
発に「機」を知り
「機」を生かす修
行をしている
代表的なものが
『禅』である。
易は、この「機」
を知って、放置
しておけば宿命
的になってしま
う問題を、豁然
(かつぜん、迷
妄や疑惑など
が、にわかに
解けるさま。)
として新生命を
開かせる。
これを『開物成務(かいぶつせいむ)』と呼ぶ。
物を開き務を成す。人のまだ知得しない所を
開発し、人の成そうとする所を成就すること。である。
人間の一生は、限られた時間の中で、何を残すのか、
生まれ、誕生してきたときに、持ってきた自分の使命を
この限られた時間の中で見つけ出し、「志」とし
後世に繋いでいくのである。
その時間は、実は、毎日毎日の積み重ね、
自分の天命をまっとうしたい !
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- ニュース
- 投稿日:2013/11/15
大阪高槻の日吉神社へ参拝へ行こう!
日吉神社のご祭神は、三柱(神様は、一柱はしら、二柱はしらと数えます)
大山咋命おおやまくいのみこと
天照大神あまてらすおおみかみ
住吉大神すみよしのおおかみ
以上三柱の神様をお祀
りされています。
主神である大山咋命は、
比叡山の山の神で、
『大きな山の所有者』の意
もあり、「山王権現」とも呼
ばれます。
社名の「日吉ひよし」も古く
は、「日枝」「比叡」「稗叡」
とも表記しヒエとも訓んだ。
大山咋命は土木の知識
に優れ、治山・治水・農耕
開拓の守護神とされています。
特に万物を守護し魔を祓う御神徳が高く、家庭円満や縁結び、社業繁栄など多様なご利益をもたらすといわれています。
広く各地で地主神として祀られている一方、滝の水でお酒を作った逸話から、酒造の神としても有名です。また、丹塗りの矢に変身して建玉依比売命(たけたまよりひめのみこと)と結ばれたという逸話もあり、 縁結びの神様としても崇められています。
JR高槻駅より徒歩18分圏内にある神社で、とても環境の良い神社です。
神社は、やはり『人』です。 この日吉神社の宮司は、人生経験豊富で、愛情豊かな方です。
神職として、神様へ我々の願い、祈願することをちゃんと届けて頂ける方です。
七五三、お宮参り、地鎮祭、学業成就、合格祈願、どうぞ、ご相談下さい。
自宅の神棚のお祭りの仕方、作法からすべて丁寧に教えて頂けます。
是非、一度足を運んで宮司と話をしてみてください。
宮司様は、また、特にスイーツ(お菓子)が、好きなかたで、多くの美味しいお菓子情報
また、疲れた時に行ける、癒しの空間の喫茶店などの情報を持ってられます。
高槻のおすすめ神社情報でした!!
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- ニュース
- 投稿日:2013/11/14
絵馬についてと人気の厄落としの絵馬
吊るしたことを思い出す。 最近になり、すごくいい絵馬だなーと思うのが、
JR大崎駅近くの大崎総鎮守居木神社にある、厄落としの絵馬だ、あれは、すごい!
厄や八(八方塞がり)、病、鬼、などの入った絵馬を購入し、その絵馬からそれぞれの
文字を落とす。まさに、自分で願いを込めて、落とす。
ものすごく、いいと思う。
居木神社(いるぎ)のホームページからは、
『絵馬には氏名・年齢をご記入頂き、ご自身で「厄」の文字を落として絵馬掛けに結んで祈願します。 厄除祈願、八方塞がり除祈願、鬼門除祈願、病門除祈願、災難除祈願の5種類あり、初穂料500円です。』
すごく、カラフルで、綺麗で、沢山の方から支持されている。
絵馬とは、「神社・仏閣あるいは小祠・小堂に、祈願または報謝のために、馬その他の図を描いて奉納する絵のことを、絵馬と言う。」
日本では古くから馬が神
の乗り物として神聖視さ
れ、祈願や祭りの際に
神の降臨を求めて生馬
を奉納したが、それが
簡略化されて馬形に変
わり、さらに板に描いた
馬、すなわち絵馬が表
れた。
絵馬の奉納習俗はすでに
平安時代からあり、浜松
市の伊場遺跡や大和郡
山市の稗田遺跡からそ
の実物遺品が出土して
いる。
絵馬の初めはいずれも
馬の図であったが、室町
時代から馬以外の図が
現れ、漸次大型化して
くる。
一方、中世までみられた吊るし
たり懸けたりする形式の民族
信仰的要素を強くもつ小絵馬は
庶民の間に脈々と受け継がれ
現代にいたっている。
人々の願いを込めて、吊る
される絵馬。
どうぞ、神様に願いが
届き、それぞれの方の
所願成就してほしい。
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- ニュース
- 投稿日:2013/11/13
お賽銭について
お賽銭の歴史
本来、祈願成就の礼参りの際に
報賽として神仏に捧げた供物の
一つ。今日では、社寺への祈願
崇敬の表現として献納する金銭
の意となっている。恒例の行事
の供進物とは異なり、主として
個人的な臨時の祈願を目的と
した神供であり、古くは神前に
米を撒く散米、あるいは洗米を
神に包んで供えるオヒネリで
あった。
中世以降であり、庶民に貨幣経済と
社寺への参詣が浸透しはじめた時期
である。そして、参詣が一般化したこと
で都市の風習として、賽銭をあげるこ
とが流行になった。しかし、現在のよう
に賽銭箱が置かれるようになったのは
近世以降である。また、地域によっては
長らく米が供えられていた。
金額は、はたしていくらが良いのか?
気になる日本人のお賽銭は?
お賽銭の全国平均は149.3円
(株式会社ウェザーニュースの2011年
年始アンケート調査結果 13,782人
(男性41%・女性59%)による)
平均149.3円!これは、五円の人も
いれば、485円(四方八方からのご縁
がありますように)など、ごろ合わせで
お賽銭を入れる方もいる。
ごろ合わせとは、例えば、5円玉
1枚で、「ご縁がありますように」。
2枚(10円)で「重ねてご縁がありますように」、
3枚(15円)で「十分ご縁がありますように」
4枚(20円)で「良いご縁がありますように」
9枚(45円)になると、「始終ご縁があります
ように」という具合だ。
この結果を都道府県別に見てみると、最もお賽銭が多かったのは、福井県で238.9円、2位は奈良県で208.7円、3位は石川県で200.9円でした。1位の福井県は平均と比べると約90円も高く、一番少なかった徳島県の90円と比べると、約150円も多い結果になりました。また、この結果を男女別に見てみると、男性の平均は168.2円、女性の平均は135.8円になり、男性の方が32.4円多く払っていることがわかりました。また、男女年代別に見てみると、一番高額なのは、60代女性で241.7円でした。その他の年代は男性の方が女性よりお賽銭の額は多く、年齢が上がるほどお賽銭の額が多くなる傾向にありました。 一つの目安にして下さい。
ちなみに東京都は、第15位で162.0円 大阪府は、第36位で133.5円でした。
私は、やはり母から教わった、100円だと思っている。 平均のお賽銭金額よりも低い金額ではあるが、よく月参りに行く、大阪の住吉大社さんは、本殿、摂社、末社とまわると15社あり、お賽銭金額の総額は、100円でも1500円は、ご奉納となります。また、家族で行くと、子供のお賽銭は、
お父さんやお母さんが渡したりするから、、、結構、ご奉納になりますよね、、
参拝の何日か前から、100円玉を貯めて、参拝へ出かけます。
心より感謝をこめて、手を合わせましょう!
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- ニュース
- 投稿日:2013/11/12
社長は、易経でいう、『乾為天』の四徳を行う者を目指さないといけない。
それらの周期を十二卦で表現したものが、この陰陽消長。 陰の部分か減り、陽が増えていくところから、頂点の「乾為天」までそして、陽が減り、陰が増えて、「坤為地」まで。物語があるのです。
新暦十二月~一月の時期
地雷復
新暦一月~二月
地澤臨
新暦二月~三月
地天泰
新暦三月~四月
雷天大壯
新暦四月~五月
澤天夬
新暦五月~六月
乾為天
新暦六月~七月
天風姤
新暦七月~八月
天山遯
新暦八月~九月
天地否
新暦九月~十月
風地観
新暦十月~十一月
山地剥
新暦十一月~十二月
坤為地
陽の最大になっている
『乾為天』の物語、
卦辞(かじ)を紐解くと
乾、元亨利貞。(けんは、げん こう り てい。)
乾は元(おお)いに亨(とお)りて貞(ただし)きに利(よろ)し。
天地宇宙の生成発展は、萬物を照らし続ける太陽の営みのように健やかである(天行は健なり)。
君子を目指す者は、萬物を照らし続ける太陽の営みを見習って、自らを強く健やかに養い続けて、一日たりとも休まないのである。(君子もって自彊して息(や)まず)。
さらに、深く読むと、
元は善の長也。亨は嘉(か)の會也。
利は義の和也。貞は事(こと)の幹(かん)也。
君子は仁を體(たい)すればもって人に長たるに
足り、會を嘉すればもって禮に合するに足り、
物を利すればもって義を和するに足り、貞固なれば
もって事に幹たるに足る。君子は此の四徳を
行う者なり。故に曰く、乾は元亨利貞と。
上記を口語訳すると、
乾の卦徳の一つである「元」は、萬物の善き始まり
である(元は善の長也)、「亨」は、萬物が喜び出逢
い成長することである(亨は嘉の會也)「利(益)」は
義(大義、正義)の根幹である(利は義の和也)
「貞(義)」は事(あらゆる物事)の根幹である
(貞は事の幹也)人の上に立つ指導者(君子)は、
己を虚しくして萬物を照らし続ける太陽のように、
遍く施す仁を体得するからこそ、大衆から尊崇され
るのである(君子は仁を體すればもって人に長たる
に足り)。あらゆる物が成長して、全体が調和するからこそ、人間社会のルールが成立するのである(會を嘉すれば以て禮(らい)に合するに足り)。全体が調和して、あらゆる物を利するからこそ、義(大義、正義)を積み上げることができるのである(物を利すればもって義を和するに足り)。常に義(大義、正義)を貫くからこそ、事(あらゆる物事)の根幹たる存在になり得るのである(貞固なればもって事に幹たるに足る)。
人の上に立つ指導者(君子)は、以上の四徳(仁、礼、義、智)を体現した人物である。
それゆえ、乾の卦徳は、元亨利貞というのである。
四徳を体得できるように、日々努力するほかに、道はないのだと思いました。
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- 投稿日:2013/11/11
「親に感謝」を伝える新婦の手紙は、『家族の絆』が温かく感動する。「孝」について。
気持ちである。 それは、手紙を聞きながら自分自身の父や母を思い、自分自身の
親への感謝の念もどんどんと湧いてくるのもあり、涙する。
その涙や感謝の気持ちは、温かく会場全体を一つにしてくれる。
昨日、千葉中條塾の先輩から、便りを頂いた。 その他よりの中に、連絡事項の他、
「孝行」の『孝』について、教えて頂いた内容を紹介したい。
以下手紙文の紹介~
『孝』というのは、「土にノ」と「子」の
合一を表現しているそうです。
「土にノ」は、『老』のことであり
先祖とすれば「子」は子孫、
天心は、和にあり。
和とは生成の元でありますから、
天心を神授し、人心は和を宗とし
これを生涯規範として
古聖は「孝」の字を創出し
教えを垂れているのだと愚考
します。
三種の神器の鏡も円つまり和
玉も球つまり和、共に儒学に
おける知、仁を具象化し、
これを顕現するにわざわいと
なる邪心(己の中の邪心)を
斬る剣、勇を具象化していると
思います。
~以上が、頂いた手紙の抜粋。
まさに、『孝行』を積むことが、
『感謝』を伝えることが、
『和を大切にすることが、
日本人の心である。
最後に、中條先生に頂いた
言葉も紹介する。
『積善之家 必有余慶』
積善の家には、必ず余慶有り。
善い事(親孝行)をする家には、
必ず沢山の慶び事が有りますよ。
と言う意味。
日本人として、「家」を
大切に、祖先、親を大切にし、『和を尊し』、『親孝行』、『感謝の念』で
これらかも『絆』をずっと造り続けたい。
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- ニュース
- 投稿日:2013/11/10
商売繁盛の神様! 京都の伏見稲荷をお参りする。
ポスターで見かける、赤い千本鳥居がインパクト強いお稲荷さん。
「行ってみたい!」と、魅力を感じます。 まさに、京都の代名詞とも思える神社です。
伏見稲荷大社の主祭神は、宇迦之御魂大神です。
全国の稲荷神社の多くはこの 伏見稲荷大社が勧請されたもの
です。各地の稲荷神社では、
宇迦之御魂大神や、保食神、
御食津神などを主なご祭神として
います。このご祭神名につく
「うか」「うけ」「け」は古く食物を
意味する言葉です。
お稲荷さんは農業の神様であり、
古くから稲作を中心としてきた
日本人にとっては親しみやすく、
また、重要な神様だった。
現在は、商工業から、商売繁盛
の神として崇敬されます。
日本人は、春先になると
山から人里近くに現れるように
なる狐の姿を「山の神、つまり
「田の神」のお使い、ひいては
お稲荷さんのお使いとして
神聖視したのだと考える。、
伏見稲荷に参拝に行くと、
沢山のお稲荷さんがあることに
圧倒される。何社あるのか?
今から13年前に、私の尊敬する
神職より、商売するなら伏見稲荷
は年2回行きなさい、そして自分
にすごく相性良く感じる稲荷を
探せといわれました。
あの、沢山のお稲荷さんの中
から、どのように探せが良い
のか? 沢山お参りした中、
私はどうも、第一宮の末広稲荷
さんが、相性よく感じ、いつも
山頂まで登ります。
片道ちょうど30分山を登ると
一宮にたどり着きます。
そして、稲荷大神秘文を奏上
するのです。
伏見稲荷のお山を登って行くと
途中に、遠くに京都の下町がのぞめます。
大阪からは、京阪で40分。
下のご社殿から、上りはじめ
熊鷹神社、三宮、二宮、一宮とあります、
是非とも参拝してほしい神社です。
いつか商売繁盛に成功したら、
この鳥居一本をご奉納したい!
私の夢と目標にしています。